シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

      2015/12/14

職種:通信サービス業
年齢:30代前半

以前勤めていた会社では携帯電話ショップの運営をしていましたので、そこでは主にスタッフとして勤務していました。携帯電話販売店で様々な方が辞めたいと思う1番の理由としてクレームの多さがあると思います。私も勤務している間に何度もクレームの対応処理をしてきました。

以前飲食店でも働いていましたが、そちらと比較しても比べものにならないぐらいクレームの数が多いです。携帯電話のサービスというのは複雑でお客様にとってわかりづらいということも理由としてあると思います。

また契約事ですので、当然毎月の利用料金も発生するためお客様にとっても非常に重要なところでもあると思いますが、スタッフ側のちょっとしたミスがお客様への多大なご迷惑をお掛けすることにつながることもクレームの多い原因でそのクレームの対応や中には嫌がらせのようなこともしてくるお客様もいらっしゃるので、特に女性の方など精神的にやられてしまってすぐに退職する方も多いと思います。

他に辞めたい、大変だと思ったこととしては、この通信業界は変化がめまぐるしいものでもありますので、勉強をしていかないといけない事もあると思います。日々勉強が必要な理由として勉強していないとお客様へ満足なサービスを提供することも難しくなってきます。

また資格制度などもありますので資格を取るためにも勉強していかなければなりません。資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくると思います。

あとは仕事の拘束時間が非常に長いことも辞めたいと思われる理由として大きいと思います。ほとんどの携帯販売店では朝10時から夜は8時までの営業時間の店舗が多いと思いますので実際の営業時間は10時間ほどです。

さらに朝は早くから出社してミーティングや勉強会など私の会社では早い時には朝7時半からミーティングなどしていたこともありました。夜は8時にすぐ帰れるというわけでもなく、締め作業がありますので月末など忙しいときには夜は0時を回ることもありました。

翌朝も早くからミーティングなどで肉体的にも精神的にも疲労がたまって耐えられずに辞めてしまった方も非常に多いですし、私も辞めたいと思ったこともあります。こういった事があるため携帯販売店のスタッフの入れ替わりは非常に早いです、入社してから数ヶ月持たない方も多いです。この業種ははっきり言ってオススメできません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …