シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

      2015/11/25

職種:旅客運送業
年齢:20代前半

私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。運輸関係の会社だったのですが、オフィスでは毎日怒声が飛び交っていました。私の場合、当時まだ新入社員だったのですが、「使いぱしりのため」と言われ、自家用車の購入を強要されたことがあります。

業務に外回りが必要な会社はたくさんありますが、たいていは社用車を用意しているものです。ですので、上司から車の購入を言われたときは、何かの冗談かと思いました。もちろん車を購入するお金なんて持っていませんでした。

するとある上司は、自分が今度車を買い替えるから、古い車を売ってやると言い出しました。もう十何年も乗ってぼろぼろになった車です。私は当然断りましたが、それを聞いた上司は急に怒り出し、「じゃあお前、これからどうやって仕事するつもりなの?」と迫ってきました。

そのときは、いずれ自分で買うつもりだと言って切り抜けましたが、翌日会社に行くと、始業前に二人の上司に机を囲まれ、しつこく車を買うように説得されました。私が「それは強制なのですか?」と聞くと、上司は決して強制とは言いません。

もちろん、そんなことを強要することは会社にはできないことがわかっているからです。しかし、「実際問題として」などという口実で、その後も事あるごとに迫ってきました。そして、他の先輩社員も使って、昼休みや業務の合間などに、ちょくちょく圧力をかけてきました。

最終的には、「ローンでも何でも組んで買えばいいじゃないか」と言い出す始末。旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っているのですから、意味がわかりません。

そしてその会社の、私がいた部署では管理職研修なるものがあり、四十日以上連続で、一日も休みなしで、朝の五時から夜の七時まで、拘束されるという茶番がありました。

そもそも私には役職も何もありませんでしたが、子会社の人間からすれば、本社にいる私は管理職だという口実で、参加させられます。そこでは、一カ月強に渡って一種宗教じみた洗脳が行われるのです。

さらにひどいのは、その研修中の間も、本来の自分の業務はあるということです。しかし研修とやらのために、昼間はそれができません。ですから、研修が終わると、そのままオフィスに戻って、自分の仕事をよるの十時、十一時までやらなければならないというありさまでした。

もちろん、残業手当や、それに相当するものは一切出ません。そんな待遇に耐えかねて、私は退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …