シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

      2015/08/09

職種:施設勤務
年齢:20代前半

私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。大学卒業から今ままで務めておりましたので、6年目になります。私が今の職場を辞めたいと思った理由は上司のパワハラです。今に始まったことではないのですが、入社当時からずっと悩んではいました。

しかし、他部署の方や同じ部署内で悩みを共有できる仲間がいたから今まで頑張ってこれました。しかし、最近になってその上司のパワハラが今まで以上に激しくなってきたのと、同じ部署で苦楽を共にしてきた同僚の退職が重なり、私の中でギリギリのところで踏みとどまっていた何かが限界を迎えたのです。

具体的に上司のパワハラがどんなものだったのかといいますと、電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます。

上司は男性なのですが、自分の機嫌が悪い時には部下に容赦なく当たるような人です。外部機関であったり、他部署の方に対しては非常に低姿勢でペコペコしているような人なのでそのはけ口とも言わんばかりに、部下に対して必要以上に怒鳴り散らしたりするのです。

ここ最近では特にひどく、上司から電話ですぐに来るように唐突に言われた時にも、全ての作業を中断して走って行ったのですが、「遅いだろうが」等と怒鳴り散らしてきます。終いには他の同僚に対しても机をバンバン叩いたり、非常に迷惑になるような行為ばかりをしてきます。

他部署の方もその辺は把握をしている為、大きな問題になったこともあるみたですが、今でも私たちの上をしていることに変わりはありません。私は、この環境下でも6年間頑張ってきた自分を褒めてあげたいです。

同僚が辞めると私に相談してきた時は、私は何も言えませんでした。苦楽を共にしてきた分、本当に辛いこともお互い支えあってきた仲なので、同僚がどれだけ辛い思いをしてきたのかは私が一番理解しています。

がしかし、それは私も同じで同僚が辞めてしまっては、本当に私の心の支えが居なくなってしまうので私にも今の職場で仕事を頑張ることはもう限界です。この同僚と私以外で就職してきた人達は3カ月と持った試しがありません。それくらい劣悪な環境だったのです。

最後に、辞める前にこのまま辞めるだけでは私自信も悔いが残ると思うので、他部署の上の方には全部話してから辞めようとは思っています。

本当に辛いことがたくさんあった職場でしたが、それ以外の出会いもたくさんあった職場だったので、できれば円満退職したい気持ちもあります。なので、門が立たないように辞めるつもりではあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …