シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

      2015/04/10

職種:広告代理店営業
年齢:30代前半

上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中国系の会社というものの、日系のフリーペーパー情報誌で、日本語の情報誌を発行していました。上海では有名な日系情報誌のひとつでした。

社内にもプロの編集部、日本人デザイナー、日本人営業陣がそろい、ほとんど日本の会社と変わらない雰囲気です。上海に店を出店する飲食、企業、製造会社、日本系の学校までいろいろな分野で広告募集をしています。営業も広範囲なジャンルで仕事をすることができ、今思えばよい経験だったと思います。

さて、今はもう退職しましたが、辞めたいと思った理由ですが、まず給料が低いということ月給日本円にして10万です。上海の家賃は上がる一方でとても生活できないというのがまず一点でした。

次に、営業でクライアントが広告料金を未払いで期限が過ぎてしまったとき、全額個人の負担になってしまいました。確かに私の技量にミスがあったかもしれませんが、多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした。

第3に、自分の尊敬していた人々が次々に辞めていったことです。これは精神的に一番つらいことでした。どんな不条理なことがあっても、周りには尊敬と信頼のおける日本人の社員さんが多数いて、社内はとてもよいムードでした。

でも、会社の給料不払いやトラブルが相次ぎ、転職していきました。社内は低賃金の中国人ばかりになり、中には反日感情をむき出しにする社員までいて、嫌がらせや暴言を吐いてくるひともいたため、日本人にとっては不快な社内の雰囲気になりました。

会社の中でのことについてお話しましたが、それ以外に、上海は以前のような盛り上がりではなくなっているのが現状で、今では日本企業もだいぶ撤退、飲食店も地価が上がり移転や撤退が多くなりました。なのでノルマがあっても以前のように広告が取れる時代でもなくなりました。

上海の日本語情報誌は全体的にページ数も減りました。よってこの会社に所属していても何れは厳しくなるだろうと予測もできていました。そんな中、自分も結婚をすることとなり、形式上「寿退社」として退職しましたが、あのまま会社に所属していたら精神的にも、経済的にもきつかっただろうと思います。

現在もその会社は上海に存在していますが、すっかり以前とは変わってデザイナーも中国人の素人が作ったような平凡な違和感のある広告デザインになっていますし、日系の大きな広告も掲載が少なくなっています。退職をして今ではよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …