シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

      2015/07/10

職種:事務
年齢:40代前半

私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、会社がブラック企業だったからです。世間の人はどう思うか分かりませんが、私からみれば立派なブラックでした。

20年以上働いた会社ですが、おかしくなったのは辞める2、3年前からでした。その頃上司が変わり、会社も急にブラック企業へと変わってしまいました。何が一番ブラックの要因だったか。それは、残業代、休日出勤代が支払われないことです。

私の職種は事務でしたが、その時は同僚とあわせて3人で仕事していました。事務の仕事として毎月、請求書の作成がありました。そしてその作成した請求書をもとに請求金額が会社に支払われるのですが、ある月に一部間違いが生じてしまい、入ってくるはずの金額より少ない金額しか入ってこないことがありました。

そうしたところ、その月の給料明細を見たら時間外手当の欄が空白になっているではありませんか。上司からはもちろん、「今月は残業代カットしました」なんて聞いていません。

わたしだけ?と思い他の人に聞いてみると、あとの人も時間外がついていないようでした。これはおかしいということで、上司に聞きに行ったところ、本部に連れて行かれ3人位いる管理職が「どうしてそんなことを言ってくるのか意味が分かりません」といいました。こちらの方が意味が分かりません。

きっと「あんたたちは先月の請求でミスをした、そのせいであてにしていたお金が入ってこなかった、罰として残業代カットします」こう言いたかったんでしょう。それから後にも休日出勤代が予告なしでカットされていたこともありました。

この請求書作成には期限が設けてあり、期限までに請求しないとその月は全くお金が入ってこない仕組みになっています。そしてそれを仕上げるのはとても大変で、決まった期間になると事務全員が残業しなくてはいけませんでした。

残業は遅いときで23時、それが2、3日続くと疲れが溜まって日中眠くなってしまうこともありました。そして祝日が重なった時等は、休日出勤も余儀なくされました。

事務はみんな一般家庭の主婦です。みんなこの請求時期になると、家庭を犠牲にして頑張ってきました。それを全く無視して自分たちの意見を通そうとする上司に本当に本当に嫌気がさし退職を決めました。

ブラックの所以はこれだけではありません。他にもたっくさんあります。ブラック企業に仕立て上げたのはたった一人の上司です。その上司、仕事のことを相談しに行っても全く指示をしてくれません。

逆に「は?何しにきたの?」みたいな態度で接してきます。この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです。

何か問題が起きても「自分はそんな指示はしていない」といいますから。それなのに自分が頼み事をするときは、満面の笑みで話しかけてきます。はっきり言って気持ち悪いし、嫌悪感さえ感じました。

その人のせいで、働きやすい職場からやる気をなくさせる職場になってしまいました。非常に残念です。しかし未練はありません。辞めて清清しています。

私が退職した後もやめる人が続出しており、いつもハローワークの求人に載っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …