シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

      2015/08/11

職種:小売業
年齢:30代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、色々な理由が重なってでした。

①拘束時間が長い・・・小売業の勤務時間=営業時間と思う人もいるかもしれませんが、実際には開店前や開店後にかなりの業務があります。

営業時間自体も長時間のため時間シフト制で回しますが、繁忙時間帯で上がることができなかったり、欠員が出て補充がなかったりと予定時間以上に働くこともしょっちゅうでした。

②会社の販売方針に疑問を感じた・・・店頭で販売する商品の中には色々なものがあります。何もしなくても勝手に売れるようなものから、なぜこんなものを仕入れたのか首をかしげたくなるようなものまであります。

中でもやっかいなものが、会社の利益になるよう独自条件で仕入れた(もしくは自社開発した)商品です。会社としてはこのような商品を売れば利益が出るため、優先的に売るよう言われますが、実際にお客様から見て魅力が感じられないものもあり、接客で勧めておきながら「ホントにこれでいいの?」と思ったこともありました。

③人間関係・・・これはどこの会社でもあることかもしれませんが、私の場合横の関係よりも縦の関係において理不尽さを感じることが多かったです。とにかく上が偉そうにするのが我慢できない。

責任者というのは何かあった時に責任を取るという立場であるはずなのに、なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました。

店で改善が必要な個所があれば指摘する必要があるのはわかりますが、営業中にお客様のいるところで大声でどなったら、お客様もびっくりするかも、このくらいのこともわからないのでしょうか?

また、上司に用件があって本部を訪れる際には直立不動であいさつし、上司は振り向きもせず「あぁ」の一言、電話をしたらしたでぼそぼそ何を言っているのかわからないような不機嫌な声で対応される、本当にこの人たちは小売りをやっていたのだろうかと疑問に思ってしまいました。

このような疑問を持ちながら、10年以上務めてきた会社ですが、自分なりにうまくやっていく目処がついたので退職して独立する決心をしました。上にあげた不満点は今後の反面教師になれば体験した価値はあったのかなと思うことにしています。

会社を辞める理由としてはありふれたものばかりかもしれませんが、十分我慢してきた方ではないかと自分の中では思っています。たぶん会社の体質はそう変わらないでしょう。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …