シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

      2015/05/22

職種:建設事務
年齢:20代後半

私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は、まず始めの入社の面接時から会社に対する印象が悪く、入社してからもやはり始めの印象通りだったことが大きいです。

まず会社へ履歴書を送り書類審査が通ったので、電話で面接時間の連絡が来ました。その際に面接するかたの都合が午後からのほうが良いとのことで、先方の提示した日にちと時間で面接することになりました。

当日、面接時間の15分前には会社に到着し、受付に何時から面接をお願いしているものですがと声を掛けたところ、面接担当者が外出中とのことで少し待つよう言われました。

ところが、受付してくれたかたが他のかたと、今日面接があると聞いていないし、担当のあの人どこか出かけちゃって何時に戻るか聞いてないよねという内容の話をしているのが聞こえ、私の方で日時を間違えたかなと不安になり、再度手帳で日時を確認しましたが間違えてはいなかったので、しばらく待っていました。

その後、結局2時間ほど待たされ、受付のかたからは前の約束の仕事が押していて、担当者の帰社が遅れているとの説明でした。

やっと、担当者が現れたと思ったら、そのかたからの謝罪の言葉は一切なく、『受付がこんな寒くて暗い場所で待たせて済みませんね?』と
受付のかたに責任があるような言葉を言われ、何事もなかったかのように淡々と面接を終えました。

この時点で、この会社は辞退したほうがいいなと思ったのですが、この面接担当者が直属の上司になるかはわからなかったことと、大手の会社で福利厚生がしっかりしてて、仕事の内容も希望に合っていたので、採用の連絡があった際には少し迷ったのですが、入社することにしました。

ですが、入社してみると面接担当者が直属の上司であり、このかたがかなりの短気でいい加減で、男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐くかたでした。

一緒の部署の方々はそんな上司に冷めていて、部屋全体が暗く陰気な印象でした。社員のかたからは、その上司の悪口を毎日のように聞き、1日中みんな無言で黙々と仕事をする感じでした。

建設業界では短気で親分肌なかたが多いので、私はあまり気にせず仕事に専念すればいいやと軽い気持ちで、その上司とものらりくらりと
上手くやっていたのですが、しばらくする内にその上司から色んな仕事を任せてもらえるようになりました。

私も頼られることが嬉しくて、張り切って仕事をするようになりました。ですが今度は、私が周りの社員から仲間はずれにされるようになり、数々の嫌がらせを受けました。

元々、あまり人とコミュニケーションを取るのが苦手な私は、仕事が忙しいのを理由に周りの社員と距離を置いていたこともありどんどん孤立していきました。

そんな中、仕事で大きなミスが発覚したのですが、数人で作業していた案件だったにも関わらず、全ての責任を私に押し付けられ、上司も自分の身を守るため、本社への報告は私一人で作業したために起きたミスだと始末書に記載し、なおかつ私にサインするように言われました。

だんだんと精神的に追い詰められ、会社の椅子に座ると動悸や発汗、焦りや不安を覚えるようになり、このままではいけないと思い最終的には会社を辞めることにしました。簡単ではありますが、私が会社を辞めようと思った経緯です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …