シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

      2015/11/26

職種:内勤翻訳者
年齢:30代前半

私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎると辞めたくなりました。翻訳会社に入社しましたが、自分の実力のなさに針のむしろ。小さな自信は粉々に砕け、入社3日目に辞めたくなりました。それでも居座り、先輩の技術を見習って覚え、一歩ずつ仕事を覚えました。

入社して3週間がたったころ、今度は通勤が苦になりました。自由気ままだった大学時代から一転し、シフト勤務で決められた時間に必ず出社しなければならず、体が疲れてきました。入社後3週間ぐらいで辞めたくなりました。

それでも踏ん張っていると、ちょうどいい具合に、ゴールデンウィークで骨休めできました。1ヵ月過ぎると、徐々に体が慣れてきて、通勤もそれほど苦痛でなくなりました。

仕事の実力が伸びるのは、本当に一歩ずつでしたが、先輩に食事に連れて行ってもらって励まされたり、たまに仕事がうまくいったりするうちに、何とか乗り切りました。

年2回出ていたボーナスも、仕事が続いた理由です。まだ20代だったから、ボーナスが入ったら、パーッと使って、ストレスを発散しましたね。

やがて入社して3年が経ちました。3年経つと、定型化した仕事は大体問題なくこなせるようになります。通勤も慣れたし、ちょっとずつ仕事全体に目配りできるようになってきました。

そして・・・実力からすると不遜な話ですが、仕事に飽きてきました。同じ職場の同じ顔ぶれで仕事しているし。業績があまり良くないから、新人は入ってこないし。なんだかなあと思う日々が続きました。

自分の実力をつけるため、仕事はきっちりやりますが、とにかく職場の皆さんの顔を見飽きてしまいました。先輩と飲みに行っても、同じ話が出てくるし。ループというほどひどくないので、我慢しましたが、職場の“飲みニケーション”も苦痛になってきました。マンネリや停滞で辞めたくなりました。

額が減ってもボーナスを楽しみにマンネリをこらえつつ、会社にしがみついていましたが、入社後7年が経ったころ、経営が傾きました。古参の内勤翻訳者が営業に回され、事実上の肩たたき。

新人も補充されず、職場の雰囲気も沈滞しました。そうこうするうちに、仕事自体が減ってきて、毎日がどよ~んとした感じ。私は結局、会社の先行きに見切りをつけ、丸8年を前に、辞めました。

振り返ると、仕事を辞めたいと思った理由は、最初が実力不足、次が肉体疲労、その次がマンネリ化でしたが、最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました。会社で働いているのは人間ですし、だからこそ感情・気持ちがあります。

精神的にもたないと思ったら辞めるしかない、心を壊してまで続けるものではないと思います。会社を辞めてから収入が激減しました、今でも辞めて良かったと本気で言えますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …