シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

      2015/12/24

職種:飲食店
年齢:20代前半

私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェーン店ではなく、個人事業主の方に雇われて働いていました。将来自分のお店を持つことが夢で、経営やそのお店の出しているメニューのこと、運営のこと全般などを勉強したいという気持ちで働き始めました。

飲食店は労働時間も長いことが多く、体を動かすのでキツイなと思ったこともありましたが、それもよくあることだと十分分かっていたので、最初は普通に働いていました。

仕事自体はとても楽しく、良いお客さんのも恵まれてやりがいを持って働いていました。ですが、思いもよらぬトラブルが起きました。私は雇用主からこうゆう形であなたを雇用しますという説明を受けて合意し、契約書にサインしました。ですが、実態はその契約書に反するものでした。

たとえば、お給料です。最初は約束通り支払われていましたが、お店が営業していない日が今月は多いから~などという勝手な理由できちんとした話もなしに減らされました。

さすがにお給料のことはこちらも見逃すことは出来なかったので、直接お話しをしようとトライしても、何度も避けられ、信頼できなくなくなりました。

それと、保険関係です。○○保険に加入しているから~という話で、お給料の明細書をみても保険料が引かれていましたが、役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした。それが発覚した瞬間、この場所で働くのは辞めようと心に決めました。

雇用主の方とは、働く前からある程度交流があり、信頼して勤めることを決めたのに、まさか自分がこんな扱いされるなんて…。信じて一生懸命働いていた自分はなんて馬鹿で、なんて見る目がないんだと、自分自身に腹が立ちました。

振り返れば通常勤務の時も、その雇用主が犯したミスを自分の責任にされたこともありましたし、お給料以上の仕事を押し付けられていたと思って、とても悲しくなりました。

従業員のお給料や保険関係を、雇用主がごまかすのは、飲食業界では正直よくあることです。よくあることですが、決して許されることではありません。私の周りには今でも、夢や希望を持って働いている飲食仲間が大勢います。その人たちの気持ちを、例に挙げた雇用主のような人たちはどう考えているのでしょう。

仕事はお金が発生することなので、厳しく見られて当たり前なのは分かりますが、せめてこんな理不尽な状況が少しでも減って、仲間たちが夢を持って働けるようにと今は思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …