シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

      2015/12/19

職種:パソコンインストラクター
年齢:20代前半

大学生の頃にパソコン教室に通っていました。ワードやエクセルの様々な機能を覚えて、色々な計算や文書が作れるようになることが楽しくて嬉しくて。インストラクターの方々もいつもにこやかに優しく教えてくれる姿を見ていて、いつか「自分もパソコンのインストラクターになりたい」と思うようになっていました。

そしてパソコン教室を経営する会社に就職が決まり、実際にパソコンインストラクターとなったわけですが、理想と現実の差はあまりにも大きくて…。

インストラクターという仕事は、教室に通う生徒さんにパソコンを教えるのが一番の仕事だと思っていました。確かにそうではあるのですが、それ以上に本部からきつく言われていたのが「切り替え」です。

切り替えというのはすなわち「コースの切り替え」で、現在生徒さんが受けているコースの続きにあたるコースの契約を取ることを言います。まさに営業活動そのものです。

教室にはもちろん営業さんがいるのですが、インストラクターにもその営業活動が課せられていたのです。教室ごとに毎月の契約ノルマが決められていて、そのノルマが達成できないとテレビ電話でお説教を食らうこととなります。全国のスタッフが見ている前で。

インストラクターになった当初は、純粋に「生徒さんにもっと色々な機能を知ってほしいから、次のコースを勧めてみよう」という気持ちで切り替えの話をしていました。

ですが、本部からノルマが達成できずプレッシャーを掛けられるようになると、だんだんと「とにかく切り替えを出さなくちゃ!契約を取らなくちゃ!」という気持ちになってしまい、そこまでのレベルを求めていない切り替えの必要の無い生徒さんや、切り替えができるまでのレベルに達していない生徒さんにまで、笑顔で切り替えの話をするようになっていました。

生徒さんみんなが「切り替えの対象」としか見れなくなってくるほど感覚がおかしくなっていたんです。切り替えは生徒さんのために勧めるものであったはずなのに、いつの間にか自分のために勧めるものとなっていました。

ですが「こんなことを続けていてもいいのだろうか?」と、徐々に良心の呵責に苛まれるようになりました。今までいい関係を築き上げていたはずの生徒さんとも、切り替えの話をするたびに仲がギクシャクし始めてしまい、そういった状況に私はとうとう耐えられなくなってしまいました。

生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかったんです。精神バランスが崩れてしまっていたのでしょうか?朝もなかなか起きれなくなり、たびたび体調を崩すようになったのをきっかけに、一身上の都合で退職願を出しました。

憧れの仕事に就けたと喜んでいたのですが、実情は金銭主義のかなりドロドロとした世界でとても残念でした。だいぶ前の話ですので、現状は改善されていることを願うばかりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    大手の英会話教室に生徒として通っていた時にしつこく営業されて怖くなり結局短期間でやめてしまいました。お客の立場に立たない拝金主義は誰の為にもならないのかも

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …