シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

      2015/07/21

職種:製薬会社 調達部門
年齢:20代後半

私は、以前、現在とは別の製薬会社の調達部門に勤めておりました。辞めた大きな理由は、直属の上司との意見が全く合わず、自分の意とは反することばかり、強要され続けたために、退職を決意いたしました。

調達部門であるため、会社外から多くの情報を収集し、よりよいものがあれば、上司や他部門の責任者にも紹介しましたが、聞く耳も持たず、どれだけメリットがあるのか、費用対効果があるのかを説明しても、導入が面倒だという良くわからない意見で、もみ消されていました。

また、直属の上司は特にでしたが、会社外の顔にあるにも関らず、業者との打ち合わせ時に居眠りをしたり、業者と話がついている内容を気に入らないという意見のみで、またぐしゃぐしゃにされたりしました。

そのため、会社外の担当の方も、上司には話を持っていかず、私に直接話をするようになり、上司を通さないでほしいという要望もありました。そんな上司の下で働いていること自体が恥ずかしくなり、まだまだ長い自分の社会人生活において、マイナスしかないと思いました。

自分でやりたくない仕事ばかり、下におろし、さらに上の幹部に言われたことは家畜のようにイエスマンの状態でやっていたため、下についている部下からすれば、自分の部署としてのアイデンティティがない状態で、仕事させられていました。

やりがいなど全く感じず、福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落していると思ったので、このままではいけないと思いました。

また、会社全体の雰囲気として、中途で入社する方など、外から入ってくるものに対して、非常に拒絶するような雰囲気がありました。もちろん、なじんでいく人もいますが、かなりの割合で、辞めていく方が多かったです。

外から新しい風を吹き込むために採用しているにもかかわらず、会社として拒絶する空気がある…非常に矛盾している感じました。上長が馴染みやすい環境を作るべきであるにも関らず、採用して、出勤してきたら、基本的に放置です。

「優秀なんだから大丈夫」と考えているようです。どんな優秀な種も水をやらないと枯れてしまうのに、水を与えようともせず、勝手に育つと考えていること自体が、私自身は非常に嫌悪感を抱きました。

市場は変化し、同業他社もどんどんかわっていくなかで、このような保守的で変化を拒絶する会社は、生き残らないと判断し、自分自身のやりたいことができる会社へ移ろうと思い、退職いたしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …