シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

      2015/06/18

職種:営業事務
年齢:20代前半

以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員が3人しかおらず、私以降から増やしていくという状態でした。それ以前までは経理の女性しかおらず、私は営業事務という立場では実質初めての女性社員でした。

その経緯もあってか上司がものすごく体育会系でした。一度説明を聞いて作業を始めると新たに不明なことが見つかって質問をしようとすると、ものすごい勢いで罵倒され、質問しにくい空気に。

試行錯誤して終わらせ提出すると、最初の説明にはなかったことを付け足されまた罵倒。そんな日々を3か月耐えやっと一人で仕事ができるようになってくると、すぐに下に新しい中途採用の新入社員をつけられ、自分もわからないことがあるなか新人指導をすることに。

それ以降は、新入社員が入るとまず私が研修をし、ある程度できるようになると他の人の下につくという流れになりました。毎回、やっとできるようになってきたと思った矢先にいなくなり、また新しい人を教える。

このサイクルはとても精神的に堪えました。新人指導に時間をとられるので、中々自分の仕事が進まず残業することもしばしば。これは営業事務の業務の範囲を超えているんじゃないとと上司に掛け合ったりもしましたが聞き入れてもらえませんでした。

それに加え、上司の機嫌をうかがいながらの日々の業務で慢性的な胃炎になり胃薬を手放せくなりました。他にも機嫌がいいときには、私のプライベートまで首をつっこみ、セクハラ発言も多々ありました。

勤務しはじめて1年後に急に始業時間と勤務時間が変更になりました。契約時は9時~17時半までの勤務だったのに対し、変更後は8時から17時までになりました。

まず、朝の時間はすごく貴重なのに1時間も早くなると生活が一変します。もう一つは7時間半勤務から8時間勤務になったのに、給与は全く変わらなかったことです。

一応変更の1か月前に変更に賛成かどうかの面談がありましたが、給与の面を質問しても仕方ないの一点張り。結局従わなければ、やめるしかないということでした。

私は変更の3か月後に結婚する予定だったので、始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました。本当は結婚しても正社員で勤めていたかったので本当に苦渋の決断でした。

男性の営業社員は女性の営業事務のことを使い捨てのようにしか思っておらず、いなくなってもまた足せばいいという考えで、それが本当に許せませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …