シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

      2015/06/03

職種:学習塾講師
年齢:20代前半

過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事です。そこはとても小さな企業で社長のワンマン経営。採用面接そのものはとんとん拍子にことが運び、行ったその日に内定をいただきました。実家の両親と喜んだのも束の間、それが悲劇の始まりでした。

実際に仕事をし始めた当初から社内の様子はおかしかった。数名いる先輩の一人が経営者にやけに怒鳴られている。何かミスを多く繰り返しているらしいことは業務報告書を使った申し送り等で知ってはいました。

しかしあれはひどかった。「俺はお前を許さない」「俺からはやめろとは言わない」「自分でどうすべきかは考えろ」と、明らかにやめさせようという方向で罵詈雑言を浴びせまくっていました。「○○がやめたのはお前のせいだ」なんてのもほぼ毎日のように聞いており、新人の私にはその時点でかすかな不安が芽生え始めていました。

その不安が決定打になるきっかけとなる事件が起きました。毎度のようにどやされている先輩が何も言わずに夜逃げしてしまったのです。何が大変って、その先輩は教室経営を任されていましたから、授業時間になっても教室が空いていなかったそうです。

生徒の親御さんやそこの教室に配属になっている時間講師の先生方からもお電話をいただきました。その時に応対したのが新人の私だったということもありましたが、これがまずかった。ほぼ毎日クレームがくるようになりました。

それにも拘わらず、社長からは先輩のいなくなった教室を無理やりあてがわれ、クレーム処理は入ってひと月の私に全部丸投げ。さらには研修と称した社長さんからの深夜~明け方まで6時間にもわたるお説教。

私自身、もちろん至らない点は多々あったことは事実ですが、入ってひと月の新人に教室運営、からクレーム処理にいたるまでを丸投げをする企業ってどんな企業だよ?と今から思うと理不尽に感じてなりません。

先ほど書きましたお説教はほぼ毎晩続きました。少しずつ何かが壊れていく。入って3か月、夏休みに入って学生時代の友人と久々に会ったときに、「おまえ、なんか痩せた?てかどこか具合悪いんじゃない?」と心配されたほどです。今の現状をポツリポツリと話した時の私は死人のようだったと今でもその友人からたまに言われます。

辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです。精神的苦痛をここまで味わわされてなおかつ大幅な減給、毎日死ぬことばかり考える毎日でした。そして夏休みが半ばに入った頃に泣きながらやめる旨を伝え、何とか無事に脱出。

今思えば、あれがブラック企業ってやつですね。私と似たような経験をされて辞めた方も、もしくは今でも続けてしまわれている方もいるかもしれない。何か少しでもやばいなと思ったらすぐにやめるのが一番いいと思います。

少しでもブラック企業が人員不足で消え去ってくれることを願ってここに述べました。何が悲しいってその企業が今でも普通に存在していること。今でもきっかけがあればつぶしてやりたいほどに憎たらしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …