シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【グラフィックデザイナー】わざと赤字にしてそれをキッカケにリストラを敢行するのではとさえ疑ってしまう【30代後半】

      2015/03/04

職種:グラフィックデザイン
年齢:30代後半

今までに仕事を4回ほど辞めて転職していますが、会社が嫌で辞めたいと思ったのは初めてでした。仕事自体は嫌いではありませんが、好きかと聞かれるとそうでもない気がします。ただ今これしかできないから、この仕事をしていると思います。

そんな中、仕事には恵まれていてそこそこ仕事も忙しく徹夜もしましたし、その分売り上げもあったので賞与も年二回、それぞれ給与も3ヶ月以上ありました。

しかしある時、大阪に支社を作りそこの支社長として転勤し単身赴任で行き大阪でもう一踏ん張りしようと思って行ったのですが、会社の都合で二年で閉鎖になり現地で採用したスタッフは全員クビに。

どういった都合で閉鎖にしたのか詳しい事までは教えてもらえず、あまり理不尽な閉鎖だったので社長に直談判してなんとか残してもらえるようにお願いしたのですが、クライアントとどんな話を裏でしたのか知りませんが、結局何も話してもらえず、社長の鶴の一声で本社に帰って来ることになりました。

その頃から会社に対して不信感を覚え、仕事もやり甲斐を見つけられなくて、少し気落ちしていました。しかし本社に1人戻ってきたとしても、自分が担当する仕事もクライアントの中で一番やりにくい所を担当にさせられ、売り上げもなかなか伸びず挙げ句の果てに、会社からは高給取りはもっと売り上げをあげてもらわないと困ると遠回しに何度もプレッシャーをかけてきます。

さらに自分が本社に戻ってきてから会社全体も売り上げがあがらず、数年間赤字が続きその赤字は高給取りがいるからだと、いかにも私たちが邪魔だといでも言いたげな口調で言ってくるのです。

会社側の企業努力はこれっぽっちも見られず、わざと赤字にしてそれをキッカケにリストラを敢行するのではとさえ疑ってしまう始末です。
仕事は嫌いではないので続けて行きたいのですが、会社側の対応があまりに露骨になって辞めさせようとしているのがわかるので、それならこっちから辞めてやると思ったりもしました。

しかし結局家のローンもあるし、独立してまでやれる自信もありませんので今は我慢して会社に居座っています。結局、私たちはどれだけ良い作品を作っても会社としては仕事が増えて売り上げが上がらないと評価してもらえないんだと思いました。

当然といえば当然ですが、どれだけ良い作品を作ってクライアントから評価されても会社としては売上重視なんですね。今度会社を辞める決意をする時は、会社が嫌になって辞める事より、バリバリ仕事をしてクライアントからも会社からも頼られる立場になった時に突然辞めようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …