シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

      2015/06/14

職種:歯科医院受付、助手
年齢:20代前半

知り合いの紹介で入った個人開業歯科医院で働いていた時の事です。奥様と旦那様2人が歯科医師で週に1回くらいでアルバイトの男性の先生も来ていました。

常勤医師は奥様で旦那様は別の場所にもうひとつ開業されていたので時々いらっしゃり、スタッフは女性の衛生士さんが2人交代制でいらしていました。

スタッフの数が少ないので体調が悪い時や電車が遅延している時など個々に連絡を取り合ってやりくりしていました。最初は受付まわりのみで電話対応や精算関係、備品のチェックなどの事務仕事を中心にしてくださいとのお話だったのですが、だんだん仕事が増えていき、気がつくと衛生士の仕事に近いことまでさせられてました。

肝炎の患者さんの時など基本的には私はタッチしなくていい筈だったのに、だんだん「○○して」「ライト当てて」など助手作業に呼ばれるようになったり、後始末も手伝わされるようになり、グローブ2重にしててもやはり知識もないし怖いなと思っていました。

その内、衛生士の1人が結婚し、妊娠し休職してしまってからは地獄のようでした。人手不足で先生方の思うように診療が進まずイライラなさるし、募集かけてもご夫婦で採用するしないでもめて院内の雰囲気がピリピリするし、奥様先生は「この日は衛生士がいないから治療できない」とか言って休診にしたり、アルバイト先生もシフトに振り回されるのは困るようで辞めてしまわれるし・・・。

仕事が片付かないので残業も増えるが残業代でず、お給料もかわらない。誰でもいいから入れてくださいと再三お願いしたところ、ようやく1人採用。

御近所に住んでいる主婦の方で週1か2の半日しかこれないと・・・ただ奥様先生と趣味趣向が似ているのでイライラ緩和にはなるであろうと。

たまに来て片付けもそこそこに奥様先生と談笑し、お願いした事も出来ておらず奥様先生のイライラは治まっているようですがこちらのイライラが溜まってしまいました。

そんな折に私の母が入院することになり、お休みを頂くことが多くなるとお伝えしたら翌週に親戚の方がバイトでいらっしゃり、「この日とこの日は来なくていいわ」と言われ、勝手にシフトを組み始めたのでついにキレてしまいました。

「ではその日、すべて有給にしてください」と言い放ち辞める決心をしました。個人開業医に勤めているのである程度仕方ないのですが、8時間超えた分の残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかったですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …