シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

      2015/04/27

職種:ネットワークエンジニア
年齢:20代後半

前職の話になりますが、某商社系会社にてネットワークエンジニアをしていた時の話になります。
辞めたいと思った理由は、残業時間が多すぎて、精神が病むかと思ったからです。

どれだけ残業時間が多いというと、当時は15人チームだったんですけど、チームの平均残業時間が150時間でした。計算すると月に300時間は勤務していることになります。

というのも案件自体は某電力系会社の案件になり、エクセルで手順書、仕様書、管理シートを編集しているんですけど、

これがぜんぜん終わらないのです。誰もサボっているわけではないのですが、とにかく作業量が多すぎるのです。

通常は17時30分が退社時間だと思いますが、17時30分に退社する人は誰一人いませんでした。退社時間は終電が普通という状態でした。

それこそ21時とか22時に帰ったら、「もう帰るの?」と突っ込みを受けるくらいの状態です。つわものになると、月に400時間も働く人までいました。しかも月に400時間働いた月はなんと、東日本大震災があった月です。

深夜になっても電気が消えたことがないという不夜城で有名な会社でしたが、私も何度か、夜中家に帰らずに、朝まで仕事していたことが何度かあります。しかもその次の日は、普通に朝から定時まで勤務していました。

そして、そのような状態が半年ほど続き、チームのみんなもどんどん精神がおかしくなっていきました。

残業代はちゃんと出るので、お金は支給されるのですが、みんなの口癖は「お金はいらないから、
自分の時間がほしい。」です。

やはりみんな残業時間が100時間を越えているので、私含め、月に20万程度の残業代が支給されていたので、財布は潤っていたのですが、このような生活が半年ほど続くと、いったい、いつこの仕事から解放されるんだ?

という不信感がたまり、精神的にダウンしてしまう人も多くいました。幸い私は、そのプロジェクトから抜けることができたのですが、残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています。

納期が決まっているシステムエンジニアや、ネットワークエンジニアはこのようなことが日常茶飯事に行われています。

しかし当時は若いメンバーで構成されていて、みんなでワイワイ楽しく、作業を実施していたので、
今にして思えば楽しい経験でした。

もう二度とあのような状況に陥りたいとは思いませんが、残業代などはしっかりと支給されるので、
真剣にお金を貯めたいと思っている方にとっては良い環境だと思います。

残業が忙しくなればなるほど、それを解消しようと、効率化を図るのでスキルアップも見込めますし、若いうちは少し無理して残業して、スキルを高めるということも必要なのかもしれません。結果的には、非常によい経験になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …