シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

      2015/05/25

職種:工場勤務
年齢:20代後半

私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラント系の技術者でもあり小さい頃から工場に興味を持っていました。私が高校生の頃両親が思い切って海外に移住してしまい、私と妹は日本に残って二人で暮らし始めたのです。

そのころは私は大学生で、妹は高校生でした。はっきりいって両親の生活態度には茫然としていました。子供を置いて海外で生活をしてしまう。残された私たちは日本で暮らしていくしかありませんでした。

私も大学は中退して、仕事を始めたのですが、その時就いたのが工場地帯にある工場勤務なんです。もうその会社はやめてしまったのですが、工場勤務だけはもうしたくはないですね。まず、工場地帯に入ると臭いがひどいんです。

プラスチックの原料のようなにおいが駅を降りると充満している。駅を降りてからその匂いです。私はその匂いだけには耐えられませんでした。いつもその匂いを嗅ぎなれている人達は全然平気だと言っていましたが、私の場合はもう嗅ぐと頭痛がして、ひどい時は吐き気を催す時があります。

そして工場勤務の最も危険なところは危険と隣り合わせというところです。工場勤務の事故の話で実際爆発事故のニュースとか聞きますよね、または人が機械に挟まれたりする事故の話とか聞くと思います。

実際先日の大震災の時は工場で何週間にもわたって工場が火災で炎上しました。そういう時は工場は閉鎖になってしまったし。もう向上に関しては勤務したくないですね。そして結婚相手を探すのも一苦労なところです。

最近求人雑誌で女子もいるよなんて求人広告で謳っていますが、あんなにきれいな女の子が職場に入ってくることなどはとてもまれな話しです。第一考えてみてほしいと思うんですけど、女子と男子の体力は最初から違うというところです。

特に日本の工場に至っては最初から工場勤務は男性が前提の職場になっていますので、工具の扱いとかは非力な女子用には作られていないのがほとんどです。私の場合は入ってすぐに工場勤務の嫌なところが分かりましたので早々に退職をしました。

今はアルバイトをしながら次の職を探している途中です。工場勤務はもうしたくはないですね。いろいろと悪いところを見てしまったので。海外のように工場勤務でも重たいものを持つときにサポートがつくようなロボットが配置してあるとか、そういう工場勤務イコール肉体労働的な考え方が変わるといいと思います。もし楽して工場勤務という場所があれば考えなおすこともあるかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …