シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

      2015/12/18

職種:看護師
年齢:20代前半

私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だったのでわからないことや質問したいこと、相談したいことを先輩に聞こうとしても「今急がしいから」「それって今聞かなきゃいけないこと?」と言われることがすごく多かったです。

右も左も分からない新人でしたから、忙しくしている先輩に話しかけるのも怖かったです。でも、担当している患者さんがもしこの間に急変したらどうしようとすごく焦る気持ちもありました。

思い切って報告すると、「どうしてもっと早く言わなかったの!?」「普通に考えて分からないの!?」とよく怒鳴られていました。暗黙のルールでナースコールは新人が取るものでしたから、先輩より早く受話器を取り、一番早くなるピッチを朝早く来て取ったり…とても大変でした。

また、日勤と夜勤が交代する時間帯になっても仕事が終わらず、夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり、記録の書き方を添削して最初からやり直しということもよくありました。

始めは身体の疲れが翌日になっても取れなくて、毎月の勉強会もありましたからそのレポートを仕上げるのに朝まで起きて勉強したりしていました。朝は先輩に仕事内容をあらかじめ計画を立てておかなければならなかったので、誰よりも早く出勤するのが当たり前でした。

そうしていると、だんだんと「自分は仕事ができていないんじゃないか」と不安になり、ミスが起きたら自分を責め、ノイローゼ気味になっていました。泣く気力もないくらいに毎日這って行く気持ちで頑張りましたが、やっぱり無理だ、辞めようと思いました。

2箇所目の職場でも看護師として働いたのですが、仕事は楽しくやりがいを感じて仕事をすることができました。しかし、そこでの先輩は私に嫉妬していたのか「仕事は仲良しこよしじゃないんだよ」「命預かってること自覚してるの?」「この時期になって周りを見れていないなんてレベル低い」と管理職の前で私を怒鳴りました。

私は、スタッフみんなが協力して仕事をするのが楽しかったし、これが私らしい働き方だと思っていたのですごくショックでした。ショックというよりも、本当に怒りしか沸いてきませんでした。

もうこんな先輩に付いていく気はない!勝手にしてくれ!と退職しましたが、元々その先輩もスタッフのほとんどに嫌われていたので退職したそうです。本当に人間関係だけは社会で働く上で悩みの種になるなと痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【飲食】旦那が様子見に来ないと一人で仕事も出来ないわけ?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:飲食店 初日からしっかりメモを取り、しっかり頑張りました …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …