シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

      2015/04/27

職種:ネットワークエンジニア
年齢:20代後半

前職の話になりますが、某商社系会社にてネットワークエンジニアをしていた時の話になります。
辞めたいと思った理由は、残業時間が多すぎて、精神が病むかと思ったからです。

どれだけ残業時間が多いというと、当時は15人チームだったんですけど、チームの平均残業時間が150時間でした。計算すると月に300時間は勤務していることになります。

というのも案件自体は某電力系会社の案件になり、エクセルで手順書、仕様書、管理シートを編集しているんですけど、

これがぜんぜん終わらないのです。誰もサボっているわけではないのですが、とにかく作業量が多すぎるのです。

通常は17時30分が退社時間だと思いますが、17時30分に退社する人は誰一人いませんでした。退社時間は終電が普通という状態でした。

それこそ21時とか22時に帰ったら、「もう帰るの?」と突っ込みを受けるくらいの状態です。つわものになると、月に400時間も働く人までいました。しかも月に400時間働いた月はなんと、東日本大震災があった月です。

深夜になっても電気が消えたことがないという不夜城で有名な会社でしたが、私も何度か、夜中家に帰らずに、朝まで仕事していたことが何度かあります。しかもその次の日は、普通に朝から定時まで勤務していました。

そして、そのような状態が半年ほど続き、チームのみんなもどんどん精神がおかしくなっていきました。

残業代はちゃんと出るので、お金は支給されるのですが、みんなの口癖は「お金はいらないから、
自分の時間がほしい。」です。

やはりみんな残業時間が100時間を越えているので、私含め、月に20万程度の残業代が支給されていたので、財布は潤っていたのですが、このような生活が半年ほど続くと、いったい、いつこの仕事から解放されるんだ?

という不信感がたまり、精神的にダウンしてしまう人も多くいました。幸い私は、そのプロジェクトから抜けることができたのですが、残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています。

納期が決まっているシステムエンジニアや、ネットワークエンジニアはこのようなことが日常茶飯事に行われています。

しかし当時は若いメンバーで構成されていて、みんなでワイワイ楽しく、作業を実施していたので、
今にして思えば楽しい経験でした。

もう二度とあのような状況に陥りたいとは思いませんが、残業代などはしっかりと支給されるので、
真剣にお金を貯めたいと思っている方にとっては良い環境だと思います。

残業が忙しくなればなるほど、それを解消しようと、効率化を図るのでスキルアップも見込めますし、若いうちは少し無理して残業して、スキルを高めるということも必要なのかもしれません。結果的には、非常によい経験になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …