シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

      2015/07/21

職種:製薬会社 調達部門
年齢:20代後半

私は、以前、現在とは別の製薬会社の調達部門に勤めておりました。辞めた大きな理由は、直属の上司との意見が全く合わず、自分の意とは反することばかり、強要され続けたために、退職を決意いたしました。

調達部門であるため、会社外から多くの情報を収集し、よりよいものがあれば、上司や他部門の責任者にも紹介しましたが、聞く耳も持たず、どれだけメリットがあるのか、費用対効果があるのかを説明しても、導入が面倒だという良くわからない意見で、もみ消されていました。

また、直属の上司は特にでしたが、会社外の顔にあるにも関らず、業者との打ち合わせ時に居眠りをしたり、業者と話がついている内容を気に入らないという意見のみで、またぐしゃぐしゃにされたりしました。

そのため、会社外の担当の方も、上司には話を持っていかず、私に直接話をするようになり、上司を通さないでほしいという要望もありました。そんな上司の下で働いていること自体が恥ずかしくなり、まだまだ長い自分の社会人生活において、マイナスしかないと思いました。

自分でやりたくない仕事ばかり、下におろし、さらに上の幹部に言われたことは家畜のようにイエスマンの状態でやっていたため、下についている部下からすれば、自分の部署としてのアイデンティティがない状態で、仕事させられていました。

やりがいなど全く感じず、福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落していると思ったので、このままではいけないと思いました。

また、会社全体の雰囲気として、中途で入社する方など、外から入ってくるものに対して、非常に拒絶するような雰囲気がありました。もちろん、なじんでいく人もいますが、かなりの割合で、辞めていく方が多かったです。

外から新しい風を吹き込むために採用しているにもかかわらず、会社として拒絶する空気がある…非常に矛盾している感じました。上長が馴染みやすい環境を作るべきであるにも関らず、採用して、出勤してきたら、基本的に放置です。

「優秀なんだから大丈夫」と考えているようです。どんな優秀な種も水をやらないと枯れてしまうのに、水を与えようともせず、勝手に育つと考えていること自体が、私自身は非常に嫌悪感を抱きました。

市場は変化し、同業他社もどんどんかわっていくなかで、このような保守的で変化を拒絶する会社は、生き残らないと判断し、自分自身のやりたいことができる会社へ移ろうと思い、退職いたしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …