シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

      2015/02/17

職種:設計アシスタント
年齢:20代後半

大学を卒業して、大手の自動車部品メーカーに就職しました。もともと、技術通訳や翻訳のお仕事をしたかったので、大学自体は文系の卒業でしたが、就職試験の過程でお願いして、開発設計の部署に配属してもらえる事になりました。

最初は技術面でのお勉強をしながら、アシスタントとして雑務をこなすと言う条件でした。就職して、半年くらいすると事務などの一般事務と部長さんの秘書業務はそれなりにこなす事が出来るようになり、プラスアルファで図面関係の翻訳や、海外からのスタッフの通訳などをさせてもらっていました。

1年くらい過ぎた頃には、自分が抱える仕事のボリュームも増えて、毎日10時くらいまで残業する様になりました。残業が多かった事自体は、自分が希望してさせて頂いていた業務もあったので、体力的にはきつかったですが、それほど苦にはなりませんでした。

2年が過ぎた頃に、同じ部署でアシスタント業務の先輩だった方が辞めてしまわれることになりました。彼女は一般事務専門のアシスタントさんだったので、私の様に他の業務をするわけではなく、事務処理専門の方でした。

その方が辞めてしまわれる時に、上司にすぐに変わりの人が移動できないから、しばらく彼女のしていた仕事をして欲しいと言われました。事情は理解できたので、少し翻訳関係の仕事のボリュームを調節して、その先輩の仕事を引き継ぎました。

しかし、当然フルタイムの方がしていた仕事を全部引き継いだので、かなりの仕事のボリュームを抱える事になり、土曜日などに出勤する事も増えました。

私としては、それくらいしても翻訳、通訳業務の仕事をゼロにしたくなかった事と、折角就職のときに頑張って掴んだポジションだったので、出来れば次の方が来るまで頑張りたいと言う気持ちでした。

しかし、1年くらいしてもなかなか次の方が異動にならず、そんな時に、部署で抱えていたプロジェクトで1ヶ月海外で通訳が必要になりました。私としては、スキルアップには絶対行かせてもらいたかったので、直属の上司にお願いすると、事務の仕事を調節してみると言ってくれました。

しかし、結果的には、部長から今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい。と言われました。部長は、女の子がそんなに頑張らなくてもいいのに。と言う感じの話し方でした。

後から分かった話ですが、部長からしたら私が事務の仕事もこなしてるのに、わざわざ他の人を入れなくてもと考えていたので、新しい方が来なかったようです。

5年間頑張って、折角掴みかけたビックチャンスを女性がそんなに頑張らなくてもと言われた事で、今までのやる気が一気にさめて、なんだかばかばかしくなって本気で辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …