シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

      2015/04/19

職種:表面処理業の営業事務と生産管理
年齢:30代前半

辞めよう辞めたいとは常に頭の片隅にはあったのですが結婚、出産等の個人的な事情が重なり行動にはなかなか移せない状態でありました。
そんな中で辞めたいと思った理由が幾つもあり、大きく取り上げると①給与体系②自分の上司③社長がストレスとなって積み重なり退職への引き金となりました。

給与体系

間接部門だからという理由で残業代は無く、昇給も無しで、ボーナスも入社した年以降から年々と減らされていき最終的には完全にカットされ、全てが無しの給与体系となりました。

基本給も月毎に上がったり下がったりと、どんな計算なのかと一度確認に経理部長に問い合わせた所、特に悪態や言葉遣いが悪かった等の人を不愉快にさせる言動をしたつもりは無いにも関わらず、物凄い形相で怒られる始末。この先の生活に不安を抱きました。

また、経営が厳しいという理由で一部の正社員をパートとして再雇用をする政策を取った事で大半の従業員が退職をする事になり、自分も将来に同じ様な扱いを受けるのではないだろうかと悲しい気分にさせられた物です。

自分の上司

彼は客先の担当は一社のみで一日中フォークリフトにのり荷物を右に動かしたり左に動かしたりの仕事ぶりで、顧客とのトラブルや上司が率先して動くべき物件さえも何とかして自分以外の人間にやらせようと考え事項する人間な上に、人を見て態度もコロコロ変える人物。

お陰様でパワハラまがいの扱いも何度となく受け、しょっちゅう衝突もしました。その頃から彼に付き合いきれずに退職の考えが湧いてきていました。

そそいて、そんな彼の行動を見かねた従業員が彼に役職に合った仕事をさせる様に動いたのですが、うつ病になったという理由で退職、そしてグループ内の会社に誰にも告げずに再就職というあり様。何かしらの用事でまた顔を合わせる事を考えると心の底から嫌だと思いました。

社長

あらゆる政策が全て後手後手で、それが原因で経営が傾いてしまったのではないかとも思っていました。例えば日本企業の中国進出、ニュースで取り上げられて半年くらい後に計画をし工場を建てる。

勿論、なかなか客がとれずに私が退職するまで赤字続きでした。それが影響してしまったのか、国内の工場を一つ閉鎖しなくては銀行から融資が出来ない状態になり、閉鎖を実行した物の仕事が全てこちらの会社になだれ込み、人員も揃わない事態になりました。

政策として一人当たりの労働時間が規定時間を余裕で付きぬける、とんでもない時間になり、多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました。その時の社長はバックを持ってこそこそと逃げました。

これで、会社が潰れる事態になった場合の社長の動き方が予測されてしまいました。他にも、人間関係とか仕事上の責任の押しつけい合いとか切りがない位に辞めたいと思った理由がありますが、とりあえずはこの先は以上に取り上げた人間には一生会いたくないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …