シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

      2015/02/17

職種:設計アシスタント
年齢:20代後半

大学を卒業して、大手の自動車部品メーカーに就職しました。もともと、技術通訳や翻訳のお仕事をしたかったので、大学自体は文系の卒業でしたが、就職試験の過程でお願いして、開発設計の部署に配属してもらえる事になりました。

最初は技術面でのお勉強をしながら、アシスタントとして雑務をこなすと言う条件でした。就職して、半年くらいすると事務などの一般事務と部長さんの秘書業務はそれなりにこなす事が出来るようになり、プラスアルファで図面関係の翻訳や、海外からのスタッフの通訳などをさせてもらっていました。

1年くらい過ぎた頃には、自分が抱える仕事のボリュームも増えて、毎日10時くらいまで残業する様になりました。残業が多かった事自体は、自分が希望してさせて頂いていた業務もあったので、体力的にはきつかったですが、それほど苦にはなりませんでした。

2年が過ぎた頃に、同じ部署でアシスタント業務の先輩だった方が辞めてしまわれることになりました。彼女は一般事務専門のアシスタントさんだったので、私の様に他の業務をするわけではなく、事務処理専門の方でした。

その方が辞めてしまわれる時に、上司にすぐに変わりの人が移動できないから、しばらく彼女のしていた仕事をして欲しいと言われました。事情は理解できたので、少し翻訳関係の仕事のボリュームを調節して、その先輩の仕事を引き継ぎました。

しかし、当然フルタイムの方がしていた仕事を全部引き継いだので、かなりの仕事のボリュームを抱える事になり、土曜日などに出勤する事も増えました。

私としては、それくらいしても翻訳、通訳業務の仕事をゼロにしたくなかった事と、折角就職のときに頑張って掴んだポジションだったので、出来れば次の方が来るまで頑張りたいと言う気持ちでした。

しかし、1年くらいしてもなかなか次の方が異動にならず、そんな時に、部署で抱えていたプロジェクトで1ヶ月海外で通訳が必要になりました。私としては、スキルアップには絶対行かせてもらいたかったので、直属の上司にお願いすると、事務の仕事を調節してみると言ってくれました。

しかし、結果的には、部長から今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい。と言われました。部長は、女の子がそんなに頑張らなくてもいいのに。と言う感じの話し方でした。

後から分かった話ですが、部長からしたら私が事務の仕事もこなしてるのに、わざわざ他の人を入れなくてもと考えていたので、新しい方が来なかったようです。

5年間頑張って、折角掴みかけたビックチャンスを女性がそんなに頑張らなくてもと言われた事で、今までのやる気が一気にさめて、なんだかばかばかしくなって本気で辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …