シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

      2015/05/25

職種:工場勤務
年齢:20代後半

私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラント系の技術者でもあり小さい頃から工場に興味を持っていました。私が高校生の頃両親が思い切って海外に移住してしまい、私と妹は日本に残って二人で暮らし始めたのです。

そのころは私は大学生で、妹は高校生でした。はっきりいって両親の生活態度には茫然としていました。子供を置いて海外で生活をしてしまう。残された私たちは日本で暮らしていくしかありませんでした。

私も大学は中退して、仕事を始めたのですが、その時就いたのが工場地帯にある工場勤務なんです。もうその会社はやめてしまったのですが、工場勤務だけはもうしたくはないですね。まず、工場地帯に入ると臭いがひどいんです。

プラスチックの原料のようなにおいが駅を降りると充満している。駅を降りてからその匂いです。私はその匂いだけには耐えられませんでした。いつもその匂いを嗅ぎなれている人達は全然平気だと言っていましたが、私の場合はもう嗅ぐと頭痛がして、ひどい時は吐き気を催す時があります。

そして工場勤務の最も危険なところは危険と隣り合わせというところです。工場勤務の事故の話で実際爆発事故のニュースとか聞きますよね、または人が機械に挟まれたりする事故の話とか聞くと思います。

実際先日の大震災の時は工場で何週間にもわたって工場が火災で炎上しました。そういう時は工場は閉鎖になってしまったし。もう向上に関しては勤務したくないですね。そして結婚相手を探すのも一苦労なところです。

最近求人雑誌で女子もいるよなんて求人広告で謳っていますが、あんなにきれいな女の子が職場に入ってくることなどはとてもまれな話しです。第一考えてみてほしいと思うんですけど、女子と男子の体力は最初から違うというところです。

特に日本の工場に至っては最初から工場勤務は男性が前提の職場になっていますので、工具の扱いとかは非力な女子用には作られていないのがほとんどです。私の場合は入ってすぐに工場勤務の嫌なところが分かりましたので早々に退職をしました。

今はアルバイトをしながら次の職を探している途中です。工場勤務はもうしたくはないですね。いろいろと悪いところを見てしまったので。海外のように工場勤務でも重たいものを持つときにサポートがつくようなロボットが配置してあるとか、そういう工場勤務イコール肉体労働的な考え方が変わるといいと思います。もし楽して工場勤務という場所があれば考えなおすこともあるかもしれませんが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …