シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

      2015/01/20

職種:接客・販売
年齢:30代前半

コンビニの夜勤として5年間働いていました。何回も辞めようと思いましたが、深夜帯ということもあり、時給の魅力だけで何とか踏ん張っていました。

私が働いていたところの夜勤は一人体制でした。夜の10時から朝の8時まで、ずっと一人で黙々と作業を続けていました。半ば自由な時間というちょっとしたプライベートも保てますが、一人でコンビニ業務を切り盛りしているため、責任と不安要素は常にありました。

また、夜の時間帯ですので、お酒で酔っ払ったお客さんに何度も絡まれた事があります。理不尽な言い掛かりをかけられた事もありますし、長時間話しかけられて仕事にならない日もありました。

しょうがない事かもしれませんが、トイレ内でのゲロにも慣れました。もちろん毎回嫌な思いはしていましたが。トイレ内で寝る人も意外と多く、何度も警察に電話をした記憶も根強く残っていますね。

お酒のトラブルでは毎回辞めたい気持ちが脳裏を過ぎります。また、深夜ですので強盗や危ない人にも備えなければなりません。強盗の経験は無かったですが、世の中には色んな人がいるんだなぁ、と思わせてくれる変な人や危ない人はかなりの数いました。

そんな人との遣り取りにおいても、関わりたくないという理由で辞めたくなる気持ちが常にありました。コンビニの夜勤として辞めたくなる理由は、単にお客さんだけが原因というワケでもありません。

店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方にもひどいものがありました。コンビニ選びを失敗したと思うならまだ簡単に辞められますが、私がいたところは店長もオーナーもSVもそれぞれ2回ずつ交代しました。

最初はそんなに悪い雰囲気でも無かったのですが、徐々にストレスが溜まる環境になっていきました。出勤の度に、お客さんから受けるストレス、そして上司から受けるストレスがごちゃ混ぜになりますので、帰宅してからは自然とお酒の量が増えるようになりました。

年齢を重ねていく度に、深夜帯の時間がだんだんと疲れやすくなっていったというのも辞めたくなった理由のひとつです。昼に寝て夜に起きる生活を5年ほど続けていたので、体がおかしくなってきている感覚はありました。

また、自宅から勤務先まで片道45分間、自転車で通っていました。交通費がまったく出ないため、雨の日も雪の日も傘を片手に自転車通いでした。

移動距離もだんだんと辞めたくなる理由へ変わっていきましたね。すべてがミックスされたストレス状態に耐えられず、今現在は辞めています。改めて振り返ってみても、良い印象がほとんどないという悲しい職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    バックれしてでも辞めた方がいいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …