シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

      2015/06/28

職種:製造業 事務
年齢:20代後半

新入社員で入った会社で、総務や人事など、比較的女性が多く、デスクワークが中心の部署に、5年程配属された後、異動になったのが、人との折衝が多く、男性ばかりの管理部署。製造業の全てを管理、対応しないといけないので、常に、工場と、お客さん、取引先との間を行ったり来たり。

やりがいがあり、男性と同じように働け、以前とは違う知識が沢山増えるのは楽しかったんですが、隣の席の年下の後輩男子の態度がどうしても許せませんでした。

管理部署は、年輩者が多く、後継者として、私と、席の隣の若い男の子が別部署から連れてこられました。とても真面目で一生懸命、元々少し無骨で、会話もそれほど得意な子ではなかったんですが、仕事に対して真面目すぎるせいか、仕事が上手くいかなくなると、物に当たる癖があったのです。

毎日、大声で取引先や社内の営業さんを怒鳴り、椅子、備え付けの電話を3台、携帯も2台壊し、物を投げたり、殴ったりが日常茶飯事なので、会社のいたる所には、穴ボコが沢山ありました。

そのため、携帯の再付与、椅子を手配したり、壁の修繕を依頼したり、彼が仕事をすると、マイナスになる被害が出ていました。

常に隣にいるだけで、私も周りの人達もビクビクしており、一番年下の彼が、仕事がしやすいようにと、年配の方々がみんなして気を遣い、毎日、血管がキレそうに仕事をしていたので、『仕事手伝おうか?』と話かけても、無視をされる生活。

だんだん話かける人もいなくなり、それでも、毎日彼に怯えながら暮らしているのと、一生懸命平穏を保とうと頑張っている自分たちが馬鹿みたいなので、上司に現状改善の相談をしましたが、『話をしても、本人が「自分は大丈夫だ」と言っているので、改善の仕様がない』との回答。

仕事を私と交換してもらい、彼には元々私がやっていた仕事と変えてもらったんですが、やはり我慢ができないのか、状況は変わらず。

私が変わって仕事をしたところ、確かに腑に落ちない事は沢山ありましたが、物を壊したり、怒鳴るような事は、仕事上無い作業だと感じました。

どうしても納得ができず、退職も覚悟した上で、社長へ掛け合い、『携帯や建物の修理費、実際に被害が出ているのに、どうして会社として注意しないのか』を聞いたところ、

『怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている』

と言われ、正しい事を言っているのかもしれないけれど、情熱と詭弁だけで、迷惑している人がいる事に気づけない会社の体制、偏った代表の考え方には、今後、何も生み出せず、離職率の高い会社になるだろう事を考え、会社を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …