シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

      2015/03/09

職種:医療事務
年齢:20代後半

私は医療事務として地元の診療所に勤めていました。5年という年月を経て最近退職しました。業務に慣れた1年目から環境の粗が目立つようになり、それから毎日のように辞めたいと思う日々を過ごしていました。辞めたいと思った理由はいくつかあります。

まずは勤務時間がルーズであり、それに伴う残業代が出ないという事が引っ掛かりました。当たり前のことですが、病気というものは自分でタイミングを決めてかかれるものではありません。

私達の勤務が終わる頃に病院に来る方々もたくさんおられます。そして閉院時刻が過ぎても気づかず入ってくる方もかなり多かったのです。大きな病院ではなく個人の診療所でしたので、院長の判断により断ることはほぼありませんでした。

結果的に患者さんにとっては良いことなので噂は広まり時間外に来院する方が大幅に増えました。私達は規定の就労時間から3時間ほど経ってようやく業務を終わることが出来ます。これが毎日続き、挙句の果てに残業代は出ませんでした。

経営側の言い分は、病院での勤務ということで多少の時間のはみ出しは残業としてみなさない、ということでした。これはおかしいと思いませんか?体力が持たず自分の方が具合が悪いまま業務をこなしていたこともしばしばありました。

次に、職員同士の諍いが激しかったのが苦痛でした。上記の通り勤務時間の圧迫で休憩や休日の少ない職場でしたので、職員たちもストレスでピリピリしています。ちょっとしたミスが発端となり陰口が飛び交います。

また辞職する職員も毎月のようにいましたので入れ替えが激しく、新人は様々なことで目の敵にされることが多かったように思えます。特に看護師達は気の強い方揃いで挨拶するのも緊張するような面々でした。

最後の理由は、病院なのに清潔感がない!という事です。思わず言いよどんでしまうような内容ですが、勤めていて本当に驚いた箇所です。最低限患者さんから見える部分は綺麗にしていますからパッと見は分からないのですが実態は恐ろしいです。

いくつか例をあげますと、職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない、裏の掃除はおざなりで菓子の食べクズが所々に落ちている、ゴギブリが頻出する、薬の調剤機器に埃がかぶったまま調剤を始める、体温計などの殺菌処理は先端2cmのみ…など数え上げればキリがありません。尤も、ここではとても言えないようなこともありました。これでも経営として成り立ち、医療事故も特に起きていないが不思議でした。

以上が仕事を辞めたいと思った主な理由でした。全てを通して言えるのは、自分がこのような職場に在籍して働いているということに誇りを持てなかった、貢献したいと思えなくなったという気持ちがとても強かったということです。

こうした実情が世の中に氾濫していると思うと疑心暗鬼になってしまいますね。今後はより慎重に見極めなければならないと痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …