シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

      2015/01/13

職種:福祉系事務員
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサービス残業」と「すべてにおいて理事長が正しい」という謎の理念です。求人情報には、勤務時間8:30~17:30で残業月10時間位と好条件で、仕事内容は施設を運営している法人本部の一般事務、時給も相場より高めととても魅力あるものでした。

面接時には連絡されていないパソコンのスキルテストがあったので少しもやもやした記憶があります。そこで気がつけば良かったんでしょう。そこはいわゆる「ブラック企業」でした。

入社して定時の17:30に帰れたのは初日だけで後は毎日18:30~19:00の退社でした。もちろん、自分の仕事が終わらず残業になるなら文句はありませんが、残業の理由が「上司の仕事が終わらないから」や、「上司がまだ帰らないから」というものでした。

仕事ができないなりにその日にやるべき自分の仕事が定時には終わるように作業していた為、納得できない思いもありましたが、社会人1年生だった当事「社会人なんてそんなもんだ」と思うことにしていました。

ところがその時間はどんどん長くなり、20:00以降も多々ありました。もちろん、残業代なんて出ません。求人情報に載っていた「残業月10時間位」とは、「申請できる残業時間が10時間位」ということでした。

そのうちに上司が残っていると、その仕事がこちらにまわってくるようになりました。夕方の時間だけならともかく、日中も上司の仕事が回ってきます。

そちらの仕事を優先的に処理しなくてはなりませんのでどんどんやるべきことが溜まっていきます。結果、上司が帰った後にみんなでこっそり残業して自分たちの業務をこなすというのが慣例となっていました。

仕事の内容も、蓋を開けてみればメインは一般事務ではなく会計事務。前任者はすでに退職済みの為引き継ぎなしという状態です。

会計の知識などまったくなかったので、月一回来る会計士さんを占領し、忙しく動く先輩たちと捕まえて嫌な顔されつつも質問すれば「去年の伝票みて」の一言のみ。

その他の総務、庶務的事務作業をこなし、農銀行回りをして、上司が帰った後に会計伝票を打つ毎日でした。会議や理事会、決算が近くなると0時過ぎに帰宅することも多かったはずです。

その上、なぜか毎日施設の利用者が管理等している畑の苗植え等の農作業に駆り出され、日に日にジャージを着て外に居ることが多くなりました。施設の担当職員は別にいるのに、です。

この残業がたたり、私自信は体調が悪くなりいわゆる「自律神経失調状態」に陥りました。同期もうつ状態になり通勤中死んでもおかしくないような事故を起こし退職。私もいつ同じ目にあってもおかしくない状態だった為、今後のことを考え退職することを決意しました。

退職してから、4年立ちますが今でももし「あのまま仕事を続けていたら…」と思うとゾッとします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …