シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

      2015/11/25

職種:旅客運送業
年齢:20代前半

私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。運輸関係の会社だったのですが、オフィスでは毎日怒声が飛び交っていました。私の場合、当時まだ新入社員だったのですが、「使いぱしりのため」と言われ、自家用車の購入を強要されたことがあります。

業務に外回りが必要な会社はたくさんありますが、たいていは社用車を用意しているものです。ですので、上司から車の購入を言われたときは、何かの冗談かと思いました。もちろん車を購入するお金なんて持っていませんでした。

するとある上司は、自分が今度車を買い替えるから、古い車を売ってやると言い出しました。もう十何年も乗ってぼろぼろになった車です。私は当然断りましたが、それを聞いた上司は急に怒り出し、「じゃあお前、これからどうやって仕事するつもりなの?」と迫ってきました。

そのときは、いずれ自分で買うつもりだと言って切り抜けましたが、翌日会社に行くと、始業前に二人の上司に机を囲まれ、しつこく車を買うように説得されました。私が「それは強制なのですか?」と聞くと、上司は決して強制とは言いません。

もちろん、そんなことを強要することは会社にはできないことがわかっているからです。しかし、「実際問題として」などという口実で、その後も事あるごとに迫ってきました。そして、他の先輩社員も使って、昼休みや業務の合間などに、ちょくちょく圧力をかけてきました。

最終的には、「ローンでも何でも組んで買えばいいじゃないか」と言い出す始末。旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っているのですから、意味がわかりません。

そしてその会社の、私がいた部署では管理職研修なるものがあり、四十日以上連続で、一日も休みなしで、朝の五時から夜の七時まで、拘束されるという茶番がありました。

そもそも私には役職も何もありませんでしたが、子会社の人間からすれば、本社にいる私は管理職だという口実で、参加させられます。そこでは、一カ月強に渡って一種宗教じみた洗脳が行われるのです。

さらにひどいのは、その研修中の間も、本来の自分の業務はあるということです。しかし研修とやらのために、昼間はそれができません。ですから、研修が終わると、そのままオフィスに戻って、自分の仕事をよるの十時、十一時までやらなければならないというありさまでした。

もちろん、残業手当や、それに相当するものは一切出ません。そんな待遇に耐えかねて、私は退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …