シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

      2015/06/28

職種:製造業 事務
年齢:20代後半

新入社員で入った会社で、総務や人事など、比較的女性が多く、デスクワークが中心の部署に、5年程配属された後、異動になったのが、人との折衝が多く、男性ばかりの管理部署。製造業の全てを管理、対応しないといけないので、常に、工場と、お客さん、取引先との間を行ったり来たり。

やりがいがあり、男性と同じように働け、以前とは違う知識が沢山増えるのは楽しかったんですが、隣の席の年下の後輩男子の態度がどうしても許せませんでした。

管理部署は、年輩者が多く、後継者として、私と、席の隣の若い男の子が別部署から連れてこられました。とても真面目で一生懸命、元々少し無骨で、会話もそれほど得意な子ではなかったんですが、仕事に対して真面目すぎるせいか、仕事が上手くいかなくなると、物に当たる癖があったのです。

毎日、大声で取引先や社内の営業さんを怒鳴り、椅子、備え付けの電話を3台、携帯も2台壊し、物を投げたり、殴ったりが日常茶飯事なので、会社のいたる所には、穴ボコが沢山ありました。

そのため、携帯の再付与、椅子を手配したり、壁の修繕を依頼したり、彼が仕事をすると、マイナスになる被害が出ていました。

常に隣にいるだけで、私も周りの人達もビクビクしており、一番年下の彼が、仕事がしやすいようにと、年配の方々がみんなして気を遣い、毎日、血管がキレそうに仕事をしていたので、『仕事手伝おうか?』と話かけても、無視をされる生活。

だんだん話かける人もいなくなり、それでも、毎日彼に怯えながら暮らしているのと、一生懸命平穏を保とうと頑張っている自分たちが馬鹿みたいなので、上司に現状改善の相談をしましたが、『話をしても、本人が「自分は大丈夫だ」と言っているので、改善の仕様がない』との回答。

仕事を私と交換してもらい、彼には元々私がやっていた仕事と変えてもらったんですが、やはり我慢ができないのか、状況は変わらず。

私が変わって仕事をしたところ、確かに腑に落ちない事は沢山ありましたが、物を壊したり、怒鳴るような事は、仕事上無い作業だと感じました。

どうしても納得ができず、退職も覚悟した上で、社長へ掛け合い、『携帯や建物の修理費、実際に被害が出ているのに、どうして会社として注意しないのか』を聞いたところ、

『怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている』

と言われ、正しい事を言っているのかもしれないけれど、情熱と詭弁だけで、迷惑している人がいる事に気づけない会社の体制、偏った代表の考え方には、今後、何も生み出せず、離職率の高い会社になるだろう事を考え、会社を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …