シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

      2015/03/07

職種:クリエイティブ
年齢:30代後半

クリエイティブ分野に長く勤めてきました。業界内で転職を繰り返したことから、携わった制作内容はさまざま。新聞や広告をはじめ、紙媒体が中心で、テレビやラジオの制作の一部にも関わりました。

もっとも在籍期間が長かった会社では、大手企業のかなりお堅い案件を担当していました。とてもやりがいがあり、また、そうした案件に自分が関与しているというプライドを持っていました。

しかし、不景気の世の中。御多分に漏れず、会社も年々業績が停滞し、挙げ句リーマンショックのあたりにゴタゴタが悪化。大人の事情により、創設者である社長が辞めさせられ、社内の空気はどんよりしていました。そのうち解雇が始まり、私もその対象になってしまいました。

積み上げてきたものをムダにしたくなかったため、次の転職は慎重になり、ここだ!と思って入社した転職先では社長とそりが合わず……。若手起業家気取りの社長で、スマートにふるまっている姿が余計に胡散臭く見え、入社して一週間ほどで不信感が芽生えました。

制作物を提出するたびに、クライアントより自分の好みを優先した提案をしたり、徹夜せざるを得ない強引なスケジュールを組み、社員に強要したり。

長く勤めている社員に聞けば、プライベートも最悪。経理として午後からやってくる奥様とは不倫の末、妊娠させ、逃亡。奥様のご両親に責任をとらされ、結婚したらしく、何もかもが気持ち悪く見えてしまいました。そりが合わないと感じていたのは社長も同様だったようで、入社してから3か月、試用期間を終えた日に去りました。

続いて転職した会社は、とても人間関係がよく、会社というより部活のような雰囲気でした。同年代が主力だったこともあり、和気あいあいとしていて、飲み会も多かったのですが、とにかく忙しすぎました。

みんなそれぞれが思いやりあいながら、なんとか踏ん張っていましたが、多忙による体調不良で一人が離脱した途端、あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました。

退社した人たちは「親の介護」や「妻の実家で」「母が入院した」など、みんな家庭の事情を退職理由にしていましたが、みんなわかっていました。「もう疲れた」が本音なのだと。

 社員は減っているのに仕事量は増える一方、1時間ごとに押し寄せるさまざまな締切の数々、クライアントのお叱り、上がらない給料、何年見ても理解不能な給料明細、突然なくなった退職金制度。

不満と不安が山のように押し寄せ、気づいたら私も心身を壊し、メンタルクリニックに通うことに。うつ病でした。休職していましたが、これ以上居続ければかえって悪化してしまうと思い、先日、退職して現在は異業種でゆったり働いています

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …