シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

      2015/07/26

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。仕事内容は、日々の授業のみで、要望があれば生徒さんたちの勉強方法などの相談にのることもありました。

基本的に拘束時間は自分の担当する授業時間だけでしたので、仕事にあてなくてすむ自分の自由な時間を確実に確保できるのが気に入って、この仕事を選びました。しかし、実際に働いてみると、授業時間だけ働けばすむというものではありませんでした。

まず、授業を行うために予習をおこなわなければなりません。予習をしなくても授業はできますが、質のよい授業をするためには予習は必須でした。

よい授業をしようと思えば思うほど、より深く勉強する必要があります。また生徒さんたちの期待に応えたいという思いが強いので、授業の仕方に試行錯誤したりと、授業前にやることが多くありました。

生徒さん達にもっと理解してもらおうと思うと、オリジナルの教材を作る必要が出てきたりもしますが、これにもとても時間がかかりました。

教材を作るのに必要な資料は貸し出してもらうこともできましたが、それでは足りないこともあったので、自腹で購入し、教材を作成することもありました。

生徒さんたちの成績が上がっていくのは、はっきりとした数字で分かりますので、そういう点では自分の努力の成果が目に見えたのでやりがいはありました。

でも仕事以外の自分自身の時間を授業のために使っていても、それは仕事時間としては評価してもらえないので、給料には反映されませんでした。自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです。

生徒さんたちの期待には応えたい、でも経営側には認められない…ほどほどの質の授業をすれば負担も少ないのですが、やはり手をぬくことはできず、どんどんストレスがたまっていきました。

それに加えて、業務内容は授業だけのはずだったのに、電話応対や事務受付などを任されるようになりました。自分の担当時間以外は自由時間で、給料も発生しないのに、事務仕事をしなければならないというのが、私にはとても負担に感じられました。自由時間のはずなのに、拘束されているのと同じじゃないかと思うと、どんどん不満がたまっていきました。

君だったら任せられると言われて、信頼されて嬉しいと思わなければいけないのかもしれませんが、上手く使われているとしか思えませんでした。

契約以外の仕事をさせられるのが嫌でしたが、私以外の講師も同じような状況の時に黙って仕事をしているのを見て、私だけがやりたくないとは言えませんでした。

結局、仕事量の割に給料が安く、また仕事がどんどん増えて行ったのがつらくて、自己都合ということで、この仕事を辞めることにしました。

私は何かを変える努力もせずに、さっさと辞めてしまいましたが、あの時もし不満点を上司に訴えていたら何か変わっていたのかもしれないなあと時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …