シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

      2015/01/17

職種:飲食店
年齢:20代前半

とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハローワークに求人情報が出されていた中華料理店の仕事に応募をしました。

資格不必要である敷居の低い仕事は、すぐに誰かに持っていかれてしまいますがどうしてこの仕事だけが残っていたのか、後に分かる事になります。

店長は女性、雇われ店長であり、雰囲気の朗らかな女性でありほっとしました。働いている内に、この飲食店の闇が明らかになって行きます。

お金が貰えるのだから仕事に文句なんていえない、といった精神で働いていたのですが働き始めてすぐに労働時間を減らされ、それに給料も下がりました。これではアルバイトを掛け持ちした方が効率がいいかも、なんて思ってしまいましたね。

通勤手当が出ないために、短い労働時間のために働きに出勤する時間と交通費が惜しく感じられます。驚いたのが、給料がなんと手渡しでした。

普通は銀行振り込みなのでは、と思ったのですがお店の方針として受け入れました。その給料ですが、日によって働く時間が異なるために、働いた時間を手書きでメモしなければなりません。

店長と私が、個別に働いた時間を記し、給料日前に照らし合わせて確認をした後に支払われるのです。店長は中国人のコックなのですが、一日14時間働いて休みは皆無、月収たったの九万円でした。店長だけでなく、私も次第にどんどんと給料をごまかされるようになりました。

サービス残業を強いられる、しっかりと仕事をしているのにけちをつけられる、マニュアルや指導が一切無くいきなり仕事を任される、突然お店が午後のみ休みになったり、休憩時間に突然仕事に出てくるようにいわれる、そして私もまた休みが一日もありませんでした。

普通は休日出勤手当てが出るのでは、と思うのですがそれも皆無です。労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました。休みが一日も無いのですから気が休まる日もありませんし、ぐっすりも眠れません。

次第に劣悪な雇用環境に嫌気が差して辞めました。辞めたい、といっても辞められず、もう給料はいらないからといった心持ちで突然辞めました。

給料が手渡しであったために、辞めた月に働いた分の給料は支払われませんでした。それでも、早めに辞めて本当によかったと思っています。

継続は力なり、なんて言葉を信じなくてよかったです。経営者から、その内あなたも店長になれるわよ、なんて言われましたが飲食店の店長になりたい日本人は少ないと思いますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …