シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

      2015/12/18

職種:看護師
年齢:20代前半

私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だったのでわからないことや質問したいこと、相談したいことを先輩に聞こうとしても「今急がしいから」「それって今聞かなきゃいけないこと?」と言われることがすごく多かったです。

右も左も分からない新人でしたから、忙しくしている先輩に話しかけるのも怖かったです。でも、担当している患者さんがもしこの間に急変したらどうしようとすごく焦る気持ちもありました。

思い切って報告すると、「どうしてもっと早く言わなかったの!?」「普通に考えて分からないの!?」とよく怒鳴られていました。暗黙のルールでナースコールは新人が取るものでしたから、先輩より早く受話器を取り、一番早くなるピッチを朝早く来て取ったり…とても大変でした。

また、日勤と夜勤が交代する時間帯になっても仕事が終わらず、夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり、記録の書き方を添削して最初からやり直しということもよくありました。

始めは身体の疲れが翌日になっても取れなくて、毎月の勉強会もありましたからそのレポートを仕上げるのに朝まで起きて勉強したりしていました。朝は先輩に仕事内容をあらかじめ計画を立てておかなければならなかったので、誰よりも早く出勤するのが当たり前でした。

そうしていると、だんだんと「自分は仕事ができていないんじゃないか」と不安になり、ミスが起きたら自分を責め、ノイローゼ気味になっていました。泣く気力もないくらいに毎日這って行く気持ちで頑張りましたが、やっぱり無理だ、辞めようと思いました。

2箇所目の職場でも看護師として働いたのですが、仕事は楽しくやりがいを感じて仕事をすることができました。しかし、そこでの先輩は私に嫉妬していたのか「仕事は仲良しこよしじゃないんだよ」「命預かってること自覚してるの?」「この時期になって周りを見れていないなんてレベル低い」と管理職の前で私を怒鳴りました。

私は、スタッフみんなが協力して仕事をするのが楽しかったし、これが私らしい働き方だと思っていたのですごくショックでした。ショックというよりも、本当に怒りしか沸いてきませんでした。

もうこんな先輩に付いていく気はない!勝手にしてくれ!と退職しましたが、元々その先輩もスタッフのほとんどに嫌われていたので退職したそうです。本当に人間関係だけは社会で働く上で悩みの種になるなと痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …