シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

      2015/04/13

職種:介護職
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たちの言葉が信用できなくなったからです。新卒で総合職という待遇で入社し、3年ほど介護施設で仕事をしていました。その間に部署異動も経験しています。

2度目の部署異動の際、以前の部署よりも体力的にきつい業務に従事することで体調を崩してしまいました。部署異動願いを申し入れましたが、聞き入れてはもらえず療養するようにと指示がありました。

体の調子がよくなり、部長との面談の場が設けられました。そこでまずは次の異動までは短時間の勤務で調整してほしいという旨が伝えられました。そのため、総合職から非正社員へ降格することも告げられました。

次の異動の際にまたいつでも正社員に戻れる、という言葉を信じて条件を飲み、仕事を復帰させました。そして次の異動の際には希望していた部署への異動が叶いました。また、労働時間も短時間ではなく以前と同様フルタイムでの勤務へと変更しました。

しかし、待遇は変わりませんでした。そのことで部長に質問すると、フルタイムでちゃんと休まずに仕事をこなすことができたら正社員へ戻すと言われました。フルタイムとはいえ以前よりもだいぶ安い給料で、生活が厳しく、貯金額もどんどん減っていっているのが現状でした。

早く認めて頂きたい一心で問題なく働きましたが、一向に正社員へ戻れる気配がありません。再び部長に話を聞くと、どこの部署でもフルタイムで働けるようになるまでは正社員には戻さないと言われました。

今の職場でどれだけフルタイムで問題なく働くことができても、それだけでは駄目だというのです。条件がどんどん変化し、ただ上層部のいいように使われているだけのようがしてきました。金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました。この言葉がきっかけで、転職を決意しました。

もちろん、これまでにも辞めたいと思う出来事は多々ありました。ボーナスで眼鏡を購入したことを非難された時もまったく納得がいきませんでした。そんなことのためにボーナスをあげている訳ではないと言われましたが、そこまで干渉する権利が会社側にあるとは思えません。

そこまで派手な眼鏡ではなく、ビジネスでも問題はありません。眼鏡屋さんに相談して決めたと言えば、それは福祉の現場で働く私たちの方がよくわかることなのに、なぜ相談しないのかと言われました。普通に考えて、部長に「眼鏡を購入したいのですが、どんなフレームを選べばいいですか」と聞くことはおかしいと思います。

しかし、いざ辞職願を提出すると受け取ってもらえませんでした。そして、また部長との面談が設けられました。今度はパートという現状から嘱託職員という形で賃上げをしてもいい、という内容でした。いまさらそんなことを言われてもまったく信じる気にはなりません。半ば強引に退職し、転職活動を行いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …