シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

      2015/01/15

職種:工事関係事務
年齢:20代後半

工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤めました。パートとはいえ、週5日35時間のほぼフルタイム勤務でした。もちろん会議にも出席しますし、四半期会議のような大事な会議資料の作成も行っていました。

面接時に、雇用保険・社会保険等の福利厚生はしっかりしていると言う話だったので入社を決めました。実際、入社後も社長から雇用保険・社会保険加入の許可は下りているからあとは手続きだけと言う話を上司からされていました。

しかし、いくら待っても手続きをしてくれないので毎週上司に保険加入のお願いをしていました。

直属の上司は部長でしたが、経理担当が社長の奥さんだったため保険にかかるお金を節約したくて手続きをしなかったんだと思います。従業員20名程の社長ワンマンの中小企業だったので、社長と奥さんの意志は絶対権力でした。

結局、雇用保険に入れたのは入社して4か月後でした。社会保険には入れてもらえませんでしたが、正直入っても…と言う思いもあり社会保険に関しては泣き寝入りしました。

雇用保険の加入も、その時期に中途入社の男性社員がいたのでそのついでに手続きをしてくれました。中途入社の社員がいなければもっと長い期間雇用保険に入れなかったと思います。

その後は、奥さんに対して多少の不信感を持ちつつも普通に仕事をしていました。しかし、部署異動の多い会社だったのでパートではありましたが入社3か月ほどで部署異動がありました。

総務部に異動になり、備品管理や制服管理等、裏方業務についたため会社の中心となる工事の事に触れることがなくなりました。

その後、また工事関係の部署に異動になりました。正直、この時の部署はとても居心地が悪かったです。

部署会議も人によって「出席して」「出なくていい」と考え方がまちまちで、上司命令で会議に出席すると他の人たちから「え?出るの?」と言う顔で見られました。

急ぎの仕事を3個も4個も押し付けられて、上司に相談すると「無理だったら手伝うから言って」と言われますが、実際手伝ってもらったことはありません。

仕事を持ってきた人にも「○○と○○の業務があるので○時には出来ません」と伝えて「わかった」と言われますが、その時間に出来ないとすごく責められました。

この部署にいた時は、周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからないくらい毎日いっぱいいっぱいでした。それでも、最初にいた部署にまた戻れる可能性があると信じ精一杯努力していました。

数か月たったころ、この部署の部長・課長に呼び出されました。内容は仕事ができないからクビにします。という事でした。

今まで言わなかったけど、これはこうしてほしい、ここが間違っているという話をされました。数か月一緒に仕事をしてきて、初めて言われました。そして、部署全員がもう我慢できない、満場一致でクビが決まったと言われました。

一度も注意されていないことを我慢できないと言われる意味が分かりませんでした。今までは、辞めたくないから頑張っていましたがここで「いつ辞めてもいいや」と思うようになりました。

一か月後に退職と言う話をされましたが、最初にいた部署の部長が、あの部署がおかしい一緒に仕事しよう。と声をかけてくれたので、部署異動し仕事を続けました。

その後も仕事を続けてはいましたが、いつ辞めてもいい、今日辞めてもいいと言う意識でずっと働いていました。

その後も数回部署異動があり、最後は新規創設の部門になりました。その部署は新規部署ということもあり、社長の干渉がとても強かったです。

最終的には、「勤務時間を変更しなければクビ」「○○をしなければクビ」とパワハラを受けました。

正直、そこまでして働きたい会社ではなかったので「じゃあ辞めます」と退職しました。工事と言う職種上なのかもしれませんが、パワハラ・モラハラ・法律違反の横行する最低の会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …