シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

      2015/12/02

職種:旅行業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅行関係の仕事で、ちょうど30歳のころでした。22歳で旅行関係の会社に就職し、ずっと頑張ってきましたが。30歳のころになると仕事量も格段に増えて、残業も一気に多くなり、本当に毎日疲れていました。

本当なら週休二日制のはずでしたが、旅行関係の仕事はどうしても繁忙期というものがあり、その年の繁忙期はとても忙しくてろくに休みも取れないような状態でした。

仕事が終わっても、上司や職場から夜の10や11次に電話が来るのは当たり前、時々海外からの問い合わせもあり、ひどい時にはメールを通して夜中の2時に打ち合わせをしているような状態でした。

そういう働き方はよくないということは、頭の中ではよく分かっていましたが、海外からの重要な連絡が来たような場合は「今話をまとめておかなければ!」と思ったりして、ワーク&ライフのバランスはめちゃくちゃでした。夜しっかり休みを取れないので、当然翌日も疲れ気味となります。その上国内海外を問わず出張が入りそれがまた疲れに拍車をかけていました。

あまりに忙しすぎると、だんだん頭の中はマヒしていくようです。最初は働きすぎということに対して同僚同市不満を話したり愚痴を言い合ったりしていましたが。そのうちだれも何も言わなくなっていきました。

ただ毎日を目の前の仕事を片付けて出張をこなすだけでの日々で、まるで機械のように会社に出勤していました。そうなると、もう気持ちの上で辛いとかそういうことを考えなくなっていました。

そんなある日、会社に向かおうとする日の朝、ぼーっと最寄駅のホームに立っていた時、思わずふらふらっとホームのぎりぎりまでよろめいてしまいました。まだ電車が入ってきていなかったのですが、このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました。

その時はまだ電車が入ってくるまでかなり時間がありましたので、実際に電車が入ってくる時には冷静になって、線路に飛び込むということはなかったのですが、自分でも「これは危ない」と感じたのです。

その後会社の上司に休みをくれるように頼みました、このままでは自分自身がだめになってしまう、病気になってしまうということを説明しました。しかし、いくら上司にお願いしても休みはなかなかもらうことができず、そのまま疲れがたまる毎日でした。

そののち別の会社に転職したのですが、あのまま同じ会社にいたら、中年になる40代や50代になって、きっと体を壊していたと思います。あまりにも過酷すぎるオーバーワークをさせる会社を、本気でやめたい・やめなきゃ・・・と思った体験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …