シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

      2015/06/21

職種:食品会社事務
年齢:20代前半

正社員として入社した半年目から、パート(女性)さんからの嫌がらせにあっていました。 まだ何も分からない、仕事も覚えきれていない時期からです。

その方はとにかく、誰かを標的にしたい様でした。 朝の挨拶から、もちろん無視の状態です。ありもしない変な噂や、事実無根の事などを従業員に弘めることで、翌朝には全員に無視されたり

もしました。 そんなのは日常的にありました。親子くらい年齢が離れているのに、そんな必要性がどこにあるのか? 本当に、居心地が悪かったです。

例えば、誰かの旅行のお土産なども、自分の机にだけ置いてもらえなかったり、会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました。

ある時には、その人から喧嘩を売ってきたこともありました。 一体、何に対する言いがかりなのか…。そんな日々なので、本当に、顔をあげて仕事をした記憶がないくらいです。

毎日、辞めることばかり考えながら、限界に近い状態まできたあるとき、双方が、「私が辞めます。」「いや、私が辞める。」ともめ始め、上司にまで伝わり、説得され、双方、何とか納まりました。

もう一つ、辞めることを踏みとどまった理由は、もう一人のパートさんに、「人間関係で辞めるなんて、自分が負けた様で悔しいんじゃないか」と言ってもらったことです。

それと、自分に言い聞かせながら、何とか踏ん張れたことは、「自分が雇われているのは、この人ではなく社長だ」と言うことです。

元々、自分にも 絶対的な否があるのであれば、詫びますし、改善もしますが、先の嫌がらせをしてくるパートさんが、古株さんで、職位のある方と仲が良かったこともあり、結託していました。

変に主導権を握っていたので、周りの人もそれに服従していただけでしょう。みんな、小さい人間ばかりです。誰か、一人でも 勇気を出して、フォローしてくれれば、もう少し 居心地良く仕事をすることができたのに・・・。

涙した日も多かったですが、毎日、自分のそんな話を聞いてくれるのは、両親でした。ただ、いつ話しても、「自分が変わらないとダメだ」と言うアドバイスは常に受けていました。もしかしたら、それが最大の心の支えだったかもしれません。

その人の、人間性を疑う様な言動が なんと1年半も続きましたが、周りの徐々に変わってゆき、最後には何とか和解し、5年間勤務することができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …