シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

      2015/12/21

職種:事務職
年齢:20代前半

高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さな営業所に配属されました。社員、パートを含めて7人ほどの少人数体制です。同期の男の子が1人同じ営業所に配属されましたが、その子が少し変な人だったのです。

仕事が覚えられず遅いのに偉そうな態度で、当然上司から怒られます。その上司もまた変わった人で、ほんの少しのことでも怒鳴り散らすのです。17時終わりなのにタイムカードを切った後は、その同期がなぜ仕事ができないのかを社員で居残り、上司からの愚痴に近い言葉を毎日2時間ほど聞かされます。

そんな毎日があっても同期は変わることなくへらへらとしていて、本当に無駄な時間を過ごしていると思いました。毎日上司の耳につく怒鳴り声を聞くのもうんざりでしたし、運送屋さんが荷物を取りに来て「もうこの怒鳴り声のする営業所くるの嫌だわ」と言われなぜか私が謝り、本当に苦痛でした。

同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています。そこは申し訳ございませんでしたと謝り、一生懸命するので仕事に戻らせてくださいというべきところではないのかとイラつきました。きっと「さぼれてラッキー」くらいに思っていたのです。

その証拠に、空き部屋の掃除でもしてろと言われ同期は空き部屋に向かいましたが、先輩が様子を見に行くと鼻歌を歌いながら携帯をいじっていたそうです。また上司も仕事をせず、自分の席にあるパソコンでゲームをしている始末。上司が読まなければいけないマニュアル本が営業所に送られてくると集中するために休憩室で読むといい出ていきました。

パートさんが休憩室に荷物をとりにいくと、夏の暑い時期にみんな節電をしていたのにクーラーをがんがんにかけて寝ころびながらファッション誌を読んでいたそうです。そんな上司と同期を見ていて一生懸命している自分が馬鹿らしくなり、頭がおかしくなりそうな毎日でした。

上司より上の立場の人が営業所の見回りに来た際、思い切って先輩やパートさん達と改善してもらえるよう話しました。その次の日上司はこっぴどく怒られたのですが、仕事しているみんなを呼び集め「タイムカードを切って居残るのがそんなに嫌か。給料に不満があるのか」などと見当違いの発言を繰り返し怒鳴り散らされました。

1年ほど経って同期の男の子はほぼクビのような辞め方をしました。私はもう耐えられなくなり、辞めることを決めましたが他の上司に説得され別の営業所で働くことになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …