シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

      2015/09/05

職種:DTPオペレーター
年齢:20代後半

専門学校を卒業し20歳で製版会社に就職しました。そこは印刷の一歩手前、印刷に使う「版」を作る会社なのですが、当時はちょうどアナログからデジタルへDTPとして移行し始めた頃で部署を新設したばかりだったためそのオペレーターとしての入社でした。

業界全体としてアナログからデジタルへ移行した時期ということもあり、入社から数年間は非常に忙しく深夜残業は当たり前で徹夜ということも頻繁にあったほどでした。そのような状況なので休日出勤も多く有給休暇などは使うタイミングさえありませんでした。

それでも楽しく仕事をしていましたが、4?5年経った頃に会社全体として稼働させることになったことと、同様の業務を行う会社が乱立し始めたことで価格競争が始まり、結果として価格破壊が起きて作業の多さに比べ売り上げが増えないという悪循環に陥りました。

そんな状態になっても会社の代表は「ナンバーワンよりオンリーワン」と言い続けていましたが、正直な所何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました。

それからさらに数年経ち状況は更に悪化、状況は改善されず県外にあった支店と関連会社も縮小することになってしまいました。

もともと代表は印刷関係の人間ではなく他業種だったため業績が安定している時には力を発揮していましたが、時代に影響されるような新しい分野の動きや専門的な判断は少しズレていたと言えます。

そして辞めると決意した決定的な出来事は、部署ができてからずっと尽力してきた直属の上司が退職したことでした。

代表は専門的な部署として立ち上げたにも関わらず徐々に本体に移行していき、信頼してお付き合いしていただいていたデザイン事務所以外の仕事は持って行ってしまう。

そのくせ仕事量が少ないと文句を言い出すというありがちではあるが、信頼を失う最も社内でやってはいけないことを進めたのです。

その事で上司は進言・提案など話し合いをしていたのですが、全く改めることが無かったため見切りをつけた形になったのでした。

自身も同様に考えており、この先全く会社の明るい道を見いだせなかったことと毎週の朝礼での変わりの無い「オンリーワン」発言、そして年に何回かの代表との面談でも部署そのものが蔑ろにされている感があったため呆れてしまい辞めることを決断しました。

デジタル時代になり新しい考え方を作っていくことは必要ですが、普遍的な従来の考え方も必ず存在します。

本来であればそれらを密に話し合い融合させていかなければいけないところを蔑ろにされたことが、自身にとって次のステップに進む一因になりました。

辞めてからもう10年以上経ちましたが、相手が代表でも説教しておけば状況は変わったかもと感じます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …