シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

      2015/06/23

職種:新聞配達員
年齢:20代前半

自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが、今年に満を持して辞職しました。学業と併行して始めた新聞配達ですが、正直言ってかなり割に合わない仕事です。その理由を箇条書きにすると

・天候により作業効率が極端に悪くなること
・休みが無いこと
・ノルマがキツイ
・高齢化

以上の4つです。

まず天候により作業効率が極点に悪くなることについて。新聞配達の給与形態は歩合制か固定制が主流なのですが、どちらにしても天気が良い日に配ろうが大雪の日に配ろうがまったくもって給与は変わりません。

毎日が晴れで気温20度前後で程よい湿気の季節だけ配れるのであれば素晴らしい仕事なのですが、現実は大雪で24時間以上かけて配ったり、真冬の大雨の中凍えながら配ったりと劣悪極まりない仕事です。

次に休みが無いこと。中には週休2日等の新聞販売店もありますが、半分以上休みは休刊日のみという新聞販売店であろうと思います。ちなみに休みは年に10回ほどしかありません。そこに加えて選挙等が絡むと休刊日が潰れてしまうこともあるのでもう少し減少したりもします。

もちろん休めません。自分はインフルエンザやノロウィルスにかかろうとも休みをもらえませんでした。本当に死ぬかと思いました。

次にノルマがキツイこと。各々社員は自分の管理区域があるのですが、部数が減ると叱責をかい、減給を科せられます。昨今、新聞は景品目当てで購読する世帯が主になってきました。

各々の新聞販売店は、拡張団体を使い、勧誘材料の上乗せ争いをし、お客さんがスレてとんでもないほどの景品を請求してくるようになり、景品代が新聞代金を上回り、結果購読者が減っていくというとんでもないインフレスパイラルに陥っているのです。

拡張団体と違い、社員は高額な勧誘材料を使えません。それなのに契約を取って来なければ叱責、減給なのです。このスパイラルが続く先には新聞業界の壊滅が待っていると思います。

次に高齢化。最近の方はオフィスワークを好む傾向にあり、外仕事をやろうとしません。ましてや新聞配達という休みの無い深夜の外仕事なんて、あたりまえですが絶対にやりたがりません。

なので新聞配達員は昔から勤めている高齢の方か、仕事が選べない高齢の方か、高齢者の紹介で入った高齢の方か、人間関係が極端に不得意な方で大半をしめます。上記で述べたように、高齢スパイラルが起きているので、若い人は本当に稀です。

以上のような理由で自分は新聞配達員を辞めました。若い方は絶対に辞めた方が良いと思います。彼女も彼氏もできませんし(てかそもそも若い人が居ない)不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ハーフ より:

    僕も経験者なのでよく分かります。
    ほんとに時間が不規則だし、やる仕事が多いし、休みがないし、大変な仕事ですよね。
    しかも新聞屋ってほとんど喫煙者だしギャンブルをやるので、一緒にいるのが辛かった。。
    給料は良かったけど、先細りが確実な業種なので、働くかぎり不安はつきまといますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …