シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

      2015/02/20

職種:歯医者の受付・助手(医療事務)
年齢:20代前半

就職している人から必ず聞くのは、どこに行っても仕事しない人や嫌味な人はいるよということです。ですがそんな人と今まで運よく出会ったこと無い私にはとても驚く出来事でした。

私が歯医者に就職したのは専門学校卒業と同時でした。ですが専門学校の夏休みに一度体験就職のようなことをさせて頂き、夏休みの1か月そちらの歯医者に勤めることになりました。

そこは受付の正社員は一人でパート一人で受付をこなすという小さな職場でした。パートも午前中だけで午後は受付一人で助手も受付もこなすという少しハードな職場といえば職場でした。

そんな中でも正社員の人とパートの方に教えてもらいながら私は助手も受付の仕事も覚えていっていたのですが、体験就職の頃からずっと気になることがあったのです。

それはパートの方が受付から一歩も動かない、カルテ入力以外の雑務はしないということ。正社員の方はカルテ入力、助手、雑務をこないしているのになんでだろう?と学生ながらも思っていた私ですが、体験就職の頃は聞くことなく、体験就職を無事終えました。

そしてその歯医者に就職するときには、元々いた正社員の方と入れ替わりに就職するという形で、そちらの歯医者に勤めることになりました。歯医者に勤め数日がたっても、パートの方はまったく勤務態度は変わりませんでした。そして私は思い知るのです。

まだまだ仕事の不慣れな私にはカルテ入力や助手をするのが精いっぱいで雑務などこなせるはずありません。ですが雑務はたまっていく一方ですが、パートの方はまったくせず、むしろどうして出来ないのかなど先生やパートの人から嫌味を言われるほどです。

ですがまだまだ新米な私は多くのことを学びたいと思い、嫌味を耐え、サービス残業などをし雑務をこなしました。そんな日々が過ぎ仕事にも慣れ一人前になったころ、私がやめたいと思う日がやってきました。

それはパートの方が長年に渡り行ってきたミスが発覚したのです。そのミスはパートの方だけで処理できるようなミスではなく、正社員の私も処理しなければいけないようなミスです。その為数日の間私は受付に助手、雑務などをこなす一方でミスの処理も行いました。営業時間だけでは対処できず残業することも、しばしばありました。

ですがパートの方はまるで自分は何も悪いことはしていない。どうしてミスしていることに気付かなかったのかなどと私に嫌味をいってきたのです。

元々ほぼ毎日そのパートの方から嫌味などを言われていた私は、パートの方に心底嫌気をさしていました。典型的なお局タイプのその方がいる限り、仕事を好きになれないと思っていた私は、そのパートの方の自分のミスを人に手伝わせておいて、なんとも思わない態度、パートとはいえ、あまりにも責任感のない態度に腹がたち仕事を辞める決断をしました。

今でもその決断を間違っていないと思っています今さら考えれば、そんなパートを許している職場も悪いですし、それを当たり前だと思っているパートの方もおかしかったと思います。のちにそのパートの方が陰で言っている口癖を聞きました。それは「なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場」でした。

それを聞いた私はそこの職場を辞めて心底良かったと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …