シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

      2015/10/13

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

当時、エステサロンにてエステティシャンとして働いていました。お客様がリラックスができて綺麗になって喜んで帰られる姿を見るたびに、私も満足感がありました。

ただ、私が働いていたお店ではお客様からの指名制度はなく、お客様の担当は店長とチーフが決めていました。このチーフがかなりの曲者でした。店長よりも年下でしたが、店長はおっとり派でチーフはズバズバと物を言ったりする自己中タイプだったので、実際にはチーフが仕切っていました。

担当は年に2回ほど変わるのですが、その決め方がひどいものでした。年に2回というのは、お店が行う感謝祭のようなものの時で、物販や施術サービスのチケットが大幅割引となります。お客様が購入されたものは担当者の売り上げとなり、売り上げ額に応じて夏と冬のボーナスに上乗せされる仕組みでした。

ずっと通われていて、当たり前のように追加で購入してくれる方や、ちょっと気が弱くてこちらが勧めると押しに負けて購入するような方はほとんどがチーフの担当でした。

そのおかげで、チーフは普段の役職手当とは別にボーナス時にはけっこうな額を上乗せされていました。そんなチーフのせいで、私を含めて他のスタッフが担当となるお客は、お勧めしてもなかなか購入につながらないお客様ばかりだったので、もちろん上乗せ額はわずかでした。

そんな理不尽な担当決めに耐えられなかったのが仕事を辞めたくなった理由の1つでした。また、もう1つの理由は、私自身はお客様にただ満足して帰っていただきたかったのですが、ノルマではないですが何かにつけて商品の売りつけが必要な時がありました。

施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした。「本当に気持ちがいいから引き続き通いたい、これが欲しい」と思えばお客様自身から言ってくれると思うので、それを無理に勧めるということが私にはとても苦痛でした。

気が弱くてスタッフの売りつけの押しに弱いお客様たちは、色々と買わされてどんどんローンが増えていきました。そんなお客様に限って、お店に通う頻度はどんどん減っていきました。

私はスタッフ側だったので「こうすれば買わすことができる」という言い方ももちろん教わりましたが、お客様を追い詰めるようなことはしたくなかったので、スタッフの中では押し売りは下手な方でした。その度に「もっと押さないと」とチーフに怒られこともありました。

お客様に対する思いも大きく違っていたので、辞めたいという思いが日々強くなっていき辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …