シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

      2015/11/26

職種:内勤翻訳者
年齢:30代前半

私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎると辞めたくなりました。翻訳会社に入社しましたが、自分の実力のなさに針のむしろ。小さな自信は粉々に砕け、入社3日目に辞めたくなりました。それでも居座り、先輩の技術を見習って覚え、一歩ずつ仕事を覚えました。

入社して3週間がたったころ、今度は通勤が苦になりました。自由気ままだった大学時代から一転し、シフト勤務で決められた時間に必ず出社しなければならず、体が疲れてきました。入社後3週間ぐらいで辞めたくなりました。

それでも踏ん張っていると、ちょうどいい具合に、ゴールデンウィークで骨休めできました。1ヵ月過ぎると、徐々に体が慣れてきて、通勤もそれほど苦痛でなくなりました。

仕事の実力が伸びるのは、本当に一歩ずつでしたが、先輩に食事に連れて行ってもらって励まされたり、たまに仕事がうまくいったりするうちに、何とか乗り切りました。

年2回出ていたボーナスも、仕事が続いた理由です。まだ20代だったから、ボーナスが入ったら、パーッと使って、ストレスを発散しましたね。

やがて入社して3年が経ちました。3年経つと、定型化した仕事は大体問題なくこなせるようになります。通勤も慣れたし、ちょっとずつ仕事全体に目配りできるようになってきました。

そして・・・実力からすると不遜な話ですが、仕事に飽きてきました。同じ職場の同じ顔ぶれで仕事しているし。業績があまり良くないから、新人は入ってこないし。なんだかなあと思う日々が続きました。

自分の実力をつけるため、仕事はきっちりやりますが、とにかく職場の皆さんの顔を見飽きてしまいました。先輩と飲みに行っても、同じ話が出てくるし。ループというほどひどくないので、我慢しましたが、職場の“飲みニケーション”も苦痛になってきました。マンネリや停滞で辞めたくなりました。

額が減ってもボーナスを楽しみにマンネリをこらえつつ、会社にしがみついていましたが、入社後7年が経ったころ、経営が傾きました。古参の内勤翻訳者が営業に回され、事実上の肩たたき。

新人も補充されず、職場の雰囲気も沈滞しました。そうこうするうちに、仕事自体が減ってきて、毎日がどよ~んとした感じ。私は結局、会社の先行きに見切りをつけ、丸8年を前に、辞めました。

振り返ると、仕事を辞めたいと思った理由は、最初が実力不足、次が肉体疲労、その次がマンネリ化でしたが、最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました。会社で働いているのは人間ですし、だからこそ感情・気持ちがあります。

精神的にもたないと思ったら辞めるしかない、心を壊してまで続けるものではないと思います。会社を辞めてから収入が激減しました、今でも辞めて良かったと本気で言えますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …