シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

      2015/06/23

職種:新聞配達員
年齢:20代前半

自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが、今年に満を持して辞職しました。学業と併行して始めた新聞配達ですが、正直言ってかなり割に合わない仕事です。その理由を箇条書きにすると

・天候により作業効率が極端に悪くなること
・休みが無いこと
・ノルマがキツイ
・高齢化

以上の4つです。

まず天候により作業効率が極点に悪くなることについて。新聞配達の給与形態は歩合制か固定制が主流なのですが、どちらにしても天気が良い日に配ろうが大雪の日に配ろうがまったくもって給与は変わりません。

毎日が晴れで気温20度前後で程よい湿気の季節だけ配れるのであれば素晴らしい仕事なのですが、現実は大雪で24時間以上かけて配ったり、真冬の大雨の中凍えながら配ったりと劣悪極まりない仕事です。

次に休みが無いこと。中には週休2日等の新聞販売店もありますが、半分以上休みは休刊日のみという新聞販売店であろうと思います。ちなみに休みは年に10回ほどしかありません。そこに加えて選挙等が絡むと休刊日が潰れてしまうこともあるのでもう少し減少したりもします。

もちろん休めません。自分はインフルエンザやノロウィルスにかかろうとも休みをもらえませんでした。本当に死ぬかと思いました。

次にノルマがキツイこと。各々社員は自分の管理区域があるのですが、部数が減ると叱責をかい、減給を科せられます。昨今、新聞は景品目当てで購読する世帯が主になってきました。

各々の新聞販売店は、拡張団体を使い、勧誘材料の上乗せ争いをし、お客さんがスレてとんでもないほどの景品を請求してくるようになり、景品代が新聞代金を上回り、結果購読者が減っていくというとんでもないインフレスパイラルに陥っているのです。

拡張団体と違い、社員は高額な勧誘材料を使えません。それなのに契約を取って来なければ叱責、減給なのです。このスパイラルが続く先には新聞業界の壊滅が待っていると思います。

次に高齢化。最近の方はオフィスワークを好む傾向にあり、外仕事をやろうとしません。ましてや新聞配達という休みの無い深夜の外仕事なんて、あたりまえですが絶対にやりたがりません。

なので新聞配達員は昔から勤めている高齢の方か、仕事が選べない高齢の方か、高齢者の紹介で入った高齢の方か、人間関係が極端に不得意な方で大半をしめます。上記で述べたように、高齢スパイラルが起きているので、若い人は本当に稀です。

以上のような理由で自分は新聞配達員を辞めました。若い方は絶対に辞めた方が良いと思います。彼女も彼氏もできませんし(てかそもそも若い人が居ない)不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ハーフ より:

    僕も経験者なのでよく分かります。
    ほんとに時間が不規則だし、やる仕事が多いし、休みがないし、大変な仕事ですよね。
    しかも新聞屋ってほとんど喫煙者だしギャンブルをやるので、一緒にいるのが辛かった。。
    給料は良かったけど、先細りが確実な業種なので、働くかぎり不安はつきまといますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …