シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

      2015/06/21

職種:食品会社事務
年齢:20代前半

正社員として入社した半年目から、パート(女性)さんからの嫌がらせにあっていました。 まだ何も分からない、仕事も覚えきれていない時期からです。

その方はとにかく、誰かを標的にしたい様でした。 朝の挨拶から、もちろん無視の状態です。ありもしない変な噂や、事実無根の事などを従業員に弘めることで、翌朝には全員に無視されたり

もしました。 そんなのは日常的にありました。親子くらい年齢が離れているのに、そんな必要性がどこにあるのか? 本当に、居心地が悪かったです。

例えば、誰かの旅行のお土産なども、自分の机にだけ置いてもらえなかったり、会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました。

ある時には、その人から喧嘩を売ってきたこともありました。 一体、何に対する言いがかりなのか…。そんな日々なので、本当に、顔をあげて仕事をした記憶がないくらいです。

毎日、辞めることばかり考えながら、限界に近い状態まできたあるとき、双方が、「私が辞めます。」「いや、私が辞める。」ともめ始め、上司にまで伝わり、説得され、双方、何とか納まりました。

もう一つ、辞めることを踏みとどまった理由は、もう一人のパートさんに、「人間関係で辞めるなんて、自分が負けた様で悔しいんじゃないか」と言ってもらったことです。

それと、自分に言い聞かせながら、何とか踏ん張れたことは、「自分が雇われているのは、この人ではなく社長だ」と言うことです。

元々、自分にも 絶対的な否があるのであれば、詫びますし、改善もしますが、先の嫌がらせをしてくるパートさんが、古株さんで、職位のある方と仲が良かったこともあり、結託していました。

変に主導権を握っていたので、周りの人もそれに服従していただけでしょう。みんな、小さい人間ばかりです。誰か、一人でも 勇気を出して、フォローしてくれれば、もう少し 居心地良く仕事をすることができたのに・・・。

涙した日も多かったですが、毎日、自分のそんな話を聞いてくれるのは、両親でした。ただ、いつ話しても、「自分が変わらないとダメだ」と言うアドバイスは常に受けていました。もしかしたら、それが最大の心の支えだったかもしれません。

その人の、人間性を疑う様な言動が なんと1年半も続きましたが、周りの徐々に変わってゆき、最後には何とか和解し、5年間勤務することができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …