シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

      2015/06/28

職種:製造業 事務
年齢:20代後半

新入社員で入った会社で、総務や人事など、比較的女性が多く、デスクワークが中心の部署に、5年程配属された後、異動になったのが、人との折衝が多く、男性ばかりの管理部署。製造業の全てを管理、対応しないといけないので、常に、工場と、お客さん、取引先との間を行ったり来たり。

やりがいがあり、男性と同じように働け、以前とは違う知識が沢山増えるのは楽しかったんですが、隣の席の年下の後輩男子の態度がどうしても許せませんでした。

管理部署は、年輩者が多く、後継者として、私と、席の隣の若い男の子が別部署から連れてこられました。とても真面目で一生懸命、元々少し無骨で、会話もそれほど得意な子ではなかったんですが、仕事に対して真面目すぎるせいか、仕事が上手くいかなくなると、物に当たる癖があったのです。

毎日、大声で取引先や社内の営業さんを怒鳴り、椅子、備え付けの電話を3台、携帯も2台壊し、物を投げたり、殴ったりが日常茶飯事なので、会社のいたる所には、穴ボコが沢山ありました。

そのため、携帯の再付与、椅子を手配したり、壁の修繕を依頼したり、彼が仕事をすると、マイナスになる被害が出ていました。

常に隣にいるだけで、私も周りの人達もビクビクしており、一番年下の彼が、仕事がしやすいようにと、年配の方々がみんなして気を遣い、毎日、血管がキレそうに仕事をしていたので、『仕事手伝おうか?』と話かけても、無視をされる生活。

だんだん話かける人もいなくなり、それでも、毎日彼に怯えながら暮らしているのと、一生懸命平穏を保とうと頑張っている自分たちが馬鹿みたいなので、上司に現状改善の相談をしましたが、『話をしても、本人が「自分は大丈夫だ」と言っているので、改善の仕様がない』との回答。

仕事を私と交換してもらい、彼には元々私がやっていた仕事と変えてもらったんですが、やはり我慢ができないのか、状況は変わらず。

私が変わって仕事をしたところ、確かに腑に落ちない事は沢山ありましたが、物を壊したり、怒鳴るような事は、仕事上無い作業だと感じました。

どうしても納得ができず、退職も覚悟した上で、社長へ掛け合い、『携帯や建物の修理費、実際に被害が出ているのに、どうして会社として注意しないのか』を聞いたところ、

『怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている』

と言われ、正しい事を言っているのかもしれないけれど、情熱と詭弁だけで、迷惑している人がいる事に気づけない会社の体制、偏った代表の考え方には、今後、何も生み出せず、離職率の高い会社になるだろう事を考え、会社を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …