シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

      2015/05/25

職種:工場勤務
年齢:20代後半

私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラント系の技術者でもあり小さい頃から工場に興味を持っていました。私が高校生の頃両親が思い切って海外に移住してしまい、私と妹は日本に残って二人で暮らし始めたのです。

そのころは私は大学生で、妹は高校生でした。はっきりいって両親の生活態度には茫然としていました。子供を置いて海外で生活をしてしまう。残された私たちは日本で暮らしていくしかありませんでした。

私も大学は中退して、仕事を始めたのですが、その時就いたのが工場地帯にある工場勤務なんです。もうその会社はやめてしまったのですが、工場勤務だけはもうしたくはないですね。まず、工場地帯に入ると臭いがひどいんです。

プラスチックの原料のようなにおいが駅を降りると充満している。駅を降りてからその匂いです。私はその匂いだけには耐えられませんでした。いつもその匂いを嗅ぎなれている人達は全然平気だと言っていましたが、私の場合はもう嗅ぐと頭痛がして、ひどい時は吐き気を催す時があります。

そして工場勤務の最も危険なところは危険と隣り合わせというところです。工場勤務の事故の話で実際爆発事故のニュースとか聞きますよね、または人が機械に挟まれたりする事故の話とか聞くと思います。

実際先日の大震災の時は工場で何週間にもわたって工場が火災で炎上しました。そういう時は工場は閉鎖になってしまったし。もう向上に関しては勤務したくないですね。そして結婚相手を探すのも一苦労なところです。

最近求人雑誌で女子もいるよなんて求人広告で謳っていますが、あんなにきれいな女の子が職場に入ってくることなどはとてもまれな話しです。第一考えてみてほしいと思うんですけど、女子と男子の体力は最初から違うというところです。

特に日本の工場に至っては最初から工場勤務は男性が前提の職場になっていますので、工具の扱いとかは非力な女子用には作られていないのがほとんどです。私の場合は入ってすぐに工場勤務の嫌なところが分かりましたので早々に退職をしました。

今はアルバイトをしながら次の職を探している途中です。工場勤務はもうしたくはないですね。いろいろと悪いところを見てしまったので。海外のように工場勤務でも重たいものを持つときにサポートがつくようなロボットが配置してあるとか、そういう工場勤務イコール肉体労働的な考え方が変わるといいと思います。もし楽して工場勤務という場所があれば考えなおすこともあるかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …