シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代前半】

      2015/06/18

職種:飲食店
年齢:20代前半

私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のようになりますが、今となっては本当に続けられるわけなかったと思うような現場でした。

私は大学4年生の時、卒業後の就職活動をしながら、この料亭と巡り会いました。四年制の大学に通いながら、ブライダルに関わる仕事がしたいと考えていた当時の私は、ブライダルプランナーの専門学校にも通っていましたし、そのような就職活動もしていました。

料亭に勤めるというよりは、なるべくブライダルに関わっていって、そのうちプランナーを目指すという方針で、まずはアルバイトとして働くようにもなりました。最初の数ヶ月、私は大学にも通っていたし、お互いに試用期間ということで現在の社長、当時の支配人とも話し合って、私としても働きながら入社を検討し、断る権利もあったということになります。

実際にウェディングをしているのは主に週末で、料亭として接待や宴会として使われているのが主で、ブライダルプランナーたちも普段は料亭の予約業務などもしています。女性社員は全員、いつかは事務所に入ることを希望できるのかもしれないけれど、しばらくの間は女将のもとで、仲居として働くことがほとんどでした。本来は事務所に入る予定で入社した私も、女将の意見には逆らえません。

料亭というところは独特の雰囲気、文化があります。私が若いせいもあるかもしれませんが、良いところも悪いところもというより、効率が悪いようにしか思えないことがほとんどでした。

効率、というものを重視する社風ではないのです。分担して進めたほうが良いと思うような客室の準備や片付け、お客様の誘導も、なるべく下っ端が行うようになっています。

もちろん新米が早く出勤してそのようなことを行うのはもちろんですが、時間に迫っている時や、人手が足りない時に若手ばかりが動く必要はないと思うのです。

広い造りになっている館内のあちこちを若手が走り回るだけではなく、移動しないで済むように近くにいる人が終わらせて、ということにどうしてならないのでしょうか。

私は正直、料亭の厳格なイメージを保つことも、ばたばたしたところをお客様に見せないですむためにも、営業時間中の仕事の分担は必要なことに思えます。

宴会の席を担当する仲居のうち、本番という役職をもった1人について、他の何人かが動くときも、仕事の効率やお客様へのサービスよりも、自分たちが一番楽をするために若手を動かしているようにしか思えないことも多々ありました。

仕事への向上心も、新人を育てようとする意欲もまったく感じられず、ただ給料やボーナス、更衣室の不便さなど、文句ばかりたれていた先輩をどうも好きになれなかったし、それをわかっていながらも、辞められると困るために何も指摘や行動のできない上層部の考えにも納得がいかず、それが退社した大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …