シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

      2015/04/13

職種:介護職
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たちの言葉が信用できなくなったからです。新卒で総合職という待遇で入社し、3年ほど介護施設で仕事をしていました。その間に部署異動も経験しています。

2度目の部署異動の際、以前の部署よりも体力的にきつい業務に従事することで体調を崩してしまいました。部署異動願いを申し入れましたが、聞き入れてはもらえず療養するようにと指示がありました。

体の調子がよくなり、部長との面談の場が設けられました。そこでまずは次の異動までは短時間の勤務で調整してほしいという旨が伝えられました。そのため、総合職から非正社員へ降格することも告げられました。

次の異動の際にまたいつでも正社員に戻れる、という言葉を信じて条件を飲み、仕事を復帰させました。そして次の異動の際には希望していた部署への異動が叶いました。また、労働時間も短時間ではなく以前と同様フルタイムでの勤務へと変更しました。

しかし、待遇は変わりませんでした。そのことで部長に質問すると、フルタイムでちゃんと休まずに仕事をこなすことができたら正社員へ戻すと言われました。フルタイムとはいえ以前よりもだいぶ安い給料で、生活が厳しく、貯金額もどんどん減っていっているのが現状でした。

早く認めて頂きたい一心で問題なく働きましたが、一向に正社員へ戻れる気配がありません。再び部長に話を聞くと、どこの部署でもフルタイムで働けるようになるまでは正社員には戻さないと言われました。

今の職場でどれだけフルタイムで問題なく働くことができても、それだけでは駄目だというのです。条件がどんどん変化し、ただ上層部のいいように使われているだけのようがしてきました。金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました。この言葉がきっかけで、転職を決意しました。

もちろん、これまでにも辞めたいと思う出来事は多々ありました。ボーナスで眼鏡を購入したことを非難された時もまったく納得がいきませんでした。そんなことのためにボーナスをあげている訳ではないと言われましたが、そこまで干渉する権利が会社側にあるとは思えません。

そこまで派手な眼鏡ではなく、ビジネスでも問題はありません。眼鏡屋さんに相談して決めたと言えば、それは福祉の現場で働く私たちの方がよくわかることなのに、なぜ相談しないのかと言われました。普通に考えて、部長に「眼鏡を購入したいのですが、どんなフレームを選べばいいですか」と聞くことはおかしいと思います。

しかし、いざ辞職願を提出すると受け取ってもらえませんでした。そして、また部長との面談が設けられました。今度はパートという現状から嘱託職員という形で賃上げをしてもいい、という内容でした。いまさらそんなことを言われてもまったく信じる気にはなりません。半ば強引に退職し、転職活動を行いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …