シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

      2015/01/17

職種:飲食店
年齢:20代前半

とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハローワークに求人情報が出されていた中華料理店の仕事に応募をしました。

資格不必要である敷居の低い仕事は、すぐに誰かに持っていかれてしまいますがどうしてこの仕事だけが残っていたのか、後に分かる事になります。

店長は女性、雇われ店長であり、雰囲気の朗らかな女性でありほっとしました。働いている内に、この飲食店の闇が明らかになって行きます。

お金が貰えるのだから仕事に文句なんていえない、といった精神で働いていたのですが働き始めてすぐに労働時間を減らされ、それに給料も下がりました。これではアルバイトを掛け持ちした方が効率がいいかも、なんて思ってしまいましたね。

通勤手当が出ないために、短い労働時間のために働きに出勤する時間と交通費が惜しく感じられます。驚いたのが、給料がなんと手渡しでした。

普通は銀行振り込みなのでは、と思ったのですがお店の方針として受け入れました。その給料ですが、日によって働く時間が異なるために、働いた時間を手書きでメモしなければなりません。

店長と私が、個別に働いた時間を記し、給料日前に照らし合わせて確認をした後に支払われるのです。店長は中国人のコックなのですが、一日14時間働いて休みは皆無、月収たったの九万円でした。店長だけでなく、私も次第にどんどんと給料をごまかされるようになりました。

サービス残業を強いられる、しっかりと仕事をしているのにけちをつけられる、マニュアルや指導が一切無くいきなり仕事を任される、突然お店が午後のみ休みになったり、休憩時間に突然仕事に出てくるようにいわれる、そして私もまた休みが一日もありませんでした。

普通は休日出勤手当てが出るのでは、と思うのですがそれも皆無です。労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました。休みが一日も無いのですから気が休まる日もありませんし、ぐっすりも眠れません。

次第に劣悪な雇用環境に嫌気が差して辞めました。辞めたい、といっても辞められず、もう給料はいらないからといった心持ちで突然辞めました。

給料が手渡しであったために、辞めた月に働いた分の給料は支払われませんでした。それでも、早めに辞めて本当によかったと思っています。

継続は力なり、なんて言葉を信じなくてよかったです。経営者から、その内あなたも店長になれるわよ、なんて言われましたが飲食店の店長になりたい日本人は少ないと思いますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …