シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

      2015/06/14

職種:歯科医院受付、助手
年齢:20代前半

知り合いの紹介で入った個人開業歯科医院で働いていた時の事です。奥様と旦那様2人が歯科医師で週に1回くらいでアルバイトの男性の先生も来ていました。

常勤医師は奥様で旦那様は別の場所にもうひとつ開業されていたので時々いらっしゃり、スタッフは女性の衛生士さんが2人交代制でいらしていました。

スタッフの数が少ないので体調が悪い時や電車が遅延している時など個々に連絡を取り合ってやりくりしていました。最初は受付まわりのみで電話対応や精算関係、備品のチェックなどの事務仕事を中心にしてくださいとのお話だったのですが、だんだん仕事が増えていき、気がつくと衛生士の仕事に近いことまでさせられてました。

肝炎の患者さんの時など基本的には私はタッチしなくていい筈だったのに、だんだん「○○して」「ライト当てて」など助手作業に呼ばれるようになったり、後始末も手伝わされるようになり、グローブ2重にしててもやはり知識もないし怖いなと思っていました。

その内、衛生士の1人が結婚し、妊娠し休職してしまってからは地獄のようでした。人手不足で先生方の思うように診療が進まずイライラなさるし、募集かけてもご夫婦で採用するしないでもめて院内の雰囲気がピリピリするし、奥様先生は「この日は衛生士がいないから治療できない」とか言って休診にしたり、アルバイト先生もシフトに振り回されるのは困るようで辞めてしまわれるし・・・。

仕事が片付かないので残業も増えるが残業代でず、お給料もかわらない。誰でもいいから入れてくださいと再三お願いしたところ、ようやく1人採用。

御近所に住んでいる主婦の方で週1か2の半日しかこれないと・・・ただ奥様先生と趣味趣向が似ているのでイライラ緩和にはなるであろうと。

たまに来て片付けもそこそこに奥様先生と談笑し、お願いした事も出来ておらず奥様先生のイライラは治まっているようですがこちらのイライラが溜まってしまいました。

そんな折に私の母が入院することになり、お休みを頂くことが多くなるとお伝えしたら翌週に親戚の方がバイトでいらっしゃり、「この日とこの日は来なくていいわ」と言われ、勝手にシフトを組み始めたのでついにキレてしまいました。

「ではその日、すべて有給にしてください」と言い放ち辞める決心をしました。個人開業医に勤めているのである程度仕方ないのですが、8時間超えた分の残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかったですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …