シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

      2015/12/26

職種:医療事務
年齢:20代前半

医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しずつできるようになる喜びがあったので多少動き続けていても平気でした。私が勤務していたのは調剤薬局での勤務で、そこには薬剤師さんもいる勤務でした。

まずつらかったのが医療事務でパソコンでの金額請求がお仕事なのに会社の方針がすぐ動ける環境を。とのことで椅子が一つもなくずっと立ち続けていることがとてもつらかったです。

1年で通常勤務の仕事は出来るようになり医療事務の先輩方にもよくしてもらい体はつらいですがとても充実していました。お給料はとても安く実家暮らしだからできる金額でした。

2年目になって昇給にかけていたところ3000円で3年いて1万円か・・・と少し渋い気持ちになりながら、でも2年目だし!と自分を元気づけていました。2年目に平和で優しい雰囲気の薬局に事件が起きたのが新入社員の薬剤師さんが入社したことで薬局の雰囲気ががらりと変わりました。

いわゆるザ・大学生!という感じの二人組の女性でした。患者さんというのは風邪をひいたり、持病があったり好きで薬局に来院する患者さんはいません。静かな薬局の中で、「きゃはは~マジで?!」と終始笑い声が聞こえてきました。

先輩の薬剤師さんもいたのですが後輩に嫌われたくない店長と事なかれ主義の薬剤師しかおらず、誰一人注意をしません。調剤室はありますが患者さんの待合室の真となりですし扉もないので話が筒抜けでした。

ある日に、「こないだ婚活パーティーいったらさ~」と彼氏がいる子が話はじめ、もう一人の子が下ネタを大きな声で笑いながら話していて、私は我慢が出来なく、調剤室に入っていき「患者さんに聞こえるので静かにしてください!」と注意しに行きました。

確かに、他の年上の人は注意しないのに3つも年下のしかも医療事務に注意されなきゃいけないんだ。という空気と視線を感じましたが、勤務は私のが長いので「はあ・・・」とむっとした顔をされましたが言い返しては来ませんでした。

しかしそれから静かになることなく毎日笑い声を聞く毎日にうんざりしていました。他に医療事務は月末に金額の請求をまとめて請求するために残って作業をします。

就業時間は18時30分ですが22時になるのは今まで当たり前でしたがついに00時回ってしまったときに、ふと、薬剤師は就業時間ピッタリに上がって笑いながら仕事して8万くらい給料が高いうえに昇給も2万くらいずつあがるのに医療事務はこんな扱いをされなければならないんだろう。と思ってしまい、働く気がなくなりました。

医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だったのでそのあと丸2年勤務した後退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …