シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代前半】

      2015/06/18

職種:飲食店
年齢:20代前半

私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のようになりますが、今となっては本当に続けられるわけなかったと思うような現場でした。

私は大学4年生の時、卒業後の就職活動をしながら、この料亭と巡り会いました。四年制の大学に通いながら、ブライダルに関わる仕事がしたいと考えていた当時の私は、ブライダルプランナーの専門学校にも通っていましたし、そのような就職活動もしていました。

料亭に勤めるというよりは、なるべくブライダルに関わっていって、そのうちプランナーを目指すという方針で、まずはアルバイトとして働くようにもなりました。最初の数ヶ月、私は大学にも通っていたし、お互いに試用期間ということで現在の社長、当時の支配人とも話し合って、私としても働きながら入社を検討し、断る権利もあったということになります。

実際にウェディングをしているのは主に週末で、料亭として接待や宴会として使われているのが主で、ブライダルプランナーたちも普段は料亭の予約業務などもしています。女性社員は全員、いつかは事務所に入ることを希望できるのかもしれないけれど、しばらくの間は女将のもとで、仲居として働くことがほとんどでした。本来は事務所に入る予定で入社した私も、女将の意見には逆らえません。

料亭というところは独特の雰囲気、文化があります。私が若いせいもあるかもしれませんが、良いところも悪いところもというより、効率が悪いようにしか思えないことがほとんどでした。

効率、というものを重視する社風ではないのです。分担して進めたほうが良いと思うような客室の準備や片付け、お客様の誘導も、なるべく下っ端が行うようになっています。

もちろん新米が早く出勤してそのようなことを行うのはもちろんですが、時間に迫っている時や、人手が足りない時に若手ばかりが動く必要はないと思うのです。

広い造りになっている館内のあちこちを若手が走り回るだけではなく、移動しないで済むように近くにいる人が終わらせて、ということにどうしてならないのでしょうか。

私は正直、料亭の厳格なイメージを保つことも、ばたばたしたところをお客様に見せないですむためにも、営業時間中の仕事の分担は必要なことに思えます。

宴会の席を担当する仲居のうち、本番という役職をもった1人について、他の何人かが動くときも、仕事の効率やお客様へのサービスよりも、自分たちが一番楽をするために若手を動かしているようにしか思えないことも多々ありました。

仕事への向上心も、新人を育てようとする意欲もまったく感じられず、ただ給料やボーナス、更衣室の不便さなど、文句ばかりたれていた先輩をどうも好きになれなかったし、それをわかっていながらも、辞められると困るために何も指摘や行動のできない上層部の考えにも納得がいかず、それが退社した大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …