シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

      2015/03/17

職種:アパレル スーパーバイザー
年齢:30代前半

老舗の大手アパレルに勤め、百貨店向けスーパーバイザーの仕事をしていました。とにかく1/1の元旦以外携帯電話が鳴らない日はありませんでした。

百貨店は元旦以外営業しているので、お取引先の百貨店の担当者や、店舗の従業員は私が休みであろうと旅行中であろうと電話をしてくるのです。電源を切ることは上司から禁止されており、電話が鳴ってもいないのに鳴ったように感じる日々が続いていました。

また、百貨店の改装は閉店後から順番に行うので22時から店舗移動ということもままありました。勿論終わるころには終電の時間も過ぎており、帰ることもできません。

会社の上司、店舗の従業員、百貨店の担当者やバイヤーから意見され、それに対応し続ける日々が続きました。どんなに遠方の店舗でも開店時間の10時には店頭にいなくてはならないので、始発で出かけることもよくありました。

電話や勤務時間の次に厳しかったのが何と言っても上司です。スーパーバイザーはほとんどが男性だったので女性であった私はセクハラをうけることがしばしばありました。

それも一人ではありません。飲み会が終わった後に二人でカラオケに行かない?と誘ってくる上司、妻子がいるのに付き合ってほしいと言ってくる上司、電話をかけて愛しているよと言ってくる取締役、カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました。

もっとも印象に残っているのは、カラオケにいったときにスカートをめくられたことです。本当に驚いて絶句しました。同じ部署には男性の先輩しかいなかったのでだれにも相談できませんでした。

仕事内容は孤独なもので担当店舗の数字は百貨店グループごとに各自で抱え、週の頭にはすべて店舗ごとにランキングが発表されます。ファストファッションが台頭する世の中で百貨店で衣料品を買うお客様は年々減っているにもかかわらず、昨年対比100%を超えないと容赦なく追及され、店舗の従業員とともに月に一回不良店舗として本社に呼び出され叱責をうけました。

厳しい売り場なので人も定着せず、人事もすべて自分で担当します。販売員が見つからずに自分が店頭に立つこともままありました。

二人いた同期は一人は一年で退職し、もう一人は体調を崩し入院しました。先輩はサイレンの音が鳴りやまないといって入院し、もう一人の先輩は百貨店での朝礼中に倒れました。

この職場にいたら身が持たないうえ、キャリアアップも望めないと思い、退職を決意しました。退職を上司に申告してから辞めるまでに半年かかりました。今は転職して本当によかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

職種:IT関連 年齢:20代後半 私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1 …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …