シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

      2015/07/26

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。仕事内容は、日々の授業のみで、要望があれば生徒さんたちの勉強方法などの相談にのることもありました。

基本的に拘束時間は自分の担当する授業時間だけでしたので、仕事にあてなくてすむ自分の自由な時間を確実に確保できるのが気に入って、この仕事を選びました。しかし、実際に働いてみると、授業時間だけ働けばすむというものではありませんでした。

まず、授業を行うために予習をおこなわなければなりません。予習をしなくても授業はできますが、質のよい授業をするためには予習は必須でした。

よい授業をしようと思えば思うほど、より深く勉強する必要があります。また生徒さんたちの期待に応えたいという思いが強いので、授業の仕方に試行錯誤したりと、授業前にやることが多くありました。

生徒さん達にもっと理解してもらおうと思うと、オリジナルの教材を作る必要が出てきたりもしますが、これにもとても時間がかかりました。

教材を作るのに必要な資料は貸し出してもらうこともできましたが、それでは足りないこともあったので、自腹で購入し、教材を作成することもありました。

生徒さんたちの成績が上がっていくのは、はっきりとした数字で分かりますので、そういう点では自分の努力の成果が目に見えたのでやりがいはありました。

でも仕事以外の自分自身の時間を授業のために使っていても、それは仕事時間としては評価してもらえないので、給料には反映されませんでした。自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです。

生徒さんたちの期待には応えたい、でも経営側には認められない…ほどほどの質の授業をすれば負担も少ないのですが、やはり手をぬくことはできず、どんどんストレスがたまっていきました。

それに加えて、業務内容は授業だけのはずだったのに、電話応対や事務受付などを任されるようになりました。自分の担当時間以外は自由時間で、給料も発生しないのに、事務仕事をしなければならないというのが、私にはとても負担に感じられました。自由時間のはずなのに、拘束されているのと同じじゃないかと思うと、どんどん不満がたまっていきました。

君だったら任せられると言われて、信頼されて嬉しいと思わなければいけないのかもしれませんが、上手く使われているとしか思えませんでした。

契約以外の仕事をさせられるのが嫌でしたが、私以外の講師も同じような状況の時に黙って仕事をしているのを見て、私だけがやりたくないとは言えませんでした。

結局、仕事量の割に給料が安く、また仕事がどんどん増えて行ったのがつらくて、自己都合ということで、この仕事を辞めることにしました。

私は何かを変える努力もせずに、さっさと辞めてしまいましたが、あの時もし不満点を上司に訴えていたら何か変わっていたのかもしれないなあと時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …