シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

      2015/07/26

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。仕事内容は、日々の授業のみで、要望があれば生徒さんたちの勉強方法などの相談にのることもありました。

基本的に拘束時間は自分の担当する授業時間だけでしたので、仕事にあてなくてすむ自分の自由な時間を確実に確保できるのが気に入って、この仕事を選びました。しかし、実際に働いてみると、授業時間だけ働けばすむというものではありませんでした。

まず、授業を行うために予習をおこなわなければなりません。予習をしなくても授業はできますが、質のよい授業をするためには予習は必須でした。

よい授業をしようと思えば思うほど、より深く勉強する必要があります。また生徒さんたちの期待に応えたいという思いが強いので、授業の仕方に試行錯誤したりと、授業前にやることが多くありました。

生徒さん達にもっと理解してもらおうと思うと、オリジナルの教材を作る必要が出てきたりもしますが、これにもとても時間がかかりました。

教材を作るのに必要な資料は貸し出してもらうこともできましたが、それでは足りないこともあったので、自腹で購入し、教材を作成することもありました。

生徒さんたちの成績が上がっていくのは、はっきりとした数字で分かりますので、そういう点では自分の努力の成果が目に見えたのでやりがいはありました。

でも仕事以外の自分自身の時間を授業のために使っていても、それは仕事時間としては評価してもらえないので、給料には反映されませんでした。自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです。

生徒さんたちの期待には応えたい、でも経営側には認められない…ほどほどの質の授業をすれば負担も少ないのですが、やはり手をぬくことはできず、どんどんストレスがたまっていきました。

それに加えて、業務内容は授業だけのはずだったのに、電話応対や事務受付などを任されるようになりました。自分の担当時間以外は自由時間で、給料も発生しないのに、事務仕事をしなければならないというのが、私にはとても負担に感じられました。自由時間のはずなのに、拘束されているのと同じじゃないかと思うと、どんどん不満がたまっていきました。

君だったら任せられると言われて、信頼されて嬉しいと思わなければいけないのかもしれませんが、上手く使われているとしか思えませんでした。

契約以外の仕事をさせられるのが嫌でしたが、私以外の講師も同じような状況の時に黙って仕事をしているのを見て、私だけがやりたくないとは言えませんでした。

結局、仕事量の割に給料が安く、また仕事がどんどん増えて行ったのがつらくて、自己都合ということで、この仕事を辞めることにしました。

私は何かを変える努力もせずに、さっさと辞めてしまいましたが、あの時もし不満点を上司に訴えていたら何か変わっていたのかもしれないなあと時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …