シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

      2015/10/13

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

当時、エステサロンにてエステティシャンとして働いていました。お客様がリラックスができて綺麗になって喜んで帰られる姿を見るたびに、私も満足感がありました。

ただ、私が働いていたお店ではお客様からの指名制度はなく、お客様の担当は店長とチーフが決めていました。このチーフがかなりの曲者でした。店長よりも年下でしたが、店長はおっとり派でチーフはズバズバと物を言ったりする自己中タイプだったので、実際にはチーフが仕切っていました。

担当は年に2回ほど変わるのですが、その決め方がひどいものでした。年に2回というのは、お店が行う感謝祭のようなものの時で、物販や施術サービスのチケットが大幅割引となります。お客様が購入されたものは担当者の売り上げとなり、売り上げ額に応じて夏と冬のボーナスに上乗せされる仕組みでした。

ずっと通われていて、当たり前のように追加で購入してくれる方や、ちょっと気が弱くてこちらが勧めると押しに負けて購入するような方はほとんどがチーフの担当でした。

そのおかげで、チーフは普段の役職手当とは別にボーナス時にはけっこうな額を上乗せされていました。そんなチーフのせいで、私を含めて他のスタッフが担当となるお客は、お勧めしてもなかなか購入につながらないお客様ばかりだったので、もちろん上乗せ額はわずかでした。

そんな理不尽な担当決めに耐えられなかったのが仕事を辞めたくなった理由の1つでした。また、もう1つの理由は、私自身はお客様にただ満足して帰っていただきたかったのですが、ノルマではないですが何かにつけて商品の売りつけが必要な時がありました。

施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした。「本当に気持ちがいいから引き続き通いたい、これが欲しい」と思えばお客様自身から言ってくれると思うので、それを無理に勧めるということが私にはとても苦痛でした。

気が弱くてスタッフの売りつけの押しに弱いお客様たちは、色々と買わされてどんどんローンが増えていきました。そんなお客様に限って、お店に通う頻度はどんどん減っていきました。

私はスタッフ側だったので「こうすれば買わすことができる」という言い方ももちろん教わりましたが、お客様を追い詰めるようなことはしたくなかったので、スタッフの中では押し売りは下手な方でした。その度に「もっと押さないと」とチーフに怒られこともありました。

お客様に対する思いも大きく違っていたので、辞めたいという思いが日々強くなっていき辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …