シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

   

職種:ディスカウントストア販売員
年齢:20代後半

大学を卒業したあと、ディスカウントストアに就職しました。販売員として3年間勤めたものの、拘束時間の長さ、仕事のきつさ、客層の悪さが嫌になり退職しました。

仕事内容は、衣料品や寝具などの商品の仕入れ、売り場づくり、混雑時のレジ業務などです。仕事自体はとても楽しくやりがいのあるものでしたが、一日の拘束時間はとても長く、朝9時に出勤して、定時で帰れる日はほとんどありませんでした。ひどいときは終電まで帰れませんでした。

残業代は月にいくらまでと予め決まっていて、それ以上はいくら残業してもサービス残業です。責任者になると、週に二日あった休みは当然のように週に一回になります。それを知るのは入社後です。新卒時には週に二日でも、責任者になれば週に一日に変更されてしまうのです。

冠婚葬祭でもない限り有給を使うことは許されませんでした。好きなアーティストのライブがあっても、どんなに行きたいイベントがあっても、正社員になったからには決まった曜日にしか休みをとることはできません。

夏休みに三連休をとることは許されましたが、基本的には連休をとることはできないので、遠くに住む家族、友達、恋人と逢う時間は日帰りになり、ゆっくりすることはできませんでした。

また、客層もあまりよいとは言えず、油断するとすぐに万引きされてしまいます。気に入らないことがあると「知り合いに警察がいる」などと言って脅すようなことを言ってくる人や、言いがかりをつけてくる人、痴漢行為、などなど若い女性には怖いことがたくさんありました。

それでも仕事そのものは楽しかったし、あまりよくない客層でも裏を返せば刺激的でおもしろい日々だともいえたので毎日へとへとになりながらも前向きにがんばっていました。

しかし、ある日友達と食事をしたときに、気づいてしまったのです。私の働いていた会社では家賃補助は一切ありませんでした。給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなるのです。

世間知らずの私はそのときまで手取り額というものをあまり気にせずにいました。働いて3年もの間、そのことに気が付かずに自分の時間を仕事に捧げてきました。

しかし、そのことに気付いた途端、自分の中で今までがまんしてきた拘束時間の長さ、溜まってゆく疲労、怖いお客様の対応、そういった嫌なことが仕事の楽しさを上回り、急に仕事への情熱が冷めてしまいました。

同じくらいの手取りでも、もっと自分の時間をとれる仕事があるのではないか、そんな思いで頭がいっぱいになったとき、私は上司に退職の旨を伝えていました。

以上のように、家賃補助で手取り額が大幅に変わることを知ったのをきっかけに、拘束時間、仕事のきつさ、客層に嫌気がさしたのが仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …