シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

      2015/04/10

職種:広告代理店営業
年齢:30代前半

上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中国系の会社というものの、日系のフリーペーパー情報誌で、日本語の情報誌を発行していました。上海では有名な日系情報誌のひとつでした。

社内にもプロの編集部、日本人デザイナー、日本人営業陣がそろい、ほとんど日本の会社と変わらない雰囲気です。上海に店を出店する飲食、企業、製造会社、日本系の学校までいろいろな分野で広告募集をしています。営業も広範囲なジャンルで仕事をすることができ、今思えばよい経験だったと思います。

さて、今はもう退職しましたが、辞めたいと思った理由ですが、まず給料が低いということ月給日本円にして10万です。上海の家賃は上がる一方でとても生活できないというのがまず一点でした。

次に、営業でクライアントが広告料金を未払いで期限が過ぎてしまったとき、全額個人の負担になってしまいました。確かに私の技量にミスがあったかもしれませんが、多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした。

第3に、自分の尊敬していた人々が次々に辞めていったことです。これは精神的に一番つらいことでした。どんな不条理なことがあっても、周りには尊敬と信頼のおける日本人の社員さんが多数いて、社内はとてもよいムードでした。

でも、会社の給料不払いやトラブルが相次ぎ、転職していきました。社内は低賃金の中国人ばかりになり、中には反日感情をむき出しにする社員までいて、嫌がらせや暴言を吐いてくるひともいたため、日本人にとっては不快な社内の雰囲気になりました。

会社の中でのことについてお話しましたが、それ以外に、上海は以前のような盛り上がりではなくなっているのが現状で、今では日本企業もだいぶ撤退、飲食店も地価が上がり移転や撤退が多くなりました。なのでノルマがあっても以前のように広告が取れる時代でもなくなりました。

上海の日本語情報誌は全体的にページ数も減りました。よってこの会社に所属していても何れは厳しくなるだろうと予測もできていました。そんな中、自分も結婚をすることとなり、形式上「寿退社」として退職しましたが、あのまま会社に所属していたら精神的にも、経済的にもきつかっただろうと思います。

現在もその会社は上海に存在していますが、すっかり以前とは変わってデザイナーも中国人の素人が作ったような平凡な違和感のある広告デザインになっていますし、日系の大きな広告も掲載が少なくなっています。退職をして今ではよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …