シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

      2015/02/17

職種:設計アシスタント
年齢:20代後半

大学を卒業して、大手の自動車部品メーカーに就職しました。もともと、技術通訳や翻訳のお仕事をしたかったので、大学自体は文系の卒業でしたが、就職試験の過程でお願いして、開発設計の部署に配属してもらえる事になりました。

最初は技術面でのお勉強をしながら、アシスタントとして雑務をこなすと言う条件でした。就職して、半年くらいすると事務などの一般事務と部長さんの秘書業務はそれなりにこなす事が出来るようになり、プラスアルファで図面関係の翻訳や、海外からのスタッフの通訳などをさせてもらっていました。

1年くらい過ぎた頃には、自分が抱える仕事のボリュームも増えて、毎日10時くらいまで残業する様になりました。残業が多かった事自体は、自分が希望してさせて頂いていた業務もあったので、体力的にはきつかったですが、それほど苦にはなりませんでした。

2年が過ぎた頃に、同じ部署でアシスタント業務の先輩だった方が辞めてしまわれることになりました。彼女は一般事務専門のアシスタントさんだったので、私の様に他の業務をするわけではなく、事務処理専門の方でした。

その方が辞めてしまわれる時に、上司にすぐに変わりの人が移動できないから、しばらく彼女のしていた仕事をして欲しいと言われました。事情は理解できたので、少し翻訳関係の仕事のボリュームを調節して、その先輩の仕事を引き継ぎました。

しかし、当然フルタイムの方がしていた仕事を全部引き継いだので、かなりの仕事のボリュームを抱える事になり、土曜日などに出勤する事も増えました。

私としては、それくらいしても翻訳、通訳業務の仕事をゼロにしたくなかった事と、折角就職のときに頑張って掴んだポジションだったので、出来れば次の方が来るまで頑張りたいと言う気持ちでした。

しかし、1年くらいしてもなかなか次の方が異動にならず、そんな時に、部署で抱えていたプロジェクトで1ヶ月海外で通訳が必要になりました。私としては、スキルアップには絶対行かせてもらいたかったので、直属の上司にお願いすると、事務の仕事を調節してみると言ってくれました。

しかし、結果的には、部長から今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい。と言われました。部長は、女の子がそんなに頑張らなくてもいいのに。と言う感じの話し方でした。

後から分かった話ですが、部長からしたら私が事務の仕事もこなしてるのに、わざわざ他の人を入れなくてもと考えていたので、新しい方が来なかったようです。

5年間頑張って、折角掴みかけたビックチャンスを女性がそんなに頑張らなくてもと言われた事で、今までのやる気が一気にさめて、なんだかばかばかしくなって本気で辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …