シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

      2015/04/15

職種:飲食店
年齢:20代前半

人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと思いました。大手スーパーのフードコートに入っている飲食店で、時給制のフルタイムの仕事でしたが、当時30代男性の店長兼社長が精神的におかしな人で、感情の起伏が激しく、忙しくなってことが思い通りに運ばないと、お客様がいる前でも従業員を怒鳴ってみたり、高校を中退し、世の中のことをあまりよくわかっていないような従業員の女の子に手をつけてみたりと散々な状態でした。

自分の敵になる可能性のある人間は消す、というタイプの人だったので、少しでも自分にはむかう人のことは、年齢立場考えず徹底的にいじめていました。

若い従業員が多い職場だったので、自分のことを「兄貴」と慕ってくるような人たちには、給料とは別におやつ代と称してお金を渡し、気に入らない人とは口も利かないということは日常茶飯事で、昨日まではおやつ代を渡していたような人に対しても、気に入らないことがあると、とたんに無視をする…等、とても店長兼社長がやるようなことではないことを平気でやっている職場でした。

自分はそういったくだらない人間関係の波に巻き込まれたくないと思っていたので、少し距離を置いていましたが、決定的だったのが、学校帰りに数時間しか働かない、新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った時でした。店長兼社長は、時給も自分の好き嫌いで金額設定していたのです。

さすがに怒りが収まらず、仕事へのやる気もなくなり、本気で退職を考えました。

それにしても、黙って辞めるのは何だか悔しかったので、店長兼社長が手をつけた女の子にわざと、自分の時給が高校生より低いことを原因に辞めようと思っていることを話したところ、案の定、店長の耳にその話が入ったようで、さすがにまずいと思ったらしく、翌日一気に時給が50円上がりました。

とりあえず時給が上がったので、その時は一旦退職を思いとどまりましたが、その後も店長兼社長が原因の職場内における人間関係のトラブルが収まることはなく、とうとう嫌な思いをして退職した若い従業員の親が営業時間に乗り込んできて、スーパーの店長まで巻き込む…という騒ぎにまで発展しました。

結局、その人間関係のトラブルがスーパー中に広まり、自分自身にに関係のないトラブルではありましたが、休憩室に行くたびに、レジ打ちのパートさんたちから、好奇の目で見られるのが嫌…というより面倒くさくなってしまい、退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …