シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

      2015/09/10

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思った理由は、職場の上司店長の理不尽さが理由でした。
私が勤めていた会社は何かしら病気を持っている方を中心とした職場でした。

そうした方を中心にした職場だったので、会社説明の時もそういった方に配慮を示すように努力していますという旨を会社の方が仰って下さいました。

そんな訳で私は安心して仕事をしていたのですが、職員さんが全員辞職したのを境に職場環境が変化しました。店長の叱責が一時間近く続くという事態になったのです。

しかも、叱責理由も随分と理不尽なものでした。一例を挙げるならお客様の忘れ物にすぐに気付くようにといった内容でした。

お客様がいらっしゃる席が見渡せたならまだ良かったのですが、あいにくレジ側からは見えない構造の為気付き難かったのです。

忘れ物に気付かないと叱責対象になる為、私を含めた店員は頻繁にお客様のテーブル席に気を遣っていました。

しかし、他にも仕事がある為その仕事をしつつ注意するということは完璧にとまではいけませんでした。それが重なりその結果、病気が悪化した私が会社の上司に相談をして少しはその点に関しては改善されました。

今当時のことを思い出すと、だいぶ職場に毒されていたなと思います。私自身がいつの間にかその叱責が当たり前のものとみなしていたからです。

しかし、そんな考えも同僚に対しての店長の叱責理由で覆りました。明らかに、その叱責理由が理不尽なものだったからです。今までは、自分のミスで叱責されていたので仕方ないなと自分でも納得していました。

しかし、その時の叱責理由は明らかに理不尽極まりないものでした。同僚が叱責覚悟で仕事内容を店長に聞くと自分で考えなさいと叱責したのです。

しかも他の人に聞くのもダメだという発言もしたのです。そのあまりの理不尽な言葉と同僚が泣く姿を見た私は憤りを感じました。

感情のままに行動するのは危険だと思った私は帰宅後、家族に相談してどうすればよいかと話し合いました。その結果、家族は店長の叱責をノートに記したらどうだろうかという結論になりました。

今までも家族には職場での愚痴を聞いて貰っていたのですが、その度に私はその職場はおかしいと言われて続けていました。私にも問題があるという考えだったので、それまでおかしいとは思っていませんでした。

しかし、今回の件でその考えは薄れてきました。そして、その次の日から叱責理由をノートに付ける日々が始まりました。

悲しいことに叱責される・されている同僚の姿を見かけるというのはいつものことだったので、ノートは毎日付けられることになりました。

時間が出来たある日会社の上司の方に相談に行くとそこでのあまりの対応に唖然としました。記録を取ったノート内容について話していたのですが、叱ることも(店長の)仕事の内という発言を上司がしたのです。

叱られることは仕事をする上で仕方ないことですが、理不尽な叱責理由をきちんと伝えてのこの発言です。これはつまり、理不尽な叱責も(店長の)仕事の内だという意味でもありました。

この時、家族に同伴して貰っていた私はこの会社に見切りを付けました。もともと、仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていたので躊躇わず辞職しました。

その後も、退職届の退職理由が上司のパワハラから私事に変わっていたのにも驚きました。以上が私の過去仕事を退職したいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …