シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代前半】

      2015/06/18

職種:飲食店
年齢:20代前半

私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のようになりますが、今となっては本当に続けられるわけなかったと思うような現場でした。

私は大学4年生の時、卒業後の就職活動をしながら、この料亭と巡り会いました。四年制の大学に通いながら、ブライダルに関わる仕事がしたいと考えていた当時の私は、ブライダルプランナーの専門学校にも通っていましたし、そのような就職活動もしていました。

料亭に勤めるというよりは、なるべくブライダルに関わっていって、そのうちプランナーを目指すという方針で、まずはアルバイトとして働くようにもなりました。最初の数ヶ月、私は大学にも通っていたし、お互いに試用期間ということで現在の社長、当時の支配人とも話し合って、私としても働きながら入社を検討し、断る権利もあったということになります。

実際にウェディングをしているのは主に週末で、料亭として接待や宴会として使われているのが主で、ブライダルプランナーたちも普段は料亭の予約業務などもしています。女性社員は全員、いつかは事務所に入ることを希望できるのかもしれないけれど、しばらくの間は女将のもとで、仲居として働くことがほとんどでした。本来は事務所に入る予定で入社した私も、女将の意見には逆らえません。

料亭というところは独特の雰囲気、文化があります。私が若いせいもあるかもしれませんが、良いところも悪いところもというより、効率が悪いようにしか思えないことがほとんどでした。

効率、というものを重視する社風ではないのです。分担して進めたほうが良いと思うような客室の準備や片付け、お客様の誘導も、なるべく下っ端が行うようになっています。

もちろん新米が早く出勤してそのようなことを行うのはもちろんですが、時間に迫っている時や、人手が足りない時に若手ばかりが動く必要はないと思うのです。

広い造りになっている館内のあちこちを若手が走り回るだけではなく、移動しないで済むように近くにいる人が終わらせて、ということにどうしてならないのでしょうか。

私は正直、料亭の厳格なイメージを保つことも、ばたばたしたところをお客様に見せないですむためにも、営業時間中の仕事の分担は必要なことに思えます。

宴会の席を担当する仲居のうち、本番という役職をもった1人について、他の何人かが動くときも、仕事の効率やお客様へのサービスよりも、自分たちが一番楽をするために若手を動かしているようにしか思えないことも多々ありました。

仕事への向上心も、新人を育てようとする意欲もまったく感じられず、ただ給料やボーナス、更衣室の不便さなど、文句ばかりたれていた先輩をどうも好きになれなかったし、それをわかっていながらも、辞められると困るために何も指摘や行動のできない上層部の考えにも納得がいかず、それが退社した大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …