シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

      2015/07/26

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。仕事内容は、日々の授業のみで、要望があれば生徒さんたちの勉強方法などの相談にのることもありました。

基本的に拘束時間は自分の担当する授業時間だけでしたので、仕事にあてなくてすむ自分の自由な時間を確実に確保できるのが気に入って、この仕事を選びました。しかし、実際に働いてみると、授業時間だけ働けばすむというものではありませんでした。

まず、授業を行うために予習をおこなわなければなりません。予習をしなくても授業はできますが、質のよい授業をするためには予習は必須でした。

よい授業をしようと思えば思うほど、より深く勉強する必要があります。また生徒さんたちの期待に応えたいという思いが強いので、授業の仕方に試行錯誤したりと、授業前にやることが多くありました。

生徒さん達にもっと理解してもらおうと思うと、オリジナルの教材を作る必要が出てきたりもしますが、これにもとても時間がかかりました。

教材を作るのに必要な資料は貸し出してもらうこともできましたが、それでは足りないこともあったので、自腹で購入し、教材を作成することもありました。

生徒さんたちの成績が上がっていくのは、はっきりとした数字で分かりますので、そういう点では自分の努力の成果が目に見えたのでやりがいはありました。

でも仕事以外の自分自身の時間を授業のために使っていても、それは仕事時間としては評価してもらえないので、給料には反映されませんでした。自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです。

生徒さんたちの期待には応えたい、でも経営側には認められない…ほどほどの質の授業をすれば負担も少ないのですが、やはり手をぬくことはできず、どんどんストレスがたまっていきました。

それに加えて、業務内容は授業だけのはずだったのに、電話応対や事務受付などを任されるようになりました。自分の担当時間以外は自由時間で、給料も発生しないのに、事務仕事をしなければならないというのが、私にはとても負担に感じられました。自由時間のはずなのに、拘束されているのと同じじゃないかと思うと、どんどん不満がたまっていきました。

君だったら任せられると言われて、信頼されて嬉しいと思わなければいけないのかもしれませんが、上手く使われているとしか思えませんでした。

契約以外の仕事をさせられるのが嫌でしたが、私以外の講師も同じような状況の時に黙って仕事をしているのを見て、私だけがやりたくないとは言えませんでした。

結局、仕事量の割に給料が安く、また仕事がどんどん増えて行ったのがつらくて、自己都合ということで、この仕事を辞めることにしました。

私は何かを変える努力もせずに、さっさと辞めてしまいましたが、あの時もし不満点を上司に訴えていたら何か変わっていたのかもしれないなあと時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …