シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

      2015/12/01

職種:一般事務
年齢:30台後半

学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に満ち溢れていました。第一志望の会社に入社出来る喜びと新たな出会いに期待していたのです。入社してしばらくは研修で様々な部署を見て回り、管理部門からお客様応対をする第一線部署、週替わりで仕事を体験しながら希望する部署を絞りました。

人事や総務を希望していたものの、実際はお客様応対や一般事務を行う部署へ配属されました。飲み会の多さには入社当初から驚いていましたが、配属されると連日のように歓迎会や懇親会で毎晩居酒屋へ直行です。

私はお酒も弱く、上司や先輩たちに気を使いながら遅い時間まで付き合うのが苦痛でなりませんでした。最初だけの我慢だと自分に言い聞かせながら耐えましたが入社して半年経っても毎週のように飲み会は開催されました。

中には二日酔いで会社を休んだり、業務時間中に休憩室で寝ている先輩もいて上司も指導するわけでなく見て見ぬ振り。そんなだらしのない職場に呆れ、尊敬出来る上司も一人もいない状況に入社したことを後悔していました。

仕事内容は、日々勉強なのでノートを片手に必死で覚えて行きましたが、指導役の女性はバツイチで性格も気分屋だった為、わからないことを聞くのに、とても気を使いました。機嫌が悪い日は挨拶しても無視が当たり前です。気を使い過ぎて胃が痛み、食欲も出ません。

しかし夜は飲み会があり、女性の先輩は参加するのに自分は行かないのも気まずく感じ、渋々参加しました。飲み会の席ではお酒も入り、先輩も機嫌よく過ごしていましたが、またいつ態度が豹変するのかと怯えて過ごすので全く楽しくなく、解散になるまで我慢するしかありません。

そんな部署で、恐ろしいことに温泉旅行に行くことになりました。幹事は、新入社員なんだから絶対に参加するようにとプレッシャーをかけてきます。日帰りでなく、宿泊となると一体何時まで飲み続けるのだろうかと途方にくれます。

いざ、旅行当日。全員参加です。隣の部署と合同だったので他に女性はいましたが、気を使う人たちと一緒に寝るなんて辛すぎると思いました。宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうかと虚しくなりました。

このご時世、社内旅行があることにも驚きだし、休日に集まってバーベキューをしたり、業務後も頻繁に飲み会があったり、多少のコミュニケーションは必要ですが度が過ぎているように思いました。仕事の内容でなく、私の場合は人間関係や社内の飲み会の多さが辛く辞めたいと思ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …