シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

      2015/12/21

職種:事務職
年齢:20代前半

高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さな営業所に配属されました。社員、パートを含めて7人ほどの少人数体制です。同期の男の子が1人同じ営業所に配属されましたが、その子が少し変な人だったのです。

仕事が覚えられず遅いのに偉そうな態度で、当然上司から怒られます。その上司もまた変わった人で、ほんの少しのことでも怒鳴り散らすのです。17時終わりなのにタイムカードを切った後は、その同期がなぜ仕事ができないのかを社員で居残り、上司からの愚痴に近い言葉を毎日2時間ほど聞かされます。

そんな毎日があっても同期は変わることなくへらへらとしていて、本当に無駄な時間を過ごしていると思いました。毎日上司の耳につく怒鳴り声を聞くのもうんざりでしたし、運送屋さんが荷物を取りに来て「もうこの怒鳴り声のする営業所くるの嫌だわ」と言われなぜか私が謝り、本当に苦痛でした。

同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています。そこは申し訳ございませんでしたと謝り、一生懸命するので仕事に戻らせてくださいというべきところではないのかとイラつきました。きっと「さぼれてラッキー」くらいに思っていたのです。

その証拠に、空き部屋の掃除でもしてろと言われ同期は空き部屋に向かいましたが、先輩が様子を見に行くと鼻歌を歌いながら携帯をいじっていたそうです。また上司も仕事をせず、自分の席にあるパソコンでゲームをしている始末。上司が読まなければいけないマニュアル本が営業所に送られてくると集中するために休憩室で読むといい出ていきました。

パートさんが休憩室に荷物をとりにいくと、夏の暑い時期にみんな節電をしていたのにクーラーをがんがんにかけて寝ころびながらファッション誌を読んでいたそうです。そんな上司と同期を見ていて一生懸命している自分が馬鹿らしくなり、頭がおかしくなりそうな毎日でした。

上司より上の立場の人が営業所の見回りに来た際、思い切って先輩やパートさん達と改善してもらえるよう話しました。その次の日上司はこっぴどく怒られたのですが、仕事しているみんなを呼び集め「タイムカードを切って居残るのがそんなに嫌か。給料に不満があるのか」などと見当違いの発言を繰り返し怒鳴り散らされました。

1年ほど経って同期の男の子はほぼクビのような辞め方をしました。私はもう耐えられなくなり、辞めることを決めましたが他の上司に説得され別の営業所で働くことになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …