シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

      2015/06/03

職種:学習塾講師
年齢:20代前半

過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事です。そこはとても小さな企業で社長のワンマン経営。採用面接そのものはとんとん拍子にことが運び、行ったその日に内定をいただきました。実家の両親と喜んだのも束の間、それが悲劇の始まりでした。

実際に仕事をし始めた当初から社内の様子はおかしかった。数名いる先輩の一人が経営者にやけに怒鳴られている。何かミスを多く繰り返しているらしいことは業務報告書を使った申し送り等で知ってはいました。

しかしあれはひどかった。「俺はお前を許さない」「俺からはやめろとは言わない」「自分でどうすべきかは考えろ」と、明らかにやめさせようという方向で罵詈雑言を浴びせまくっていました。「○○がやめたのはお前のせいだ」なんてのもほぼ毎日のように聞いており、新人の私にはその時点でかすかな不安が芽生え始めていました。

その不安が決定打になるきっかけとなる事件が起きました。毎度のようにどやされている先輩が何も言わずに夜逃げしてしまったのです。何が大変って、その先輩は教室経営を任されていましたから、授業時間になっても教室が空いていなかったそうです。

生徒の親御さんやそこの教室に配属になっている時間講師の先生方からもお電話をいただきました。その時に応対したのが新人の私だったということもありましたが、これがまずかった。ほぼ毎日クレームがくるようになりました。

それにも拘わらず、社長からは先輩のいなくなった教室を無理やりあてがわれ、クレーム処理は入ってひと月の私に全部丸投げ。さらには研修と称した社長さんからの深夜~明け方まで6時間にもわたるお説教。

私自身、もちろん至らない点は多々あったことは事実ですが、入ってひと月の新人に教室運営、からクレーム処理にいたるまでを丸投げをする企業ってどんな企業だよ?と今から思うと理不尽に感じてなりません。

先ほど書きましたお説教はほぼ毎晩続きました。少しずつ何かが壊れていく。入って3か月、夏休みに入って学生時代の友人と久々に会ったときに、「おまえ、なんか痩せた?てかどこか具合悪いんじゃない?」と心配されたほどです。今の現状をポツリポツリと話した時の私は死人のようだったと今でもその友人からたまに言われます。

辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです。精神的苦痛をここまで味わわされてなおかつ大幅な減給、毎日死ぬことばかり考える毎日でした。そして夏休みが半ばに入った頃に泣きながらやめる旨を伝え、何とか無事に脱出。

今思えば、あれがブラック企業ってやつですね。私と似たような経験をされて辞めた方も、もしくは今でも続けてしまわれている方もいるかもしれない。何か少しでもやばいなと思ったらすぐにやめるのが一番いいと思います。

少しでもブラック企業が人員不足で消え去ってくれることを願ってここに述べました。何が悲しいってその企業が今でも普通に存在していること。今でもきっかけがあればつぶしてやりたいほどに憎たらしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …