シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

      2015/11/26

職種:内勤翻訳者
年齢:30代前半

私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎると辞めたくなりました。翻訳会社に入社しましたが、自分の実力のなさに針のむしろ。小さな自信は粉々に砕け、入社3日目に辞めたくなりました。それでも居座り、先輩の技術を見習って覚え、一歩ずつ仕事を覚えました。

入社して3週間がたったころ、今度は通勤が苦になりました。自由気ままだった大学時代から一転し、シフト勤務で決められた時間に必ず出社しなければならず、体が疲れてきました。入社後3週間ぐらいで辞めたくなりました。

それでも踏ん張っていると、ちょうどいい具合に、ゴールデンウィークで骨休めできました。1ヵ月過ぎると、徐々に体が慣れてきて、通勤もそれほど苦痛でなくなりました。

仕事の実力が伸びるのは、本当に一歩ずつでしたが、先輩に食事に連れて行ってもらって励まされたり、たまに仕事がうまくいったりするうちに、何とか乗り切りました。

年2回出ていたボーナスも、仕事が続いた理由です。まだ20代だったから、ボーナスが入ったら、パーッと使って、ストレスを発散しましたね。

やがて入社して3年が経ちました。3年経つと、定型化した仕事は大体問題なくこなせるようになります。通勤も慣れたし、ちょっとずつ仕事全体に目配りできるようになってきました。

そして・・・実力からすると不遜な話ですが、仕事に飽きてきました。同じ職場の同じ顔ぶれで仕事しているし。業績があまり良くないから、新人は入ってこないし。なんだかなあと思う日々が続きました。

自分の実力をつけるため、仕事はきっちりやりますが、とにかく職場の皆さんの顔を見飽きてしまいました。先輩と飲みに行っても、同じ話が出てくるし。ループというほどひどくないので、我慢しましたが、職場の“飲みニケーション”も苦痛になってきました。マンネリや停滞で辞めたくなりました。

額が減ってもボーナスを楽しみにマンネリをこらえつつ、会社にしがみついていましたが、入社後7年が経ったころ、経営が傾きました。古参の内勤翻訳者が営業に回され、事実上の肩たたき。

新人も補充されず、職場の雰囲気も沈滞しました。そうこうするうちに、仕事自体が減ってきて、毎日がどよ~んとした感じ。私は結局、会社の先行きに見切りをつけ、丸8年を前に、辞めました。

振り返ると、仕事を辞めたいと思った理由は、最初が実力不足、次が肉体疲労、その次がマンネリ化でしたが、最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました。会社で働いているのは人間ですし、だからこそ感情・気持ちがあります。

精神的にもたないと思ったら辞めるしかない、心を壊してまで続けるものではないと思います。会社を辞めてから収入が激減しました、今でも辞めて良かったと本気で言えますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

職種:食品開発研究職 年齢:20代前半 数年前の話しです。元々その会社の社長・常 …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …