シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】【20代後半】

      2015/01/22

職種:寿司店ホールマネージャー
年齢:20代後半

私は大学卒業後、国家公務員2種専門職に合格し、地元の独立行政法人への就職が決まっていたにも関わらず、当時アルバイトをしていた寿司店の息子と交際し、結婚、妊娠したために、夫からどうしても一緒にこの店を手伝って欲しいと懇願され、それまでの仕事をやめ、寿司屋の若女将として働くことになりました。

一番嫌だったのは夫の父との関係が悪かったことです。ケチな人で、とにかく人件費についてはうるさく、当時はパートアルバイトのシフトは私が決めていたのですが、まず朝の第一声が「今日は何人パート入ってるんだ!」でした。

それが毎日毎日です。店が暇で人出が余っていようものならそれはそれは機嫌が悪くなり、たった1時間働いただけで帰してしまうこともありました。逆に忙しく手が回らない時には、「しみじみ仕事しろ!」と怒鳴られました。自分はマグロに月500万も使って、それが経営圧迫の大きな要因なのに、たった時給800円のアルバイトを5分でも早くあげようとするのです。 今まで出会ってきた中であれほどの非人格者はいません。

2つ目は年配の女性パートです。2~3人いましたが、お客様への接客態度が悪かったり、所作が雑なために、お客様を不愉快にさせてしまい、叱られるのは私でした。あぁ、嫌だなぁ。何で私が怒られないといけないんだろうと。毎日が憂鬱でした。

また、誰々とは一緒に仕事がしたくないだの、誰々は時給ほどの仕事をしていないだのと不平不満が多く、時には若いアルバイトに意地悪をし、辞めさせたりもしていました。

そして極めつけは夫が仕事を一抜けしたのです。父親と喧嘩をしてです。それでも働かなくては食べていけませんから、私が朝から夜中まで働きました。出産当日陣痛がくるまで働き、産婦人科の先生にも、エプロン姿で分娩台に乗った人は初めてだと言われました。

産後は子供を託児所に預け、2週間で復帰しました。産後に無理をすると後からくるよといろいろな人に言われ、「まだ若いですから」と強がる自分が惨めでした。

悪露が止まらず、倦怠感もあったので、夫に半日だけ仕事を代わってくれないかと頼んだら、「別にそんなに一生懸命やるような仕事じゃないんだから、店を休業すればいいと言われました。私は、「そんなどうでもいい店のためにあの時私に公務員の仕事をやめろと言ったのか、私の未来を返してくれ、私の人生を返してくれ。」と気づくと夫に掴みかかっていました。

その後離婚をし、仕事は辞めました。辞めてよかったと心から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …