シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

      2015/11/30

職種:病院総務職
年齢:30代前半

私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤めて3年で自主退職することとなりましたが、その経緯をお伝えいたします。面接時、経理部で一人欠員が生じたので急いで入社して欲しいということで就職しました。

しかし蓋を開けると配属先は経理という名の「雑用」部門。医師や看護師から降りてくる要望にひたすら応えるという毎日でした。医師からは「医局の冷蔵庫のジュース買ってきて」「これから友達の結婚式にいくから水引を買ってきて」

看護師からは「あの先生態度悪いからわたしの代わりに注意して」「トイレの排水が詰まった」など、経理とは全く関係のない要望を迅速に対応することが任された仕事でした。

わたしはどちらかというと相手から頼まれると断れない性格です。出勤して朝自分の机を見るとみなさんからの要望が書かれた付箋が、10枚以上毎日貼ってあり、就業開始の9時前からわたしのデスクだけ要望の電話が鳴りっぱなし。

NOと言えないわたしは毎日毎日絶えない尽きない要望を文句も言えずこなしていく日々が続きました。わたし以外の経理の人達は、勤務時間が朝9時から夕方6時で残業ほとんどなし。

しかしわたしは毎日平均残業時間3-4時間で残業時間はつかず、タイムカードは夕方6時に押さなければいけないことになっており、当然給料は基本給のみとなっていました。就職して半年、こんな待遇に我慢ができず事務長に思い切って自分の職場待遇改善を求めて相談しました。

しかし事務長からは「○○君、きみは要領が悪い」「この病院に就職できただけでも感謝しなさい」ということを言われました。確かに言われることは少しは理解できますが、でも元々は経理がやりたくて入社したことを伝えると、今度は「えっ、そうだったけ?経理をやってくれなんて言ったっけ?」酷いことを言ってきました。

わたしはこんな自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました。これ以降わたしは事務長に対する不信感が表情や態度に出始めるようになり、わたしと事務長の間で険悪なムードが2年以上続くこととなりました。

そしてそれからとんでもない濡れ衣を着せられることになりました。経理のお金が合わない責任をわたしに負わせようとしたのです!これまで経理のお金を管理したこともないわたしに、あることないこと無理やり話をくっつけて悪者扱いしようとしたのです。

この一件でわたしは完全に辞めることを決意しました。当然、辞める前にこの一件の話は病院長と労働基準監督署に文書報告しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …