シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

      2015/01/20

職種:接客・販売
年齢:30代前半

コンビニの夜勤として5年間働いていました。何回も辞めようと思いましたが、深夜帯ということもあり、時給の魅力だけで何とか踏ん張っていました。

私が働いていたところの夜勤は一人体制でした。夜の10時から朝の8時まで、ずっと一人で黙々と作業を続けていました。半ば自由な時間というちょっとしたプライベートも保てますが、一人でコンビニ業務を切り盛りしているため、責任と不安要素は常にありました。

また、夜の時間帯ですので、お酒で酔っ払ったお客さんに何度も絡まれた事があります。理不尽な言い掛かりをかけられた事もありますし、長時間話しかけられて仕事にならない日もありました。

しょうがない事かもしれませんが、トイレ内でのゲロにも慣れました。もちろん毎回嫌な思いはしていましたが。トイレ内で寝る人も意外と多く、何度も警察に電話をした記憶も根強く残っていますね。

お酒のトラブルでは毎回辞めたい気持ちが脳裏を過ぎります。また、深夜ですので強盗や危ない人にも備えなければなりません。強盗の経験は無かったですが、世の中には色んな人がいるんだなぁ、と思わせてくれる変な人や危ない人はかなりの数いました。

そんな人との遣り取りにおいても、関わりたくないという理由で辞めたくなる気持ちが常にありました。コンビニの夜勤として辞めたくなる理由は、単にお客さんだけが原因というワケでもありません。

店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方にもひどいものがありました。コンビニ選びを失敗したと思うならまだ簡単に辞められますが、私がいたところは店長もオーナーもSVもそれぞれ2回ずつ交代しました。

最初はそんなに悪い雰囲気でも無かったのですが、徐々にストレスが溜まる環境になっていきました。出勤の度に、お客さんから受けるストレス、そして上司から受けるストレスがごちゃ混ぜになりますので、帰宅してからは自然とお酒の量が増えるようになりました。

年齢を重ねていく度に、深夜帯の時間がだんだんと疲れやすくなっていったというのも辞めたくなった理由のひとつです。昼に寝て夜に起きる生活を5年ほど続けていたので、体がおかしくなってきている感覚はありました。

また、自宅から勤務先まで片道45分間、自転車で通っていました。交通費がまったく出ないため、雨の日も雪の日も傘を片手に自転車通いでした。

移動距離もだんだんと辞めたくなる理由へ変わっていきましたね。すべてがミックスされたストレス状態に耐えられず、今現在は辞めています。改めて振り返ってみても、良い印象がほとんどないという悲しい職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    バックれしてでも辞めた方がいいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …