シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代後半】

      2015/01/22

職種:寿司店ホールマネージャー
年齢:20代後半

私は大学卒業後、国家公務員2種専門職に合格し、地元の独立行政法人への就職が決まっていたにも関わらず、当時アルバイトをしていた寿司店の息子と交際し、結婚、妊娠したために、夫からどうしても一緒にこの店を手伝って欲しいと懇願され、それまでの仕事をやめ、寿司屋の若女将として働くことになりました。

一番嫌だったのは夫の父との関係が悪かったことです。ケチな人で、とにかく人件費についてはうるさく、当時はパートアルバイトのシフトは私が決めていたのですが、まず朝の第一声が「今日は何人パート入ってるんだ!」でした。

それが毎日毎日です。店が暇で人出が余っていようものならそれはそれは機嫌が悪くなり、たった1時間働いただけで帰してしまうこともありました。逆に忙しく手が回らない時には、「しみじみ仕事しろ!」と怒鳴られました。自分はマグロに月500万も使って、それが経営圧迫の大きな要因なのに、たった時給800円のアルバイトを5分でも早くあげようとするのです。 今まで出会ってきた中であれほどの非人格者はいません。

2つ目は年配の女性パートです。2~3人いましたが、お客様への接客態度が悪かったり、所作が雑なために、お客様を不愉快にさせてしまい、叱られるのは私でした。あぁ、嫌だなぁ。何で私が怒られないといけないんだろうと。毎日が憂鬱でした。

また、誰々とは一緒に仕事がしたくないだの、誰々は時給ほどの仕事をしていないだのと不平不満が多く、時には若いアルバイトに意地悪をし、辞めさせたりもしていました。

そして極めつけは夫が仕事を一抜けしたのです。父親と喧嘩をしてです。それでも働かなくては食べていけませんから、私が朝から夜中まで働きました。出産当日陣痛がくるまで働き、産婦人科の先生にも、エプロン姿で分娩台に乗った人は初めてだと言われました。

産後は子供を託児所に預け、2週間で復帰しました。産後に無理をすると後からくるよといろいろな人に言われ、「まだ若いですから」と強がる自分が惨めでした。

悪露が止まらず、倦怠感もあったので、夫に半日だけ仕事を代わってくれないかと頼んだら、「別にそんなに一生懸命やるような仕事じゃないんだから、店を休業すればいいと言われました。私は、「そんなどうでもいい店のためにあの時私に公務員の仕事をやめろと言ったのか、私の未来を返してくれ、私の人生を返してくれ。」と気づくと夫に掴みかかっていました。

その後離婚をし、仕事は辞めました。辞めてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …