シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

      2015/09/05

職種:DTPオペレーター
年齢:20代後半

専門学校を卒業し20歳で製版会社に就職しました。そこは印刷の一歩手前、印刷に使う「版」を作る会社なのですが、当時はちょうどアナログからデジタルへDTPとして移行し始めた頃で部署を新設したばかりだったためそのオペレーターとしての入社でした。

業界全体としてアナログからデジタルへ移行した時期ということもあり、入社から数年間は非常に忙しく深夜残業は当たり前で徹夜ということも頻繁にあったほどでした。そのような状況なので休日出勤も多く有給休暇などは使うタイミングさえありませんでした。

それでも楽しく仕事をしていましたが、4?5年経った頃に会社全体として稼働させることになったことと、同様の業務を行う会社が乱立し始めたことで価格競争が始まり、結果として価格破壊が起きて作業の多さに比べ売り上げが増えないという悪循環に陥りました。

そんな状態になっても会社の代表は「ナンバーワンよりオンリーワン」と言い続けていましたが、正直な所何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました。

それからさらに数年経ち状況は更に悪化、状況は改善されず県外にあった支店と関連会社も縮小することになってしまいました。

もともと代表は印刷関係の人間ではなく他業種だったため業績が安定している時には力を発揮していましたが、時代に影響されるような新しい分野の動きや専門的な判断は少しズレていたと言えます。

そして辞めると決意した決定的な出来事は、部署ができてからずっと尽力してきた直属の上司が退職したことでした。

代表は専門的な部署として立ち上げたにも関わらず徐々に本体に移行していき、信頼してお付き合いしていただいていたデザイン事務所以外の仕事は持って行ってしまう。

そのくせ仕事量が少ないと文句を言い出すというありがちではあるが、信頼を失う最も社内でやってはいけないことを進めたのです。

その事で上司は進言・提案など話し合いをしていたのですが、全く改めることが無かったため見切りをつけた形になったのでした。

自身も同様に考えており、この先全く会社の明るい道を見いだせなかったことと毎週の朝礼での変わりの無い「オンリーワン」発言、そして年に何回かの代表との面談でも部署そのものが蔑ろにされている感があったため呆れてしまい辞めることを決断しました。

デジタル時代になり新しい考え方を作っていくことは必要ですが、普遍的な従来の考え方も必ず存在します。

本来であればそれらを密に話し合い融合させていかなければいけないところを蔑ろにされたことが、自身にとって次のステップに進む一因になりました。

辞めてからもう10年以上経ちましたが、相手が代表でも説教しておけば状況は変わったかもと感じます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …