シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

      2015/04/27

職種:ネットワークエンジニア
年齢:20代後半

前職の話になりますが、某商社系会社にてネットワークエンジニアをしていた時の話になります。
辞めたいと思った理由は、残業時間が多すぎて、精神が病むかと思ったからです。

どれだけ残業時間が多いというと、当時は15人チームだったんですけど、チームの平均残業時間が150時間でした。計算すると月に300時間は勤務していることになります。

というのも案件自体は某電力系会社の案件になり、エクセルで手順書、仕様書、管理シートを編集しているんですけど、

これがぜんぜん終わらないのです。誰もサボっているわけではないのですが、とにかく作業量が多すぎるのです。

通常は17時30分が退社時間だと思いますが、17時30分に退社する人は誰一人いませんでした。退社時間は終電が普通という状態でした。

それこそ21時とか22時に帰ったら、「もう帰るの?」と突っ込みを受けるくらいの状態です。つわものになると、月に400時間も働く人までいました。しかも月に400時間働いた月はなんと、東日本大震災があった月です。

深夜になっても電気が消えたことがないという不夜城で有名な会社でしたが、私も何度か、夜中家に帰らずに、朝まで仕事していたことが何度かあります。しかもその次の日は、普通に朝から定時まで勤務していました。

そして、そのような状態が半年ほど続き、チームのみんなもどんどん精神がおかしくなっていきました。

残業代はちゃんと出るので、お金は支給されるのですが、みんなの口癖は「お金はいらないから、
自分の時間がほしい。」です。

やはりみんな残業時間が100時間を越えているので、私含め、月に20万程度の残業代が支給されていたので、財布は潤っていたのですが、このような生活が半年ほど続くと、いったい、いつこの仕事から解放されるんだ?

という不信感がたまり、精神的にダウンしてしまう人も多くいました。幸い私は、そのプロジェクトから抜けることができたのですが、残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています。

納期が決まっているシステムエンジニアや、ネットワークエンジニアはこのようなことが日常茶飯事に行われています。

しかし当時は若いメンバーで構成されていて、みんなでワイワイ楽しく、作業を実施していたので、
今にして思えば楽しい経験でした。

もう二度とあのような状況に陥りたいとは思いませんが、残業代などはしっかりと支給されるので、
真剣にお金を貯めたいと思っている方にとっては良い環境だと思います。

残業が忙しくなればなるほど、それを解消しようと、効率化を図るのでスキルアップも見込めますし、若いうちは少し無理して残業して、スキルを高めるということも必要なのかもしれません。結果的には、非常によい経験になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …