シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

      2015/04/19

職種:表面処理業の営業事務と生産管理
年齢:30代前半

辞めよう辞めたいとは常に頭の片隅にはあったのですが結婚、出産等の個人的な事情が重なり行動にはなかなか移せない状態でありました。
そんな中で辞めたいと思った理由が幾つもあり、大きく取り上げると①給与体系②自分の上司③社長がストレスとなって積み重なり退職への引き金となりました。

給与体系

間接部門だからという理由で残業代は無く、昇給も無しで、ボーナスも入社した年以降から年々と減らされていき最終的には完全にカットされ、全てが無しの給与体系となりました。

基本給も月毎に上がったり下がったりと、どんな計算なのかと一度確認に経理部長に問い合わせた所、特に悪態や言葉遣いが悪かった等の人を不愉快にさせる言動をしたつもりは無いにも関わらず、物凄い形相で怒られる始末。この先の生活に不安を抱きました。

また、経営が厳しいという理由で一部の正社員をパートとして再雇用をする政策を取った事で大半の従業員が退職をする事になり、自分も将来に同じ様な扱いを受けるのではないだろうかと悲しい気分にさせられた物です。

自分の上司

彼は客先の担当は一社のみで一日中フォークリフトにのり荷物を右に動かしたり左に動かしたりの仕事ぶりで、顧客とのトラブルや上司が率先して動くべき物件さえも何とかして自分以外の人間にやらせようと考え事項する人間な上に、人を見て態度もコロコロ変える人物。

お陰様でパワハラまがいの扱いも何度となく受け、しょっちゅう衝突もしました。その頃から彼に付き合いきれずに退職の考えが湧いてきていました。

そそいて、そんな彼の行動を見かねた従業員が彼に役職に合った仕事をさせる様に動いたのですが、うつ病になったという理由で退職、そしてグループ内の会社に誰にも告げずに再就職というあり様。何かしらの用事でまた顔を合わせる事を考えると心の底から嫌だと思いました。

社長

あらゆる政策が全て後手後手で、それが原因で経営が傾いてしまったのではないかとも思っていました。例えば日本企業の中国進出、ニュースで取り上げられて半年くらい後に計画をし工場を建てる。

勿論、なかなか客がとれずに私が退職するまで赤字続きでした。それが影響してしまったのか、国内の工場を一つ閉鎖しなくては銀行から融資が出来ない状態になり、閉鎖を実行した物の仕事が全てこちらの会社になだれ込み、人員も揃わない事態になりました。

政策として一人当たりの労働時間が規定時間を余裕で付きぬける、とんでもない時間になり、多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました。その時の社長はバックを持ってこそこそと逃げました。

これで、会社が潰れる事態になった場合の社長の動き方が予測されてしまいました。他にも、人間関係とか仕事上の責任の押しつけい合いとか切りがない位に辞めたいと思った理由がありますが、とりあえずはこの先は以上に取り上げた人間には一生会いたくないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …