シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

      2015/12/08

職種:コンビニエンスストア
年齢:20代後半

私が2年程前に勤務していたコンビニのオーナーは今まで働いてきたなかでも群を抜く性格の悪い上司でした。家と子供の保育園が近いこともあって、ここで4年程勤務しましたが、今考えると、よく4年間も我慢して働いたなぁと我ながら感心します。

その間に遠くまで研修も受けに行きましたし、講習会みたいなのにも参加しました。コンビニの立地としては悪くなく、国道の通りにありましたし、駐車場も広かったのでトラック、トレーラーも止めることができて、お客様の出入りは少なくありませんでした。

しかし、不思議な事に本来なら常連様になるだろう近隣のお客様のリピーターは少なく、いつも見覚えのない人ばかり出入りしていました。常連様といえば、近隣のおじさま…ぐらいでしょうか。

近くには住宅も沢山ありましたし、お年寄りも多く住んでいましたし、スーパーは道路挟んで少しいったところにしかなかったので、近隣のお年寄りからしたら、このコンビニは有難い存在だったはずですが、お年寄りのリピーターは少なく、トラックのおじさま系の方が多く来られていました。

それもそのはず。ここのオーナーは30代の女性で、男に目がないのです。容姿は悪くないので、声をかけていくおじさま方も少なくないのです。

しかし、お年寄りや若いチャラチャラした子たちは大嫌いな方でしたから、お年寄りの扱いは乱雑で、「○○の商品を置いて欲しい」なんて言われようものなら、「定期的に買ってくれるんです?こっちもあなただけの為に商売してるわけじゃないんで」などと言うものですからお客さんガッカリした表情で店を後にしていきます。言うまでもないですが、その後また顔をみることはありませんでした。

そんなオーナーですから、従業員へのあたりは更に酷いものでした。八つ当たりは当たり前でしたし、最初の頃はシフトの管理をオーナーがしていましたから、オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです。

ここのコンビニでは暗黙のルールがあり、オーナーに気に入られなければ全体から省かれるといったものでした。私は入社10ヶ月目にしてオーナーの的にされて店全体からパワハラを受けていました。

指示されるがままに動いても、動かなくても文句を言われ、果ては三歩歩くごとに色んな人に、聞こえる声で陰口をたたかれました。オーナーの的は次々に変わりますし、その度にまわりの反応も変わるのでパワハラにあっていたのは数カ月程度ではありましたが、あの数カ月は地獄でした。

出来なくて怒られるのではなく、出来ても出来なくてもとにかくあらゆる角度からこじつけて怒られる…というより嫌味を言われるのです。まわりもそれに便乗するかのように有りもしない事実を付け加えることで、さぞ仕事のできない印象をオーナーに教え込んでしました。あんなにも楽しくない職場は初めてでした。

しかし、昔から負けず嫌いの性格だったのと、子供を保育園に通わせなくてはいけない思いもあって、どんなに辛くても辞めずに出勤していました。

2年経つ頃には、たまに様子を伺いにくる本部の方々とも親しくなっていましたし、本部の上層部の方に気に入ってもらえていたのもあり、オーナーから理不尽な攻撃をうけることはなくなっていました。

3年目には、私を店の責任者にすることで、オーナーはほとんど店に顔を出すことはなくなったので、あの忌々しい暗黙のルールもなくしました。バイトの子も笑えるような笑顔の増える職場にはなりましたが、相変わらずオーナーは私のことを気に入ってなかったようで、陰で売上だなんだで逐一言われ続けていました。暗黙のルールにも従わない私が気に食わなかったのでしょう。

そして4年目、2号店がオープンするとのことでしたから、オープン準備からスタッフ育成まで手伝っていましたが、2号店の責任者を任された時点で、オープン前日に辞めてやると心に決めていました。私ができる仕返しはそれ以外ないと。子供も小学生にあがり辞める環境が整いました。

そして運命のオープン前日、理由を聞かれても「本日づけで辞めさせて頂きます。」の一点張りで通しました。今までの悔しさと怒りが込み上げて言葉にならなくなってきた頃、オーナーは折れ、私の退職を受理しました。

退職後は他の会社で勤務しましたが、やはりどんな職場にも嫌味な人はいるものです。しかし、あれほどまでに酷い仕打ちを経験したからこそ、多少の嫌味を苦痛に感じる事がなくなりました。その点では苦い経験をさせてくれたあのコンビニに感謝するべきなのかもしれませんね。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …