シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

      2015/10/13

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

当時、エステサロンにてエステティシャンとして働いていました。お客様がリラックスができて綺麗になって喜んで帰られる姿を見るたびに、私も満足感がありました。

ただ、私が働いていたお店ではお客様からの指名制度はなく、お客様の担当は店長とチーフが決めていました。このチーフがかなりの曲者でした。店長よりも年下でしたが、店長はおっとり派でチーフはズバズバと物を言ったりする自己中タイプだったので、実際にはチーフが仕切っていました。

担当は年に2回ほど変わるのですが、その決め方がひどいものでした。年に2回というのは、お店が行う感謝祭のようなものの時で、物販や施術サービスのチケットが大幅割引となります。お客様が購入されたものは担当者の売り上げとなり、売り上げ額に応じて夏と冬のボーナスに上乗せされる仕組みでした。

ずっと通われていて、当たり前のように追加で購入してくれる方や、ちょっと気が弱くてこちらが勧めると押しに負けて購入するような方はほとんどがチーフの担当でした。

そのおかげで、チーフは普段の役職手当とは別にボーナス時にはけっこうな額を上乗せされていました。そんなチーフのせいで、私を含めて他のスタッフが担当となるお客は、お勧めしてもなかなか購入につながらないお客様ばかりだったので、もちろん上乗せ額はわずかでした。

そんな理不尽な担当決めに耐えられなかったのが仕事を辞めたくなった理由の1つでした。また、もう1つの理由は、私自身はお客様にただ満足して帰っていただきたかったのですが、ノルマではないですが何かにつけて商品の売りつけが必要な時がありました。

施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした。「本当に気持ちがいいから引き続き通いたい、これが欲しい」と思えばお客様自身から言ってくれると思うので、それを無理に勧めるということが私にはとても苦痛でした。

気が弱くてスタッフの売りつけの押しに弱いお客様たちは、色々と買わされてどんどんローンが増えていきました。そんなお客様に限って、お店に通う頻度はどんどん減っていきました。

私はスタッフ側だったので「こうすれば買わすことができる」という言い方ももちろん教わりましたが、お客様を追い詰めるようなことはしたくなかったので、スタッフの中では押し売りは下手な方でした。その度に「もっと押さないと」とチーフに怒られこともありました。

お客様に対する思いも大きく違っていたので、辞めたいという思いが日々強くなっていき辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …