シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

      2015/04/15

職種:信販系金融機関
年齢:50代前半

ただのパートでも、たくさんの仕事がありました。受付もしないといけなかったし、とてもやることが多かったです。私が一番嫌だと思ったことは、そういう、いわゆる、金貸し業は、せっぱつまってお金を借りに来店される方がほとんどなんです。

そんなときには、とても痩せて、しばらく食べてなかったり、顔が黒ずんで血色が悪かったりとかして、いい服も着ておらず、あまりにもみんな、どんよりと目も暗くて、ほんとはとても働いていそうなのに、可哀想なくらい貧相になって来店されるんです。

私は始めの頃はあんまりそういうことは気にしてなかったんですが、だんだん、仕事を続けていくうち、みんな、とてもお金に困ってるんだ…というのが、わかりだしてきたんです。

そうこうするうち、なんとなく、会社に出勤するのがおっくうになりだしました。今日もお金を借りに来る、明日もお金を借りに来る…

しかも、そういう人はすぐに返すけど、利息をとらないといけなくて、そういうのは、自分だったら『もう、いいよ!!』と言いたくなるくらいの感じだったから、その時お金がないという人は、ちょっと運が悪いだけで、元々おかしい人ではないし、(審査があるから、おかしい人には貸さないし)私的にはお金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまうし、体の具合も芳しくなく、冴えないからとうとう辞めさせてもらいました…

非情な人の方がああいう仕事は多分続きますよ。貸す人に愛情を少しでも感じると、いいものもあまり食べれないのに大変だなー、とか、いらないことを考えて、精神的にこっちが落ち込んできて、審査をくまなくやったり、記入してもらったりとか、偉そうなことをしていると、なんか、ダメです。

私も人間なので、借りに来る来る相手が、自分は若いのに年上でしっかりしているだとか、すごく頑張っていそうだとかいう人なんかは、私が相手で申し訳ないです…って、心の中で言いましたよ、いつも。

若かったので、借りに来る人ほどそんなにまだ世間を知らなかったし、お金にもそこまで困ったことがなく、働くところもたくさん選べた私には、ちょっときつい仕事でした。

もう少し、年齢がいってた人たちは辞めずに働いてましたけど、ああいうのって、若すぎる人はキツすぎますよ。知らないからこそ、出来る仕事でもあり、でも、私たちから見たらベテランの総務とかやるような年上が受付する方がいいに決まってるのに、このような若輩者が、なんでやるの?えらそうに!っていう、内心、思いはありましたよ。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …