シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

      2015/12/08

職種:コンビニエンスストア
年齢:20代後半

私が2年程前に勤務していたコンビニのオーナーは今まで働いてきたなかでも群を抜く性格の悪い上司でした。家と子供の保育園が近いこともあって、ここで4年程勤務しましたが、今考えると、よく4年間も我慢して働いたなぁと我ながら感心します。

その間に遠くまで研修も受けに行きましたし、講習会みたいなのにも参加しました。コンビニの立地としては悪くなく、国道の通りにありましたし、駐車場も広かったのでトラック、トレーラーも止めることができて、お客様の出入りは少なくありませんでした。

しかし、不思議な事に本来なら常連様になるだろう近隣のお客様のリピーターは少なく、いつも見覚えのない人ばかり出入りしていました。常連様といえば、近隣のおじさま…ぐらいでしょうか。

近くには住宅も沢山ありましたし、お年寄りも多く住んでいましたし、スーパーは道路挟んで少しいったところにしかなかったので、近隣のお年寄りからしたら、このコンビニは有難い存在だったはずですが、お年寄りのリピーターは少なく、トラックのおじさま系の方が多く来られていました。

それもそのはず。ここのオーナーは30代の女性で、男に目がないのです。容姿は悪くないので、声をかけていくおじさま方も少なくないのです。

しかし、お年寄りや若いチャラチャラした子たちは大嫌いな方でしたから、お年寄りの扱いは乱雑で、「○○の商品を置いて欲しい」なんて言われようものなら、「定期的に買ってくれるんです?こっちもあなただけの為に商売してるわけじゃないんで」などと言うものですからお客さんガッカリした表情で店を後にしていきます。言うまでもないですが、その後また顔をみることはありませんでした。

そんなオーナーですから、従業員へのあたりは更に酷いものでした。八つ当たりは当たり前でしたし、最初の頃はシフトの管理をオーナーがしていましたから、オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです。

ここのコンビニでは暗黙のルールがあり、オーナーに気に入られなければ全体から省かれるといったものでした。私は入社10ヶ月目にしてオーナーの的にされて店全体からパワハラを受けていました。

指示されるがままに動いても、動かなくても文句を言われ、果ては三歩歩くごとに色んな人に、聞こえる声で陰口をたたかれました。オーナーの的は次々に変わりますし、その度にまわりの反応も変わるのでパワハラにあっていたのは数カ月程度ではありましたが、あの数カ月は地獄でした。

出来なくて怒られるのではなく、出来ても出来なくてもとにかくあらゆる角度からこじつけて怒られる…というより嫌味を言われるのです。まわりもそれに便乗するかのように有りもしない事実を付け加えることで、さぞ仕事のできない印象をオーナーに教え込んでしました。あんなにも楽しくない職場は初めてでした。

しかし、昔から負けず嫌いの性格だったのと、子供を保育園に通わせなくてはいけない思いもあって、どんなに辛くても辞めずに出勤していました。

2年経つ頃には、たまに様子を伺いにくる本部の方々とも親しくなっていましたし、本部の上層部の方に気に入ってもらえていたのもあり、オーナーから理不尽な攻撃をうけることはなくなっていました。

3年目には、私を店の責任者にすることで、オーナーはほとんど店に顔を出すことはなくなったので、あの忌々しい暗黙のルールもなくしました。バイトの子も笑えるような笑顔の増える職場にはなりましたが、相変わらずオーナーは私のことを気に入ってなかったようで、陰で売上だなんだで逐一言われ続けていました。暗黙のルールにも従わない私が気に食わなかったのでしょう。

そして4年目、2号店がオープンするとのことでしたから、オープン準備からスタッフ育成まで手伝っていましたが、2号店の責任者を任された時点で、オープン前日に辞めてやると心に決めていました。私ができる仕返しはそれ以外ないと。子供も小学生にあがり辞める環境が整いました。

そして運命のオープン前日、理由を聞かれても「本日づけで辞めさせて頂きます。」の一点張りで通しました。今までの悔しさと怒りが込み上げて言葉にならなくなってきた頃、オーナーは折れ、私の退職を受理しました。

退職後は他の会社で勤務しましたが、やはりどんな職場にも嫌味な人はいるものです。しかし、あれほどまでに酷い仕打ちを経験したからこそ、多少の嫌味を苦痛に感じる事がなくなりました。その点では苦い経験をさせてくれたあのコンビニに感謝するべきなのかもしれませんね。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …