シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

      2015/12/24

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェーン店ではなく、個人事業主の方に雇われて働いていました。将来自分のお店を持つことが夢で、経営やそのお店の出しているメニューのこと、運営のこと全般などを勉強したいという気持ちで働き始めました。

飲食店は労働時間も長いことが多く、体を動かすのでキツイなと思ったこともありましたが、それもよくあることだと十分分かっていたので、最初は普通に働いていました。

仕事自体はとても楽しく、良いお客さんのも恵まれてやりがいを持って働いていました。ですが、思いもよらぬトラブルが起きました。私は雇用主からこうゆう形であなたを雇用しますという説明を受けて合意し、契約書にサインしました。ですが、実態はその契約書に反するものでした。

たとえば、お給料です。最初は約束通り支払われていましたが、お店が営業していない日が今月は多いから~などという勝手な理由できちんとした話もなしに減らされました。

さすがにお給料のことはこちらも見逃すことは出来なかったので、直接お話しをしようとトライしても、何度も避けられ、信頼できなくなくなりました。

それと、保険関係です。○○保険に加入しているから~という話で、お給料の明細書をみても保険料が引かれていましたが、役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした。それが発覚した瞬間、この場所で働くのは辞めようと心に決めました。

雇用主の方とは、働く前からある程度交流があり、信頼して勤めることを決めたのに、まさか自分がこんな扱いされるなんて…。信じて一生懸命働いていた自分はなんて馬鹿で、なんて見る目がないんだと、自分自身に腹が立ちました。

振り返れば通常勤務の時も、その雇用主が犯したミスを自分の責任にされたこともありましたし、お給料以上の仕事を押し付けられていたと思って、とても悲しくなりました。

従業員のお給料や保険関係を、雇用主がごまかすのは、飲食業界では正直よくあることです。よくあることですが、決して許されることではありません。私の周りには今でも、夢や希望を持って働いている飲食仲間が大勢います。その人たちの気持ちを、例に挙げた雇用主のような人たちはどう考えているのでしょう。

仕事はお金が発生することなので、厳しく見られて当たり前なのは分かりますが、せめてこんな理不尽な状況が少しでも減って、仲間たちが夢を持って働けるようにと今は思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【サービス業】一体何回言ったんだろうというくらい言い聞かせましたが全く効果なし【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 当時勤めていた某金融機関で1年目のとき本当に …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …