シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

      2015/01/20

職種:接客・販売
年齢:30代前半

コンビニの夜勤として5年間働いていました。何回も辞めようと思いましたが、深夜帯ということもあり、時給の魅力だけで何とか踏ん張っていました。

私が働いていたところの夜勤は一人体制でした。夜の10時から朝の8時まで、ずっと一人で黙々と作業を続けていました。半ば自由な時間というちょっとしたプライベートも保てますが、一人でコンビニ業務を切り盛りしているため、責任と不安要素は常にありました。

また、夜の時間帯ですので、お酒で酔っ払ったお客さんに何度も絡まれた事があります。理不尽な言い掛かりをかけられた事もありますし、長時間話しかけられて仕事にならない日もありました。

しょうがない事かもしれませんが、トイレ内でのゲロにも慣れました。もちろん毎回嫌な思いはしていましたが。トイレ内で寝る人も意外と多く、何度も警察に電話をした記憶も根強く残っていますね。

お酒のトラブルでは毎回辞めたい気持ちが脳裏を過ぎります。また、深夜ですので強盗や危ない人にも備えなければなりません。強盗の経験は無かったですが、世の中には色んな人がいるんだなぁ、と思わせてくれる変な人や危ない人はかなりの数いました。

そんな人との遣り取りにおいても、関わりたくないという理由で辞めたくなる気持ちが常にありました。コンビニの夜勤として辞めたくなる理由は、単にお客さんだけが原因というワケでもありません。

店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方にもひどいものがありました。コンビニ選びを失敗したと思うならまだ簡単に辞められますが、私がいたところは店長もオーナーもSVもそれぞれ2回ずつ交代しました。

最初はそんなに悪い雰囲気でも無かったのですが、徐々にストレスが溜まる環境になっていきました。出勤の度に、お客さんから受けるストレス、そして上司から受けるストレスがごちゃ混ぜになりますので、帰宅してからは自然とお酒の量が増えるようになりました。

年齢を重ねていく度に、深夜帯の時間がだんだんと疲れやすくなっていったというのも辞めたくなった理由のひとつです。昼に寝て夜に起きる生活を5年ほど続けていたので、体がおかしくなってきている感覚はありました。

また、自宅から勤務先まで片道45分間、自転車で通っていました。交通費がまったく出ないため、雨の日も雪の日も傘を片手に自転車通いでした。

移動距離もだんだんと辞めたくなる理由へ変わっていきましたね。すべてがミックスされたストレス状態に耐えられず、今現在は辞めています。改めて振り返ってみても、良い印象がほとんどないという悲しい職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    バックれしてでも辞めた方がいいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …