シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

      2015/12/01

職種:一般事務
年齢:30台後半

学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に満ち溢れていました。第一志望の会社に入社出来る喜びと新たな出会いに期待していたのです。入社してしばらくは研修で様々な部署を見て回り、管理部門からお客様応対をする第一線部署、週替わりで仕事を体験しながら希望する部署を絞りました。

人事や総務を希望していたものの、実際はお客様応対や一般事務を行う部署へ配属されました。飲み会の多さには入社当初から驚いていましたが、配属されると連日のように歓迎会や懇親会で毎晩居酒屋へ直行です。

私はお酒も弱く、上司や先輩たちに気を使いながら遅い時間まで付き合うのが苦痛でなりませんでした。最初だけの我慢だと自分に言い聞かせながら耐えましたが入社して半年経っても毎週のように飲み会は開催されました。

中には二日酔いで会社を休んだり、業務時間中に休憩室で寝ている先輩もいて上司も指導するわけでなく見て見ぬ振り。そんなだらしのない職場に呆れ、尊敬出来る上司も一人もいない状況に入社したことを後悔していました。

仕事内容は、日々勉強なのでノートを片手に必死で覚えて行きましたが、指導役の女性はバツイチで性格も気分屋だった為、わからないことを聞くのに、とても気を使いました。機嫌が悪い日は挨拶しても無視が当たり前です。気を使い過ぎて胃が痛み、食欲も出ません。

しかし夜は飲み会があり、女性の先輩は参加するのに自分は行かないのも気まずく感じ、渋々参加しました。飲み会の席ではお酒も入り、先輩も機嫌よく過ごしていましたが、またいつ態度が豹変するのかと怯えて過ごすので全く楽しくなく、解散になるまで我慢するしかありません。

そんな部署で、恐ろしいことに温泉旅行に行くことになりました。幹事は、新入社員なんだから絶対に参加するようにとプレッシャーをかけてきます。日帰りでなく、宿泊となると一体何時まで飲み続けるのだろうかと途方にくれます。

いざ、旅行当日。全員参加です。隣の部署と合同だったので他に女性はいましたが、気を使う人たちと一緒に寝るなんて辛すぎると思いました。宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうかと虚しくなりました。

このご時世、社内旅行があることにも驚きだし、休日に集まってバーベキューをしたり、業務後も頻繁に飲み会があったり、多少のコミュニケーションは必要ですが度が過ぎているように思いました。仕事の内容でなく、私の場合は人間関係や社内の飲み会の多さが辛く辞めたいと思ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …