シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

      2015/11/30

職種:病院総務職
年齢:30代前半

私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤めて3年で自主退職することとなりましたが、その経緯をお伝えいたします。面接時、経理部で一人欠員が生じたので急いで入社して欲しいということで就職しました。

しかし蓋を開けると配属先は経理という名の「雑用」部門。医師や看護師から降りてくる要望にひたすら応えるという毎日でした。医師からは「医局の冷蔵庫のジュース買ってきて」「これから友達の結婚式にいくから水引を買ってきて」

看護師からは「あの先生態度悪いからわたしの代わりに注意して」「トイレの排水が詰まった」など、経理とは全く関係のない要望を迅速に対応することが任された仕事でした。

わたしはどちらかというと相手から頼まれると断れない性格です。出勤して朝自分の机を見るとみなさんからの要望が書かれた付箋が、10枚以上毎日貼ってあり、就業開始の9時前からわたしのデスクだけ要望の電話が鳴りっぱなし。

NOと言えないわたしは毎日毎日絶えない尽きない要望を文句も言えずこなしていく日々が続きました。わたし以外の経理の人達は、勤務時間が朝9時から夕方6時で残業ほとんどなし。

しかしわたしは毎日平均残業時間3-4時間で残業時間はつかず、タイムカードは夕方6時に押さなければいけないことになっており、当然給料は基本給のみとなっていました。就職して半年、こんな待遇に我慢ができず事務長に思い切って自分の職場待遇改善を求めて相談しました。

しかし事務長からは「○○君、きみは要領が悪い」「この病院に就職できただけでも感謝しなさい」ということを言われました。確かに言われることは少しは理解できますが、でも元々は経理がやりたくて入社したことを伝えると、今度は「えっ、そうだったけ?経理をやってくれなんて言ったっけ?」酷いことを言ってきました。

わたしはこんな自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました。これ以降わたしは事務長に対する不信感が表情や態度に出始めるようになり、わたしと事務長の間で険悪なムードが2年以上続くこととなりました。

そしてそれからとんでもない濡れ衣を着せられることになりました。経理のお金が合わない責任をわたしに負わせようとしたのです!これまで経理のお金を管理したこともないわたしに、あることないこと無理やり話をくっつけて悪者扱いしようとしたのです。

この一件でわたしは完全に辞めることを決意しました。当然、辞める前にこの一件の話は病院長と労働基準監督署に文書報告しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …