シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

      2015/04/27

職種:ネットワークエンジニア
年齢:20代後半

前職の話になりますが、某商社系会社にてネットワークエンジニアをしていた時の話になります。
辞めたいと思った理由は、残業時間が多すぎて、精神が病むかと思ったからです。

どれだけ残業時間が多いというと、当時は15人チームだったんですけど、チームの平均残業時間が150時間でした。計算すると月に300時間は勤務していることになります。

というのも案件自体は某電力系会社の案件になり、エクセルで手順書、仕様書、管理シートを編集しているんですけど、

これがぜんぜん終わらないのです。誰もサボっているわけではないのですが、とにかく作業量が多すぎるのです。

通常は17時30分が退社時間だと思いますが、17時30分に退社する人は誰一人いませんでした。退社時間は終電が普通という状態でした。

それこそ21時とか22時に帰ったら、「もう帰るの?」と突っ込みを受けるくらいの状態です。つわものになると、月に400時間も働く人までいました。しかも月に400時間働いた月はなんと、東日本大震災があった月です。

深夜になっても電気が消えたことがないという不夜城で有名な会社でしたが、私も何度か、夜中家に帰らずに、朝まで仕事していたことが何度かあります。しかもその次の日は、普通に朝から定時まで勤務していました。

そして、そのような状態が半年ほど続き、チームのみんなもどんどん精神がおかしくなっていきました。

残業代はちゃんと出るので、お金は支給されるのですが、みんなの口癖は「お金はいらないから、
自分の時間がほしい。」です。

やはりみんな残業時間が100時間を越えているので、私含め、月に20万程度の残業代が支給されていたので、財布は潤っていたのですが、このような生活が半年ほど続くと、いったい、いつこの仕事から解放されるんだ?

という不信感がたまり、精神的にダウンしてしまう人も多くいました。幸い私は、そのプロジェクトから抜けることができたのですが、残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています。

納期が決まっているシステムエンジニアや、ネットワークエンジニアはこのようなことが日常茶飯事に行われています。

しかし当時は若いメンバーで構成されていて、みんなでワイワイ楽しく、作業を実施していたので、
今にして思えば楽しい経験でした。

もう二度とあのような状況に陥りたいとは思いませんが、残業代などはしっかりと支給されるので、
真剣にお金を貯めたいと思っている方にとっては良い環境だと思います。

残業が忙しくなればなるほど、それを解消しようと、効率化を図るのでスキルアップも見込めますし、若いうちは少し無理して残業して、スキルを高めるということも必要なのかもしれません。結果的には、非常によい経験になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …