シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

      2015/03/17

職種:アパレル スーパーバイザー
年齢:30代前半

老舗の大手アパレルに勤め、百貨店向けスーパーバイザーの仕事をしていました。とにかく1/1の元旦以外携帯電話が鳴らない日はありませんでした。

百貨店は元旦以外営業しているので、お取引先の百貨店の担当者や、店舗の従業員は私が休みであろうと旅行中であろうと電話をしてくるのです。電源を切ることは上司から禁止されており、電話が鳴ってもいないのに鳴ったように感じる日々が続いていました。

また、百貨店の改装は閉店後から順番に行うので22時から店舗移動ということもままありました。勿論終わるころには終電の時間も過ぎており、帰ることもできません。

会社の上司、店舗の従業員、百貨店の担当者やバイヤーから意見され、それに対応し続ける日々が続きました。どんなに遠方の店舗でも開店時間の10時には店頭にいなくてはならないので、始発で出かけることもよくありました。

電話や勤務時間の次に厳しかったのが何と言っても上司です。スーパーバイザーはほとんどが男性だったので女性であった私はセクハラをうけることがしばしばありました。

それも一人ではありません。飲み会が終わった後に二人でカラオケに行かない?と誘ってくる上司、妻子がいるのに付き合ってほしいと言ってくる上司、電話をかけて愛しているよと言ってくる取締役、カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました。

もっとも印象に残っているのは、カラオケにいったときにスカートをめくられたことです。本当に驚いて絶句しました。同じ部署には男性の先輩しかいなかったのでだれにも相談できませんでした。

仕事内容は孤独なもので担当店舗の数字は百貨店グループごとに各自で抱え、週の頭にはすべて店舗ごとにランキングが発表されます。ファストファッションが台頭する世の中で百貨店で衣料品を買うお客様は年々減っているにもかかわらず、昨年対比100%を超えないと容赦なく追及され、店舗の従業員とともに月に一回不良店舗として本社に呼び出され叱責をうけました。

厳しい売り場なので人も定着せず、人事もすべて自分で担当します。販売員が見つからずに自分が店頭に立つこともままありました。

二人いた同期は一人は一年で退職し、もう一人は体調を崩し入院しました。先輩はサイレンの音が鳴りやまないといって入院し、もう一人の先輩は百貨店での朝礼中に倒れました。

この職場にいたら身が持たないうえ、キャリアアップも望めないと思い、退職を決意しました。退職を上司に申告してから辞めるまでに半年かかりました。今は転職して本当によかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …