シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

      2015/12/01

職種:一般事務
年齢:30台後半

学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に満ち溢れていました。第一志望の会社に入社出来る喜びと新たな出会いに期待していたのです。入社してしばらくは研修で様々な部署を見て回り、管理部門からお客様応対をする第一線部署、週替わりで仕事を体験しながら希望する部署を絞りました。

人事や総務を希望していたものの、実際はお客様応対や一般事務を行う部署へ配属されました。飲み会の多さには入社当初から驚いていましたが、配属されると連日のように歓迎会や懇親会で毎晩居酒屋へ直行です。

私はお酒も弱く、上司や先輩たちに気を使いながら遅い時間まで付き合うのが苦痛でなりませんでした。最初だけの我慢だと自分に言い聞かせながら耐えましたが入社して半年経っても毎週のように飲み会は開催されました。

中には二日酔いで会社を休んだり、業務時間中に休憩室で寝ている先輩もいて上司も指導するわけでなく見て見ぬ振り。そんなだらしのない職場に呆れ、尊敬出来る上司も一人もいない状況に入社したことを後悔していました。

仕事内容は、日々勉強なのでノートを片手に必死で覚えて行きましたが、指導役の女性はバツイチで性格も気分屋だった為、わからないことを聞くのに、とても気を使いました。機嫌が悪い日は挨拶しても無視が当たり前です。気を使い過ぎて胃が痛み、食欲も出ません。

しかし夜は飲み会があり、女性の先輩は参加するのに自分は行かないのも気まずく感じ、渋々参加しました。飲み会の席ではお酒も入り、先輩も機嫌よく過ごしていましたが、またいつ態度が豹変するのかと怯えて過ごすので全く楽しくなく、解散になるまで我慢するしかありません。

そんな部署で、恐ろしいことに温泉旅行に行くことになりました。幹事は、新入社員なんだから絶対に参加するようにとプレッシャーをかけてきます。日帰りでなく、宿泊となると一体何時まで飲み続けるのだろうかと途方にくれます。

いざ、旅行当日。全員参加です。隣の部署と合同だったので他に女性はいましたが、気を使う人たちと一緒に寝るなんて辛すぎると思いました。宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうかと虚しくなりました。

このご時世、社内旅行があることにも驚きだし、休日に集まってバーベキューをしたり、業務後も頻繁に飲み会があったり、多少のコミュニケーションは必要ですが度が過ぎているように思いました。仕事の内容でなく、私の場合は人間関係や社内の飲み会の多さが辛く辞めたいと思ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …