シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

      2015/07/10

職種:事務
年齢:40代前半

私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、会社がブラック企業だったからです。世間の人はどう思うか分かりませんが、私からみれば立派なブラックでした。

20年以上働いた会社ですが、おかしくなったのは辞める2、3年前からでした。その頃上司が変わり、会社も急にブラック企業へと変わってしまいました。何が一番ブラックの要因だったか。それは、残業代、休日出勤代が支払われないことです。

私の職種は事務でしたが、その時は同僚とあわせて3人で仕事していました。事務の仕事として毎月、請求書の作成がありました。そしてその作成した請求書をもとに請求金額が会社に支払われるのですが、ある月に一部間違いが生じてしまい、入ってくるはずの金額より少ない金額しか入ってこないことがありました。

そうしたところ、その月の給料明細を見たら時間外手当の欄が空白になっているではありませんか。上司からはもちろん、「今月は残業代カットしました」なんて聞いていません。

わたしだけ?と思い他の人に聞いてみると、あとの人も時間外がついていないようでした。これはおかしいということで、上司に聞きに行ったところ、本部に連れて行かれ3人位いる管理職が「どうしてそんなことを言ってくるのか意味が分かりません」といいました。こちらの方が意味が分かりません。

きっと「あんたたちは先月の請求でミスをした、そのせいであてにしていたお金が入ってこなかった、罰として残業代カットします」こう言いたかったんでしょう。それから後にも休日出勤代が予告なしでカットされていたこともありました。

この請求書作成には期限が設けてあり、期限までに請求しないとその月は全くお金が入ってこない仕組みになっています。そしてそれを仕上げるのはとても大変で、決まった期間になると事務全員が残業しなくてはいけませんでした。

残業は遅いときで23時、それが2、3日続くと疲れが溜まって日中眠くなってしまうこともありました。そして祝日が重なった時等は、休日出勤も余儀なくされました。

事務はみんな一般家庭の主婦です。みんなこの請求時期になると、家庭を犠牲にして頑張ってきました。それを全く無視して自分たちの意見を通そうとする上司に本当に本当に嫌気がさし退職を決めました。

ブラックの所以はこれだけではありません。他にもたっくさんあります。ブラック企業に仕立て上げたのはたった一人の上司です。その上司、仕事のことを相談しに行っても全く指示をしてくれません。

逆に「は?何しにきたの?」みたいな態度で接してきます。この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです。

何か問題が起きても「自分はそんな指示はしていない」といいますから。それなのに自分が頼み事をするときは、満面の笑みで話しかけてきます。はっきり言って気持ち悪いし、嫌悪感さえ感じました。

その人のせいで、働きやすい職場からやる気をなくさせる職場になってしまいました。非常に残念です。しかし未練はありません。辞めて清清しています。

私が退職した後もやめる人が続出しており、いつもハローワークの求人に載っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …