シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

      2015/04/15

職種:信販系金融機関
年齢:50代前半

ただのパートでも、たくさんの仕事がありました。受付もしないといけなかったし、とてもやることが多かったです。私が一番嫌だと思ったことは、そういう、いわゆる、金貸し業は、せっぱつまってお金を借りに来店される方がほとんどなんです。

そんなときには、とても痩せて、しばらく食べてなかったり、顔が黒ずんで血色が悪かったりとかして、いい服も着ておらず、あまりにもみんな、どんよりと目も暗くて、ほんとはとても働いていそうなのに、可哀想なくらい貧相になって来店されるんです。

私は始めの頃はあんまりそういうことは気にしてなかったんですが、だんだん、仕事を続けていくうち、みんな、とてもお金に困ってるんだ…というのが、わかりだしてきたんです。

そうこうするうち、なんとなく、会社に出勤するのがおっくうになりだしました。今日もお金を借りに来る、明日もお金を借りに来る…

しかも、そういう人はすぐに返すけど、利息をとらないといけなくて、そういうのは、自分だったら『もう、いいよ!!』と言いたくなるくらいの感じだったから、その時お金がないという人は、ちょっと運が悪いだけで、元々おかしい人ではないし、(審査があるから、おかしい人には貸さないし)私的にはお金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまうし、体の具合も芳しくなく、冴えないからとうとう辞めさせてもらいました…

非情な人の方がああいう仕事は多分続きますよ。貸す人に愛情を少しでも感じると、いいものもあまり食べれないのに大変だなー、とか、いらないことを考えて、精神的にこっちが落ち込んできて、審査をくまなくやったり、記入してもらったりとか、偉そうなことをしていると、なんか、ダメです。

私も人間なので、借りに来る来る相手が、自分は若いのに年上でしっかりしているだとか、すごく頑張っていそうだとかいう人なんかは、私が相手で申し訳ないです…って、心の中で言いましたよ、いつも。

若かったので、借りに来る人ほどそんなにまだ世間を知らなかったし、お金にもそこまで困ったことがなく、働くところもたくさん選べた私には、ちょっときつい仕事でした。

もう少し、年齢がいってた人たちは辞めずに働いてましたけど、ああいうのって、若すぎる人はキツすぎますよ。知らないからこそ、出来る仕事でもあり、でも、私たちから見たらベテランの総務とかやるような年上が受付する方がいいに決まってるのに、このような若輩者が、なんでやるの?えらそうに!っていう、内心、思いはありましたよ。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …