シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

      2015/05/22

職種:建設事務
年齢:20代後半

私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は、まず始めの入社の面接時から会社に対する印象が悪く、入社してからもやはり始めの印象通りだったことが大きいです。

まず会社へ履歴書を送り書類審査が通ったので、電話で面接時間の連絡が来ました。その際に面接するかたの都合が午後からのほうが良いとのことで、先方の提示した日にちと時間で面接することになりました。

当日、面接時間の15分前には会社に到着し、受付に何時から面接をお願いしているものですがと声を掛けたところ、面接担当者が外出中とのことで少し待つよう言われました。

ところが、受付してくれたかたが他のかたと、今日面接があると聞いていないし、担当のあの人どこか出かけちゃって何時に戻るか聞いてないよねという内容の話をしているのが聞こえ、私の方で日時を間違えたかなと不安になり、再度手帳で日時を確認しましたが間違えてはいなかったので、しばらく待っていました。

その後、結局2時間ほど待たされ、受付のかたからは前の約束の仕事が押していて、担当者の帰社が遅れているとの説明でした。

やっと、担当者が現れたと思ったら、そのかたからの謝罪の言葉は一切なく、『受付がこんな寒くて暗い場所で待たせて済みませんね?』と
受付のかたに責任があるような言葉を言われ、何事もなかったかのように淡々と面接を終えました。

この時点で、この会社は辞退したほうがいいなと思ったのですが、この面接担当者が直属の上司になるかはわからなかったことと、大手の会社で福利厚生がしっかりしてて、仕事の内容も希望に合っていたので、採用の連絡があった際には少し迷ったのですが、入社することにしました。

ですが、入社してみると面接担当者が直属の上司であり、このかたがかなりの短気でいい加減で、男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐くかたでした。

一緒の部署の方々はそんな上司に冷めていて、部屋全体が暗く陰気な印象でした。社員のかたからは、その上司の悪口を毎日のように聞き、1日中みんな無言で黙々と仕事をする感じでした。

建設業界では短気で親分肌なかたが多いので、私はあまり気にせず仕事に専念すればいいやと軽い気持ちで、その上司とものらりくらりと
上手くやっていたのですが、しばらくする内にその上司から色んな仕事を任せてもらえるようになりました。

私も頼られることが嬉しくて、張り切って仕事をするようになりました。ですが今度は、私が周りの社員から仲間はずれにされるようになり、数々の嫌がらせを受けました。

元々、あまり人とコミュニケーションを取るのが苦手な私は、仕事が忙しいのを理由に周りの社員と距離を置いていたこともありどんどん孤立していきました。

そんな中、仕事で大きなミスが発覚したのですが、数人で作業していた案件だったにも関わらず、全ての責任を私に押し付けられ、上司も自分の身を守るため、本社への報告は私一人で作業したために起きたミスだと始末書に記載し、なおかつ私にサインするように言われました。

だんだんと精神的に追い詰められ、会社の椅子に座ると動悸や発汗、焦りや不安を覚えるようになり、このままではいけないと思い最終的には会社を辞めることにしました。簡単ではありますが、私が会社を辞めようと思った経緯です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …