シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

   

職種:ディスカウントストア販売員
年齢:20代後半

大学を卒業したあと、ディスカウントストアに就職しました。販売員として3年間勤めたものの、拘束時間の長さ、仕事のきつさ、客層の悪さが嫌になり退職しました。

仕事内容は、衣料品や寝具などの商品の仕入れ、売り場づくり、混雑時のレジ業務などです。仕事自体はとても楽しくやりがいのあるものでしたが、一日の拘束時間はとても長く、朝9時に出勤して、定時で帰れる日はほとんどありませんでした。ひどいときは終電まで帰れませんでした。

残業代は月にいくらまでと予め決まっていて、それ以上はいくら残業してもサービス残業です。責任者になると、週に二日あった休みは当然のように週に一回になります。それを知るのは入社後です。新卒時には週に二日でも、責任者になれば週に一日に変更されてしまうのです。

冠婚葬祭でもない限り有給を使うことは許されませんでした。好きなアーティストのライブがあっても、どんなに行きたいイベントがあっても、正社員になったからには決まった曜日にしか休みをとることはできません。

夏休みに三連休をとることは許されましたが、基本的には連休をとることはできないので、遠くに住む家族、友達、恋人と逢う時間は日帰りになり、ゆっくりすることはできませんでした。

また、客層もあまりよいとは言えず、油断するとすぐに万引きされてしまいます。気に入らないことがあると「知り合いに警察がいる」などと言って脅すようなことを言ってくる人や、言いがかりをつけてくる人、痴漢行為、などなど若い女性には怖いことがたくさんありました。

それでも仕事そのものは楽しかったし、あまりよくない客層でも裏を返せば刺激的でおもしろい日々だともいえたので毎日へとへとになりながらも前向きにがんばっていました。

しかし、ある日友達と食事をしたときに、気づいてしまったのです。私の働いていた会社では家賃補助は一切ありませんでした。給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなるのです。

世間知らずの私はそのときまで手取り額というものをあまり気にせずにいました。働いて3年もの間、そのことに気が付かずに自分の時間を仕事に捧げてきました。

しかし、そのことに気付いた途端、自分の中で今までがまんしてきた拘束時間の長さ、溜まってゆく疲労、怖いお客様の対応、そういった嫌なことが仕事の楽しさを上回り、急に仕事への情熱が冷めてしまいました。

同じくらいの手取りでも、もっと自分の時間をとれる仕事があるのではないか、そんな思いで頭がいっぱいになったとき、私は上司に退職の旨を伝えていました。

以上のように、家賃補助で手取り額が大幅に変わることを知ったのをきっかけに、拘束時間、仕事のきつさ、客層に嫌気がさしたのが仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …