シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

      2015/02/17

職種:設計アシスタント
年齢:20代後半

大学を卒業して、大手の自動車部品メーカーに就職しました。もともと、技術通訳や翻訳のお仕事をしたかったので、大学自体は文系の卒業でしたが、就職試験の過程でお願いして、開発設計の部署に配属してもらえる事になりました。

最初は技術面でのお勉強をしながら、アシスタントとして雑務をこなすと言う条件でした。就職して、半年くらいすると事務などの一般事務と部長さんの秘書業務はそれなりにこなす事が出来るようになり、プラスアルファで図面関係の翻訳や、海外からのスタッフの通訳などをさせてもらっていました。

1年くらい過ぎた頃には、自分が抱える仕事のボリュームも増えて、毎日10時くらいまで残業する様になりました。残業が多かった事自体は、自分が希望してさせて頂いていた業務もあったので、体力的にはきつかったですが、それほど苦にはなりませんでした。

2年が過ぎた頃に、同じ部署でアシスタント業務の先輩だった方が辞めてしまわれることになりました。彼女は一般事務専門のアシスタントさんだったので、私の様に他の業務をするわけではなく、事務処理専門の方でした。

その方が辞めてしまわれる時に、上司にすぐに変わりの人が移動できないから、しばらく彼女のしていた仕事をして欲しいと言われました。事情は理解できたので、少し翻訳関係の仕事のボリュームを調節して、その先輩の仕事を引き継ぎました。

しかし、当然フルタイムの方がしていた仕事を全部引き継いだので、かなりの仕事のボリュームを抱える事になり、土曜日などに出勤する事も増えました。

私としては、それくらいしても翻訳、通訳業務の仕事をゼロにしたくなかった事と、折角就職のときに頑張って掴んだポジションだったので、出来れば次の方が来るまで頑張りたいと言う気持ちでした。

しかし、1年くらいしてもなかなか次の方が異動にならず、そんな時に、部署で抱えていたプロジェクトで1ヶ月海外で通訳が必要になりました。私としては、スキルアップには絶対行かせてもらいたかったので、直属の上司にお願いすると、事務の仕事を調節してみると言ってくれました。

しかし、結果的には、部長から今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい。と言われました。部長は、女の子がそんなに頑張らなくてもいいのに。と言う感じの話し方でした。

後から分かった話ですが、部長からしたら私が事務の仕事もこなしてるのに、わざわざ他の人を入れなくてもと考えていたので、新しい方が来なかったようです。

5年間頑張って、折角掴みかけたビックチャンスを女性がそんなに頑張らなくてもと言われた事で、今までのやる気が一気にさめて、なんだかばかばかしくなって本気で辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …