シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

      2015/02/07

職種:雑貨店
年齢:20代前半

学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲気が良く、何度か利用していました。卒業後は日中働きながら夜専門学校に行って美大受験に備えようと計画していたので、偶然このお店の求人広告を見かけた時に飛びつき、社長・店長に熱意を語って、雇い入れてもらいました。

週5日出勤のアルバイト扱いです。年に何度か繁忙期はあるものの、静かな環境でとても働きやすく、夜の授業にも響かずに続けられたので、本当にありがたく思っていました。

ところが1年半ほどのちに、店長が急に「早期退職することにした」と言い、社長や正社員たちの間ではこの店をどうするかが問題になりました。

ずっとパートで働いていた古株の女性が、店長として跡を継ぐことになり、私たちアルバイトはほっとしたのですが、しばらくすると社長夫人が頻繁に店を訪れるようになりました。

夫人の訪問それ自体は時々あることだったので、さほど気にとめなかったのですが、次第に「ショーウインドに展示する」と言って様々なものを持ち込み始め、店長及び私たち店員にも、やたら細かい指示を出すようになったのです。

ある時店長が「私は店長だけど、これからは夫人がオーナーとして一番上に来ることになったらしいんだわ」と言いました。らしい?それは人事で、会社内ではとても大事なことなのに、そんなうやむやな成り行きで決まってしまっていいのか?と疑問が渦巻くようになりました。

さらに混乱をきたすようになったのは、夫人が社長令嬢を伴って出勤し始めたことです。何年か外国に語学留学して帰ってきたばかりだというのですが、彼女もまた正式な通知の全くないまま、店に出入りし、運営に口出しをするようになりました。その道の資格は何も持っていない、ただの社長のお嬢さんです。

その人がある時、店員の間での翌月のシフトスケジュールの打ち合わせにつかつかと入ってきて、「●(私)さん。あんた月曜日にどうして出勤できないの」「月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです」「そんなわがまま、通じると思ってるの!!」と怒鳴られました。

私が正社員でなくアルバイト扱いを選んだのは、この専門学校生と言う身分の保護を第一に考えていたからであり、入社の際にその点は社長と相談してよく理解してもらっていたはずでした。

社長の家庭はかなり問題があって、夫人も夫側の取り分を攻め落としていこうという、厄介な戦争状態にあるようなのでした。それは家庭の問題であって、私たちには関係のないことです。ですがこのように、社長夫人と令嬢がその域を超えて私の生活状態そのものに影響を及ぼしかねないと感じたので、その後に辞表を出すべく、本社の担当社員さんに連絡しました。

「やっぱなあ」と言われました。同僚のお姉さんには「辛かったやろ。」居心地の良い場所を去るのは残念でしたが、これはアルバイトで専門学校に通うという、自分の決めた道をたどるためには仕方がないことだったと思っています。

ちなみにお店の方ですが、私の後にすべてのパートさんも辞め、現在は社長夫人の趣味満載で健在?だそうです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …