シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

      2015/12/02

職種:旅行業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅行関係の仕事で、ちょうど30歳のころでした。22歳で旅行関係の会社に就職し、ずっと頑張ってきましたが。30歳のころになると仕事量も格段に増えて、残業も一気に多くなり、本当に毎日疲れていました。

本当なら週休二日制のはずでしたが、旅行関係の仕事はどうしても繁忙期というものがあり、その年の繁忙期はとても忙しくてろくに休みも取れないような状態でした。

仕事が終わっても、上司や職場から夜の10や11次に電話が来るのは当たり前、時々海外からの問い合わせもあり、ひどい時にはメールを通して夜中の2時に打ち合わせをしているような状態でした。

そういう働き方はよくないということは、頭の中ではよく分かっていましたが、海外からの重要な連絡が来たような場合は「今話をまとめておかなければ!」と思ったりして、ワーク&ライフのバランスはめちゃくちゃでした。夜しっかり休みを取れないので、当然翌日も疲れ気味となります。その上国内海外を問わず出張が入りそれがまた疲れに拍車をかけていました。

あまりに忙しすぎると、だんだん頭の中はマヒしていくようです。最初は働きすぎということに対して同僚同市不満を話したり愚痴を言い合ったりしていましたが。そのうちだれも何も言わなくなっていきました。

ただ毎日を目の前の仕事を片付けて出張をこなすだけでの日々で、まるで機械のように会社に出勤していました。そうなると、もう気持ちの上で辛いとかそういうことを考えなくなっていました。

そんなある日、会社に向かおうとする日の朝、ぼーっと最寄駅のホームに立っていた時、思わずふらふらっとホームのぎりぎりまでよろめいてしまいました。まだ電車が入ってきていなかったのですが、このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました。

その時はまだ電車が入ってくるまでかなり時間がありましたので、実際に電車が入ってくる時には冷静になって、線路に飛び込むということはなかったのですが、自分でも「これは危ない」と感じたのです。

その後会社の上司に休みをくれるように頼みました、このままでは自分自身がだめになってしまう、病気になってしまうということを説明しました。しかし、いくら上司にお願いしても休みはなかなかもらうことができず、そのまま疲れがたまる毎日でした。

そののち別の会社に転職したのですが、あのまま同じ会社にいたら、中年になる40代や50代になって、きっと体を壊していたと思います。あまりにも過酷すぎるオーバーワークをさせる会社を、本気でやめたい・やめなきゃ・・・と思った体験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

職種:導入職 年代:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありませ …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …