シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

      2015/09/05

職種:DTPオペレーター
年齢:20代後半

専門学校を卒業し20歳で製版会社に就職しました。そこは印刷の一歩手前、印刷に使う「版」を作る会社なのですが、当時はちょうどアナログからデジタルへDTPとして移行し始めた頃で部署を新設したばかりだったためそのオペレーターとしての入社でした。

業界全体としてアナログからデジタルへ移行した時期ということもあり、入社から数年間は非常に忙しく深夜残業は当たり前で徹夜ということも頻繁にあったほどでした。そのような状況なので休日出勤も多く有給休暇などは使うタイミングさえありませんでした。

それでも楽しく仕事をしていましたが、4?5年経った頃に会社全体として稼働させることになったことと、同様の業務を行う会社が乱立し始めたことで価格競争が始まり、結果として価格破壊が起きて作業の多さに比べ売り上げが増えないという悪循環に陥りました。

そんな状態になっても会社の代表は「ナンバーワンよりオンリーワン」と言い続けていましたが、正直な所何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました。

それからさらに数年経ち状況は更に悪化、状況は改善されず県外にあった支店と関連会社も縮小することになってしまいました。

もともと代表は印刷関係の人間ではなく他業種だったため業績が安定している時には力を発揮していましたが、時代に影響されるような新しい分野の動きや専門的な判断は少しズレていたと言えます。

そして辞めると決意した決定的な出来事は、部署ができてからずっと尽力してきた直属の上司が退職したことでした。

代表は専門的な部署として立ち上げたにも関わらず徐々に本体に移行していき、信頼してお付き合いしていただいていたデザイン事務所以外の仕事は持って行ってしまう。

そのくせ仕事量が少ないと文句を言い出すというありがちではあるが、信頼を失う最も社内でやってはいけないことを進めたのです。

その事で上司は進言・提案など話し合いをしていたのですが、全く改めることが無かったため見切りをつけた形になったのでした。

自身も同様に考えており、この先全く会社の明るい道を見いだせなかったことと毎週の朝礼での変わりの無い「オンリーワン」発言、そして年に何回かの代表との面談でも部署そのものが蔑ろにされている感があったため呆れてしまい辞めることを決断しました。

デジタル時代になり新しい考え方を作っていくことは必要ですが、普遍的な従来の考え方も必ず存在します。

本来であればそれらを密に話し合い融合させていかなければいけないところを蔑ろにされたことが、自身にとって次のステップに進む一因になりました。

辞めてからもう10年以上経ちましたが、相手が代表でも説教しておけば状況は変わったかもと感じます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …