シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

      2015/01/13

職種:福祉系事務員
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサービス残業」と「すべてにおいて理事長が正しい」という謎の理念です。求人情報には、勤務時間8:30~17:30で残業月10時間位と好条件で、仕事内容は施設を運営している法人本部の一般事務、時給も相場より高めととても魅力あるものでした。

面接時には連絡されていないパソコンのスキルテストがあったので少しもやもやした記憶があります。そこで気がつけば良かったんでしょう。そこはいわゆる「ブラック企業」でした。

入社して定時の17:30に帰れたのは初日だけで後は毎日18:30~19:00の退社でした。もちろん、自分の仕事が終わらず残業になるなら文句はありませんが、残業の理由が「上司の仕事が終わらないから」や、「上司がまだ帰らないから」というものでした。

仕事ができないなりにその日にやるべき自分の仕事が定時には終わるように作業していた為、納得できない思いもありましたが、社会人1年生だった当事「社会人なんてそんなもんだ」と思うことにしていました。

ところがその時間はどんどん長くなり、20:00以降も多々ありました。もちろん、残業代なんて出ません。求人情報に載っていた「残業月10時間位」とは、「申請できる残業時間が10時間位」ということでした。

そのうちに上司が残っていると、その仕事がこちらにまわってくるようになりました。夕方の時間だけならともかく、日中も上司の仕事が回ってきます。

そちらの仕事を優先的に処理しなくてはなりませんのでどんどんやるべきことが溜まっていきます。結果、上司が帰った後にみんなでこっそり残業して自分たちの業務をこなすというのが慣例となっていました。

仕事の内容も、蓋を開けてみればメインは一般事務ではなく会計事務。前任者はすでに退職済みの為引き継ぎなしという状態です。

会計の知識などまったくなかったので、月一回来る会計士さんを占領し、忙しく動く先輩たちと捕まえて嫌な顔されつつも質問すれば「去年の伝票みて」の一言のみ。

その他の総務、庶務的事務作業をこなし、農銀行回りをして、上司が帰った後に会計伝票を打つ毎日でした。会議や理事会、決算が近くなると0時過ぎに帰宅することも多かったはずです。

その上、なぜか毎日施設の利用者が管理等している畑の苗植え等の農作業に駆り出され、日に日にジャージを着て外に居ることが多くなりました。施設の担当職員は別にいるのに、です。

この残業がたたり、私自信は体調が悪くなりいわゆる「自律神経失調状態」に陥りました。同期もうつ状態になり通勤中死んでもおかしくないような事故を起こし退職。私もいつ同じ目にあってもおかしくない状態だった為、今後のことを考え退職することを決意しました。

退職してから、4年立ちますが今でももし「あのまま仕事を続けていたら…」と思うとゾッとします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …