シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

      2015/06/18

職種:営業事務
年齢:20代前半

以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員が3人しかおらず、私以降から増やしていくという状態でした。それ以前までは経理の女性しかおらず、私は営業事務という立場では実質初めての女性社員でした。

その経緯もあってか上司がものすごく体育会系でした。一度説明を聞いて作業を始めると新たに不明なことが見つかって質問をしようとすると、ものすごい勢いで罵倒され、質問しにくい空気に。

試行錯誤して終わらせ提出すると、最初の説明にはなかったことを付け足されまた罵倒。そんな日々を3か月耐えやっと一人で仕事ができるようになってくると、すぐに下に新しい中途採用の新入社員をつけられ、自分もわからないことがあるなか新人指導をすることに。

それ以降は、新入社員が入るとまず私が研修をし、ある程度できるようになると他の人の下につくという流れになりました。毎回、やっとできるようになってきたと思った矢先にいなくなり、また新しい人を教える。

このサイクルはとても精神的に堪えました。新人指導に時間をとられるので、中々自分の仕事が進まず残業することもしばしば。これは営業事務の業務の範囲を超えているんじゃないとと上司に掛け合ったりもしましたが聞き入れてもらえませんでした。

それに加え、上司の機嫌をうかがいながらの日々の業務で慢性的な胃炎になり胃薬を手放せくなりました。他にも機嫌がいいときには、私のプライベートまで首をつっこみ、セクハラ発言も多々ありました。

勤務しはじめて1年後に急に始業時間と勤務時間が変更になりました。契約時は9時~17時半までの勤務だったのに対し、変更後は8時から17時までになりました。

まず、朝の時間はすごく貴重なのに1時間も早くなると生活が一変します。もう一つは7時間半勤務から8時間勤務になったのに、給与は全く変わらなかったことです。

一応変更の1か月前に変更に賛成かどうかの面談がありましたが、給与の面を質問しても仕方ないの一点張り。結局従わなければ、やめるしかないということでした。

私は変更の3か月後に結婚する予定だったので、始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました。本当は結婚しても正社員で勤めていたかったので本当に苦渋の決断でした。

男性の営業社員は女性の営業事務のことを使い捨てのようにしか思っておらず、いなくなってもまた足せばいいという考えで、それが本当に許せませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【コールセンター】ママ友みたいな感覚であだ名やちゃん付の世界【40代後半】

年齢:40代後半 職種:コールセンター 私は新卒からアパレル等々サービス業に従事 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …