シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

      2015/12/26

職種:医療事務
年齢:20代前半

医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しずつできるようになる喜びがあったので多少動き続けていても平気でした。私が勤務していたのは調剤薬局での勤務で、そこには薬剤師さんもいる勤務でした。

まずつらかったのが医療事務でパソコンでの金額請求がお仕事なのに会社の方針がすぐ動ける環境を。とのことで椅子が一つもなくずっと立ち続けていることがとてもつらかったです。

1年で通常勤務の仕事は出来るようになり医療事務の先輩方にもよくしてもらい体はつらいですがとても充実していました。お給料はとても安く実家暮らしだからできる金額でした。

2年目になって昇給にかけていたところ3000円で3年いて1万円か・・・と少し渋い気持ちになりながら、でも2年目だし!と自分を元気づけていました。2年目に平和で優しい雰囲気の薬局に事件が起きたのが新入社員の薬剤師さんが入社したことで薬局の雰囲気ががらりと変わりました。

いわゆるザ・大学生!という感じの二人組の女性でした。患者さんというのは風邪をひいたり、持病があったり好きで薬局に来院する患者さんはいません。静かな薬局の中で、「きゃはは~マジで?!」と終始笑い声が聞こえてきました。

先輩の薬剤師さんもいたのですが後輩に嫌われたくない店長と事なかれ主義の薬剤師しかおらず、誰一人注意をしません。調剤室はありますが患者さんの待合室の真となりですし扉もないので話が筒抜けでした。

ある日に、「こないだ婚活パーティーいったらさ~」と彼氏がいる子が話はじめ、もう一人の子が下ネタを大きな声で笑いながら話していて、私は我慢が出来なく、調剤室に入っていき「患者さんに聞こえるので静かにしてください!」と注意しに行きました。

確かに、他の年上の人は注意しないのに3つも年下のしかも医療事務に注意されなきゃいけないんだ。という空気と視線を感じましたが、勤務は私のが長いので「はあ・・・」とむっとした顔をされましたが言い返しては来ませんでした。

しかしそれから静かになることなく毎日笑い声を聞く毎日にうんざりしていました。他に医療事務は月末に金額の請求をまとめて請求するために残って作業をします。

就業時間は18時30分ですが22時になるのは今まで当たり前でしたがついに00時回ってしまったときに、ふと、薬剤師は就業時間ピッタリに上がって笑いながら仕事して8万くらい給料が高いうえに昇給も2万くらいずつあがるのに医療事務はこんな扱いをされなければならないんだろう。と思ってしまい、働く気がなくなりました。

医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だったのでそのあと丸2年勤務した後退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …