シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

      2015/12/07

職種:総務事務
年齢:20代後半

とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員ではなく、派遣社員です。登録してすぐに大手企業に派遣され、一般事務として勤めました。仕事自体は楽しくやりがいもあったのですが、正社員さん達とのコミュニケーションの面倒さや、上司達の派閥争いに嫌気がさし、胃潰瘍で胃の中に穴が3個あいたのをきっかけに派遣元へ退職願いを出しました。

引き留めて頂きありがたいと思いつつも、その時の私は28歳。30歳を目前に控え転職を考えるにも程よい時期だと思っていたので気持ちは揺らぎませんでした。

すると派遣元から『うちの会社の総務で働かないか?』と提案されました。今のご時世、転職するのは大変だろうし履歴書に傷がつく。うちにくるなら社内の人事異動扱いですむ。当社としても君という人材を失うのは大きな痛手だ。競争や入れ替わりの激しいあの大手企業で3年も働けまだ継続契約を希望されていた君の実力と経験を是非生かしてほしい。最初は派遣社員のままだが実績によっては正社員も狙えるよう人事部に取り合おう。

などなど、ありとあらゆる誉め言葉や好条件を聞かされ、単細胞な私は少し気分が良くなったのです。愚かにも上司の誘いを承諾してしまいました。自分の会社だから大丈夫だろう、という安心感もあり、さして疑いも抱かず『異動』しました。

総務部は私を入れて7名。男性は40代正社員2名(課長と主任)、女性は26歳の正社員1名、派遣が40歳、32歳、23歳と、28歳の私です。年代のバランスが良いせいか和気あいあいとした雰囲気。月末の繁忙期以外は定時退社できるし残業したらタクシーチケットがもらえました。入って2~3週間は平和で楽しく過ごせて異動してよかったと心から思いました。

様子がおかしくなったのは1ヶ月程経った頃。お昼休憩から戻ると大量の郵便物が届いており、営業部の課長が急いで処理したいと言っていた書類だった事を思い出して自席に戻らず営業部へ届けに行きました。

その場で営業課長と打ち合わせをすませ自席に戻ろうと総務部の扉にてをかけた時、中から声が聞こえました。『休憩時間を5分も過ぎているのにあの人戻ってこないね。』『サボってるんじゃない?』

40歳女性派遣の声でした。冗談まじりでなく、思いきり悪意のこもった口調。上品で他人の悪口を言うような人ではない雰囲気だったのでびっくり。すぐに扉を開けるのは気まずいと思いその場で数秒待機してから入室しました。総務部の時計は電池切れで、実際は休憩時間に戻っていましたが、あまりにショックで何も弁解しませんでした。

その日を境に女性達からの風当たりが強くなりました。あからさまに否定的な言葉をあびせられれば反論もできるのですが、

『風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?』
『支店長から、あなたのお茶の出しかたが悪いとクレームがあがったの(実際はウソ)』

とか、女性正社員と40歳派遣から仕事を教わるのですが微妙に違うやり方で、当人のやり方でない方法だと間違えていなくとも違うと突き返されたり。不在の時は悪口大会。

じわじわと不快な出来事が続き、毎朝嘔吐しながら無理矢理出社するようになりました。胃潰瘍も悪化。これでは派遣先にいた時と変わらないと感じ、理由は特に述べず退職願を出しました。

仲の良い正社員の方々が心配して探りを入れてくれた所原因は嫉妬。正社員は自分より私のほうが評価値が高い事、40歳派遣は私のほうが時給が高い事が気に食わなかったようであちこちに私の悪口を言い回っていたようです。

結果、嫌がらせをした女性達は社内監査で注意を受け降格・減給されましたが、私の会社への愛着はゼロ。何の後悔もなく辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …