シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

      2015/12/19

職種:パソコンインストラクター
年齢:20代前半

大学生の頃にパソコン教室に通っていました。ワードやエクセルの様々な機能を覚えて、色々な計算や文書が作れるようになることが楽しくて嬉しくて。インストラクターの方々もいつもにこやかに優しく教えてくれる姿を見ていて、いつか「自分もパソコンのインストラクターになりたい」と思うようになっていました。

そしてパソコン教室を経営する会社に就職が決まり、実際にパソコンインストラクターとなったわけですが、理想と現実の差はあまりにも大きくて…。

インストラクターという仕事は、教室に通う生徒さんにパソコンを教えるのが一番の仕事だと思っていました。確かにそうではあるのですが、それ以上に本部からきつく言われていたのが「切り替え」です。

切り替えというのはすなわち「コースの切り替え」で、現在生徒さんが受けているコースの続きにあたるコースの契約を取ることを言います。まさに営業活動そのものです。

教室にはもちろん営業さんがいるのですが、インストラクターにもその営業活動が課せられていたのです。教室ごとに毎月の契約ノルマが決められていて、そのノルマが達成できないとテレビ電話でお説教を食らうこととなります。全国のスタッフが見ている前で。

インストラクターになった当初は、純粋に「生徒さんにもっと色々な機能を知ってほしいから、次のコースを勧めてみよう」という気持ちで切り替えの話をしていました。

ですが、本部からノルマが達成できずプレッシャーを掛けられるようになると、だんだんと「とにかく切り替えを出さなくちゃ!契約を取らなくちゃ!」という気持ちになってしまい、そこまでのレベルを求めていない切り替えの必要の無い生徒さんや、切り替えができるまでのレベルに達していない生徒さんにまで、笑顔で切り替えの話をするようになっていました。

生徒さんみんなが「切り替えの対象」としか見れなくなってくるほど感覚がおかしくなっていたんです。切り替えは生徒さんのために勧めるものであったはずなのに、いつの間にか自分のために勧めるものとなっていました。

ですが「こんなことを続けていてもいいのだろうか?」と、徐々に良心の呵責に苛まれるようになりました。今までいい関係を築き上げていたはずの生徒さんとも、切り替えの話をするたびに仲がギクシャクし始めてしまい、そういった状況に私はとうとう耐えられなくなってしまいました。

生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかったんです。精神バランスが崩れてしまっていたのでしょうか?朝もなかなか起きれなくなり、たびたび体調を崩すようになったのをきっかけに、一身上の都合で退職願を出しました。

憧れの仕事に就けたと喜んでいたのですが、実情は金銭主義のかなりドロドロとした世界でとても残念でした。だいぶ前の話ですので、現状は改善されていることを願うばかりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    大手の英会話教室に生徒として通っていた時にしつこく営業されて怖くなり結局短期間でやめてしまいました。お客の立場に立たない拝金主義は誰の為にもならないのかも

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …