シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

      2015/04/19

職種:表面処理業の営業事務と生産管理
年齢:30代前半

辞めよう辞めたいとは常に頭の片隅にはあったのですが結婚、出産等の個人的な事情が重なり行動にはなかなか移せない状態でありました。
そんな中で辞めたいと思った理由が幾つもあり、大きく取り上げると①給与体系②自分の上司③社長がストレスとなって積み重なり退職への引き金となりました。

給与体系

間接部門だからという理由で残業代は無く、昇給も無しで、ボーナスも入社した年以降から年々と減らされていき最終的には完全にカットされ、全てが無しの給与体系となりました。

基本給も月毎に上がったり下がったりと、どんな計算なのかと一度確認に経理部長に問い合わせた所、特に悪態や言葉遣いが悪かった等の人を不愉快にさせる言動をしたつもりは無いにも関わらず、物凄い形相で怒られる始末。この先の生活に不安を抱きました。

また、経営が厳しいという理由で一部の正社員をパートとして再雇用をする政策を取った事で大半の従業員が退職をする事になり、自分も将来に同じ様な扱いを受けるのではないだろうかと悲しい気分にさせられた物です。

自分の上司

彼は客先の担当は一社のみで一日中フォークリフトにのり荷物を右に動かしたり左に動かしたりの仕事ぶりで、顧客とのトラブルや上司が率先して動くべき物件さえも何とかして自分以外の人間にやらせようと考え事項する人間な上に、人を見て態度もコロコロ変える人物。

お陰様でパワハラまがいの扱いも何度となく受け、しょっちゅう衝突もしました。その頃から彼に付き合いきれずに退職の考えが湧いてきていました。

そそいて、そんな彼の行動を見かねた従業員が彼に役職に合った仕事をさせる様に動いたのですが、うつ病になったという理由で退職、そしてグループ内の会社に誰にも告げずに再就職というあり様。何かしらの用事でまた顔を合わせる事を考えると心の底から嫌だと思いました。

社長

あらゆる政策が全て後手後手で、それが原因で経営が傾いてしまったのではないかとも思っていました。例えば日本企業の中国進出、ニュースで取り上げられて半年くらい後に計画をし工場を建てる。

勿論、なかなか客がとれずに私が退職するまで赤字続きでした。それが影響してしまったのか、国内の工場を一つ閉鎖しなくては銀行から融資が出来ない状態になり、閉鎖を実行した物の仕事が全てこちらの会社になだれ込み、人員も揃わない事態になりました。

政策として一人当たりの労働時間が規定時間を余裕で付きぬける、とんでもない時間になり、多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました。その時の社長はバックを持ってこそこそと逃げました。

これで、会社が潰れる事態になった場合の社長の動き方が予測されてしまいました。他にも、人間関係とか仕事上の責任の押しつけい合いとか切りがない位に辞めたいと思った理由がありますが、とりあえずはこの先は以上に取り上げた人間には一生会いたくないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …