シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

      2015/06/18

職種:営業事務
年齢:20代前半

以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員が3人しかおらず、私以降から増やしていくという状態でした。それ以前までは経理の女性しかおらず、私は営業事務という立場では実質初めての女性社員でした。

その経緯もあってか上司がものすごく体育会系でした。一度説明を聞いて作業を始めると新たに不明なことが見つかって質問をしようとすると、ものすごい勢いで罵倒され、質問しにくい空気に。

試行錯誤して終わらせ提出すると、最初の説明にはなかったことを付け足されまた罵倒。そんな日々を3か月耐えやっと一人で仕事ができるようになってくると、すぐに下に新しい中途採用の新入社員をつけられ、自分もわからないことがあるなか新人指導をすることに。

それ以降は、新入社員が入るとまず私が研修をし、ある程度できるようになると他の人の下につくという流れになりました。毎回、やっとできるようになってきたと思った矢先にいなくなり、また新しい人を教える。

このサイクルはとても精神的に堪えました。新人指導に時間をとられるので、中々自分の仕事が進まず残業することもしばしば。これは営業事務の業務の範囲を超えているんじゃないとと上司に掛け合ったりもしましたが聞き入れてもらえませんでした。

それに加え、上司の機嫌をうかがいながらの日々の業務で慢性的な胃炎になり胃薬を手放せくなりました。他にも機嫌がいいときには、私のプライベートまで首をつっこみ、セクハラ発言も多々ありました。

勤務しはじめて1年後に急に始業時間と勤務時間が変更になりました。契約時は9時~17時半までの勤務だったのに対し、変更後は8時から17時までになりました。

まず、朝の時間はすごく貴重なのに1時間も早くなると生活が一変します。もう一つは7時間半勤務から8時間勤務になったのに、給与は全く変わらなかったことです。

一応変更の1か月前に変更に賛成かどうかの面談がありましたが、給与の面を質問しても仕方ないの一点張り。結局従わなければ、やめるしかないということでした。

私は変更の3か月後に結婚する予定だったので、始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました。本当は結婚しても正社員で勤めていたかったので本当に苦渋の決断でした。

男性の営業社員は女性の営業事務のことを使い捨てのようにしか思っておらず、いなくなってもまた足せばいいという考えで、それが本当に許せませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …