シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

      2015/04/17

職種:事務
年齢:40代前半

私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係した仕事に就きました。しかし、非正規雇用ということもあり、待遇も給与もあまりよくありませんでした。

それでも好きな仕事だったので、数年間、自分のスキルを上げるためにも、一生懸命働きました。おかげで少しずつ、スキルアップをしていくことができました。

しかし、非正規雇用のため、その仕事が終わると同時に私の仕事も終わることになりました。その後、別の仕事があるかもしれませんでしたが、その時点では可能性はかなり低く、まだ未定でした。私は就職活動をしなければいけなかったのですが、毎日残業をしていて、なかなか仕事を探しに行く時間がありませんでした。

そんな時、会社から異動の話が来ました。まったく違う部署での事務の仕事でした。私はかなり迷いましたが、生活していくためには背に腹は代えられないと思って、気が進まないながらも、その仕事を受けることにしました。

しかし、やはり好きな仕事ではなかったので、最初からかなり苦痛でした。しかも、給与は同じくかなり安く、職場の雰囲気も暗い感じがしました。

上司に挨拶をしても、無視されているのか、気が付いていないのかわかりませんでしたが、返事がかえってくることはほとんどありませんでした。部下から挨拶されても、返さなくても良いという風潮だったのでしょうか。

同じ会社でも、部署が変わるとこんなに雰囲気が違うものなのかと、かなり落胆しました。それでも数日はなんとか頑張って会社に行きました。

仕事の内容が180度変わってしまい、それに慣れるまでかなり苦労しました。しかし、心の中では何かとてつもない間違いを犯してしまった罪悪感のような、居心地の悪さがずっと残っていました。

1週間ほど経っても私は新しい仕事に慣れず、ストレスのためお菓子を過食するようになっていました。さすがにこのままいくとヤバイと思いました。

そこで、異動になって1週間ちょっとで退職願を出すことにしました。上司にはかなり怒られましたが、こればかりはどうしようもありませんでした。

今となっては、お金よりも会社よりも、自分の心が壊れていくのが怖くて、その方が心配でした。しばらく上司と話し合い、ようやく納得してもらえました。そして、異動後、わずか1カ月で会社を辞めることになりました。

会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます。同じ会社に居続ける難しさというものをこの会社で学び、痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …