シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

      2015/04/13

職種:介護職
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たちの言葉が信用できなくなったからです。新卒で総合職という待遇で入社し、3年ほど介護施設で仕事をしていました。その間に部署異動も経験しています。

2度目の部署異動の際、以前の部署よりも体力的にきつい業務に従事することで体調を崩してしまいました。部署異動願いを申し入れましたが、聞き入れてはもらえず療養するようにと指示がありました。

体の調子がよくなり、部長との面談の場が設けられました。そこでまずは次の異動までは短時間の勤務で調整してほしいという旨が伝えられました。そのため、総合職から非正社員へ降格することも告げられました。

次の異動の際にまたいつでも正社員に戻れる、という言葉を信じて条件を飲み、仕事を復帰させました。そして次の異動の際には希望していた部署への異動が叶いました。また、労働時間も短時間ではなく以前と同様フルタイムでの勤務へと変更しました。

しかし、待遇は変わりませんでした。そのことで部長に質問すると、フルタイムでちゃんと休まずに仕事をこなすことができたら正社員へ戻すと言われました。フルタイムとはいえ以前よりもだいぶ安い給料で、生活が厳しく、貯金額もどんどん減っていっているのが現状でした。

早く認めて頂きたい一心で問題なく働きましたが、一向に正社員へ戻れる気配がありません。再び部長に話を聞くと、どこの部署でもフルタイムで働けるようになるまでは正社員には戻さないと言われました。

今の職場でどれだけフルタイムで問題なく働くことができても、それだけでは駄目だというのです。条件がどんどん変化し、ただ上層部のいいように使われているだけのようがしてきました。金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました。この言葉がきっかけで、転職を決意しました。

もちろん、これまでにも辞めたいと思う出来事は多々ありました。ボーナスで眼鏡を購入したことを非難された時もまったく納得がいきませんでした。そんなことのためにボーナスをあげている訳ではないと言われましたが、そこまで干渉する権利が会社側にあるとは思えません。

そこまで派手な眼鏡ではなく、ビジネスでも問題はありません。眼鏡屋さんに相談して決めたと言えば、それは福祉の現場で働く私たちの方がよくわかることなのに、なぜ相談しないのかと言われました。普通に考えて、部長に「眼鏡を購入したいのですが、どんなフレームを選べばいいですか」と聞くことはおかしいと思います。

しかし、いざ辞職願を提出すると受け取ってもらえませんでした。そして、また部長との面談が設けられました。今度はパートという現状から嘱託職員という形で賃上げをしてもいい、という内容でした。いまさらそんなことを言われてもまったく信じる気にはなりません。半ば強引に退職し、転職活動を行いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …