シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

      2015/03/09

職種:医療事務
年齢:20代後半

私は医療事務として地元の診療所に勤めていました。5年という年月を経て最近退職しました。業務に慣れた1年目から環境の粗が目立つようになり、それから毎日のように辞めたいと思う日々を過ごしていました。辞めたいと思った理由はいくつかあります。

まずは勤務時間がルーズであり、それに伴う残業代が出ないという事が引っ掛かりました。当たり前のことですが、病気というものは自分でタイミングを決めてかかれるものではありません。

私達の勤務が終わる頃に病院に来る方々もたくさんおられます。そして閉院時刻が過ぎても気づかず入ってくる方もかなり多かったのです。大きな病院ではなく個人の診療所でしたので、院長の判断により断ることはほぼありませんでした。

結果的に患者さんにとっては良いことなので噂は広まり時間外に来院する方が大幅に増えました。私達は規定の就労時間から3時間ほど経ってようやく業務を終わることが出来ます。これが毎日続き、挙句の果てに残業代は出ませんでした。

経営側の言い分は、病院での勤務ということで多少の時間のはみ出しは残業としてみなさない、ということでした。これはおかしいと思いませんか?体力が持たず自分の方が具合が悪いまま業務をこなしていたこともしばしばありました。

次に、職員同士の諍いが激しかったのが苦痛でした。上記の通り勤務時間の圧迫で休憩や休日の少ない職場でしたので、職員たちもストレスでピリピリしています。ちょっとしたミスが発端となり陰口が飛び交います。

また辞職する職員も毎月のようにいましたので入れ替えが激しく、新人は様々なことで目の敵にされることが多かったように思えます。特に看護師達は気の強い方揃いで挨拶するのも緊張するような面々でした。

最後の理由は、病院なのに清潔感がない!という事です。思わず言いよどんでしまうような内容ですが、勤めていて本当に驚いた箇所です。最低限患者さんから見える部分は綺麗にしていますからパッと見は分からないのですが実態は恐ろしいです。

いくつか例をあげますと、職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない、裏の掃除はおざなりで菓子の食べクズが所々に落ちている、ゴギブリが頻出する、薬の調剤機器に埃がかぶったまま調剤を始める、体温計などの殺菌処理は先端2cmのみ…など数え上げればキリがありません。尤も、ここではとても言えないようなこともありました。これでも経営として成り立ち、医療事故も特に起きていないが不思議でした。

以上が仕事を辞めたいと思った主な理由でした。全てを通して言えるのは、自分がこのような職場に在籍して働いているということに誇りを持てなかった、貢献したいと思えなくなったという気持ちがとても強かったということです。

こうした実情が世の中に氾濫していると思うと疑心暗鬼になってしまいますね。今後はより慎重に見極めなければならないと痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …