シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代後半】

      2015/01/22

職種:寿司店ホールマネージャー
年齢:20代後半

私は大学卒業後、国家公務員2種専門職に合格し、地元の独立行政法人への就職が決まっていたにも関わらず、当時アルバイトをしていた寿司店の息子と交際し、結婚、妊娠したために、夫からどうしても一緒にこの店を手伝って欲しいと懇願され、それまでの仕事をやめ、寿司屋の若女将として働くことになりました。

一番嫌だったのは夫の父との関係が悪かったことです。ケチな人で、とにかく人件費についてはうるさく、当時はパートアルバイトのシフトは私が決めていたのですが、まず朝の第一声が「今日は何人パート入ってるんだ!」でした。

それが毎日毎日です。店が暇で人出が余っていようものならそれはそれは機嫌が悪くなり、たった1時間働いただけで帰してしまうこともありました。逆に忙しく手が回らない時には、「しみじみ仕事しろ!」と怒鳴られました。自分はマグロに月500万も使って、それが経営圧迫の大きな要因なのに、たった時給800円のアルバイトを5分でも早くあげようとするのです。 今まで出会ってきた中であれほどの非人格者はいません。

2つ目は年配の女性パートです。2~3人いましたが、お客様への接客態度が悪かったり、所作が雑なために、お客様を不愉快にさせてしまい、叱られるのは私でした。あぁ、嫌だなぁ。何で私が怒られないといけないんだろうと。毎日が憂鬱でした。

また、誰々とは一緒に仕事がしたくないだの、誰々は時給ほどの仕事をしていないだのと不平不満が多く、時には若いアルバイトに意地悪をし、辞めさせたりもしていました。

そして極めつけは夫が仕事を一抜けしたのです。父親と喧嘩をしてです。それでも働かなくては食べていけませんから、私が朝から夜中まで働きました。出産当日陣痛がくるまで働き、産婦人科の先生にも、エプロン姿で分娩台に乗った人は初めてだと言われました。

産後は子供を託児所に預け、2週間で復帰しました。産後に無理をすると後からくるよといろいろな人に言われ、「まだ若いですから」と強がる自分が惨めでした。

悪露が止まらず、倦怠感もあったので、夫に半日だけ仕事を代わってくれないかと頼んだら、「別にそんなに一生懸命やるような仕事じゃないんだから、店を休業すればいいと言われました。私は、「そんなどうでもいい店のためにあの時私に公務員の仕事をやめろと言ったのか、私の未来を返してくれ、私の人生を返してくれ。」と気づくと夫に掴みかかっていました。

その後離婚をし、仕事は辞めました。辞めてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …