シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

      2015/03/07

職種:クリエイティブ
年齢:30代後半

クリエイティブ分野に長く勤めてきました。業界内で転職を繰り返したことから、携わった制作内容はさまざま。新聞や広告をはじめ、紙媒体が中心で、テレビやラジオの制作の一部にも関わりました。

もっとも在籍期間が長かった会社では、大手企業のかなりお堅い案件を担当していました。とてもやりがいがあり、また、そうした案件に自分が関与しているというプライドを持っていました。

しかし、不景気の世の中。御多分に漏れず、会社も年々業績が停滞し、挙げ句リーマンショックのあたりにゴタゴタが悪化。大人の事情により、創設者である社長が辞めさせられ、社内の空気はどんよりしていました。そのうち解雇が始まり、私もその対象になってしまいました。

積み上げてきたものをムダにしたくなかったため、次の転職は慎重になり、ここだ!と思って入社した転職先では社長とそりが合わず……。若手起業家気取りの社長で、スマートにふるまっている姿が余計に胡散臭く見え、入社して一週間ほどで不信感が芽生えました。

制作物を提出するたびに、クライアントより自分の好みを優先した提案をしたり、徹夜せざるを得ない強引なスケジュールを組み、社員に強要したり。

長く勤めている社員に聞けば、プライベートも最悪。経理として午後からやってくる奥様とは不倫の末、妊娠させ、逃亡。奥様のご両親に責任をとらされ、結婚したらしく、何もかもが気持ち悪く見えてしまいました。そりが合わないと感じていたのは社長も同様だったようで、入社してから3か月、試用期間を終えた日に去りました。

続いて転職した会社は、とても人間関係がよく、会社というより部活のような雰囲気でした。同年代が主力だったこともあり、和気あいあいとしていて、飲み会も多かったのですが、とにかく忙しすぎました。

みんなそれぞれが思いやりあいながら、なんとか踏ん張っていましたが、多忙による体調不良で一人が離脱した途端、あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました。

退社した人たちは「親の介護」や「妻の実家で」「母が入院した」など、みんな家庭の事情を退職理由にしていましたが、みんなわかっていました。「もう疲れた」が本音なのだと。

 社員は減っているのに仕事量は増える一方、1時間ごとに押し寄せるさまざまな締切の数々、クライアントのお叱り、上がらない給料、何年見ても理解不能な給料明細、突然なくなった退職金制度。

不満と不安が山のように押し寄せ、気づいたら私も心身を壊し、メンタルクリニックに通うことに。うつ病でした。休職していましたが、これ以上居続ければかえって悪化してしまうと思い、先日、退職して現在は異業種でゆったり働いています

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …