シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

      2015/01/13

職種:福祉系事務員
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサービス残業」と「すべてにおいて理事長が正しい」という謎の理念です。求人情報には、勤務時間8:30~17:30で残業月10時間位と好条件で、仕事内容は施設を運営している法人本部の一般事務、時給も相場より高めととても魅力あるものでした。

面接時には連絡されていないパソコンのスキルテストがあったので少しもやもやした記憶があります。そこで気がつけば良かったんでしょう。そこはいわゆる「ブラック企業」でした。

入社して定時の17:30に帰れたのは初日だけで後は毎日18:30~19:00の退社でした。もちろん、自分の仕事が終わらず残業になるなら文句はありませんが、残業の理由が「上司の仕事が終わらないから」や、「上司がまだ帰らないから」というものでした。

仕事ができないなりにその日にやるべき自分の仕事が定時には終わるように作業していた為、納得できない思いもありましたが、社会人1年生だった当事「社会人なんてそんなもんだ」と思うことにしていました。

ところがその時間はどんどん長くなり、20:00以降も多々ありました。もちろん、残業代なんて出ません。求人情報に載っていた「残業月10時間位」とは、「申請できる残業時間が10時間位」ということでした。

そのうちに上司が残っていると、その仕事がこちらにまわってくるようになりました。夕方の時間だけならともかく、日中も上司の仕事が回ってきます。

そちらの仕事を優先的に処理しなくてはなりませんのでどんどんやるべきことが溜まっていきます。結果、上司が帰った後にみんなでこっそり残業して自分たちの業務をこなすというのが慣例となっていました。

仕事の内容も、蓋を開けてみればメインは一般事務ではなく会計事務。前任者はすでに退職済みの為引き継ぎなしという状態です。

会計の知識などまったくなかったので、月一回来る会計士さんを占領し、忙しく動く先輩たちと捕まえて嫌な顔されつつも質問すれば「去年の伝票みて」の一言のみ。

その他の総務、庶務的事務作業をこなし、農銀行回りをして、上司が帰った後に会計伝票を打つ毎日でした。会議や理事会、決算が近くなると0時過ぎに帰宅することも多かったはずです。

その上、なぜか毎日施設の利用者が管理等している畑の苗植え等の農作業に駆り出され、日に日にジャージを着て外に居ることが多くなりました。施設の担当職員は別にいるのに、です。

この残業がたたり、私自信は体調が悪くなりいわゆる「自律神経失調状態」に陥りました。同期もうつ状態になり通勤中死んでもおかしくないような事故を起こし退職。私もいつ同じ目にあってもおかしくない状態だった為、今後のことを考え退職することを決意しました。

退職してから、4年立ちますが今でももし「あのまま仕事を続けていたら…」と思うとゾッとします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …