シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

      2015/12/02

職種:旅行業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅行関係の仕事で、ちょうど30歳のころでした。22歳で旅行関係の会社に就職し、ずっと頑張ってきましたが。30歳のころになると仕事量も格段に増えて、残業も一気に多くなり、本当に毎日疲れていました。

本当なら週休二日制のはずでしたが、旅行関係の仕事はどうしても繁忙期というものがあり、その年の繁忙期はとても忙しくてろくに休みも取れないような状態でした。

仕事が終わっても、上司や職場から夜の10や11次に電話が来るのは当たり前、時々海外からの問い合わせもあり、ひどい時にはメールを通して夜中の2時に打ち合わせをしているような状態でした。

そういう働き方はよくないということは、頭の中ではよく分かっていましたが、海外からの重要な連絡が来たような場合は「今話をまとめておかなければ!」と思ったりして、ワーク&ライフのバランスはめちゃくちゃでした。夜しっかり休みを取れないので、当然翌日も疲れ気味となります。その上国内海外を問わず出張が入りそれがまた疲れに拍車をかけていました。

あまりに忙しすぎると、だんだん頭の中はマヒしていくようです。最初は働きすぎということに対して同僚同市不満を話したり愚痴を言い合ったりしていましたが。そのうちだれも何も言わなくなっていきました。

ただ毎日を目の前の仕事を片付けて出張をこなすだけでの日々で、まるで機械のように会社に出勤していました。そうなると、もう気持ちの上で辛いとかそういうことを考えなくなっていました。

そんなある日、会社に向かおうとする日の朝、ぼーっと最寄駅のホームに立っていた時、思わずふらふらっとホームのぎりぎりまでよろめいてしまいました。まだ電車が入ってきていなかったのですが、このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました。

その時はまだ電車が入ってくるまでかなり時間がありましたので、実際に電車が入ってくる時には冷静になって、線路に飛び込むということはなかったのですが、自分でも「これは危ない」と感じたのです。

その後会社の上司に休みをくれるように頼みました、このままでは自分自身がだめになってしまう、病気になってしまうということを説明しました。しかし、いくら上司にお願いしても休みはなかなかもらうことができず、そのまま疲れがたまる毎日でした。

そののち別の会社に転職したのですが、あのまま同じ会社にいたら、中年になる40代や50代になって、きっと体を壊していたと思います。あまりにも過酷すぎるオーバーワークをさせる会社を、本気でやめたい・やめなきゃ・・・と思った体験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …