シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

      2015/04/17

職種:事務
年齢:40代前半

私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係した仕事に就きました。しかし、非正規雇用ということもあり、待遇も給与もあまりよくありませんでした。

それでも好きな仕事だったので、数年間、自分のスキルを上げるためにも、一生懸命働きました。おかげで少しずつ、スキルアップをしていくことができました。

しかし、非正規雇用のため、その仕事が終わると同時に私の仕事も終わることになりました。その後、別の仕事があるかもしれませんでしたが、その時点では可能性はかなり低く、まだ未定でした。私は就職活動をしなければいけなかったのですが、毎日残業をしていて、なかなか仕事を探しに行く時間がありませんでした。

そんな時、会社から異動の話が来ました。まったく違う部署での事務の仕事でした。私はかなり迷いましたが、生活していくためには背に腹は代えられないと思って、気が進まないながらも、その仕事を受けることにしました。

しかし、やはり好きな仕事ではなかったので、最初からかなり苦痛でした。しかも、給与は同じくかなり安く、職場の雰囲気も暗い感じがしました。

上司に挨拶をしても、無視されているのか、気が付いていないのかわかりませんでしたが、返事がかえってくることはほとんどありませんでした。部下から挨拶されても、返さなくても良いという風潮だったのでしょうか。

同じ会社でも、部署が変わるとこんなに雰囲気が違うものなのかと、かなり落胆しました。それでも数日はなんとか頑張って会社に行きました。

仕事の内容が180度変わってしまい、それに慣れるまでかなり苦労しました。しかし、心の中では何かとてつもない間違いを犯してしまった罪悪感のような、居心地の悪さがずっと残っていました。

1週間ほど経っても私は新しい仕事に慣れず、ストレスのためお菓子を過食するようになっていました。さすがにこのままいくとヤバイと思いました。

そこで、異動になって1週間ちょっとで退職願を出すことにしました。上司にはかなり怒られましたが、こればかりはどうしようもありませんでした。

今となっては、お金よりも会社よりも、自分の心が壊れていくのが怖くて、その方が心配でした。しばらく上司と話し合い、ようやく納得してもらえました。そして、異動後、わずか1カ月で会社を辞めることになりました。

会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます。同じ会社に居続ける難しさというものをこの会社で学び、痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …