シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

      2015/01/20

職種:接客・販売
年齢:30代前半

コンビニの夜勤として5年間働いていました。何回も辞めようと思いましたが、深夜帯ということもあり、時給の魅力だけで何とか踏ん張っていました。

私が働いていたところの夜勤は一人体制でした。夜の10時から朝の8時まで、ずっと一人で黙々と作業を続けていました。半ば自由な時間というちょっとしたプライベートも保てますが、一人でコンビニ業務を切り盛りしているため、責任と不安要素は常にありました。

また、夜の時間帯ですので、お酒で酔っ払ったお客さんに何度も絡まれた事があります。理不尽な言い掛かりをかけられた事もありますし、長時間話しかけられて仕事にならない日もありました。

しょうがない事かもしれませんが、トイレ内でのゲロにも慣れました。もちろん毎回嫌な思いはしていましたが。トイレ内で寝る人も意外と多く、何度も警察に電話をした記憶も根強く残っていますね。

お酒のトラブルでは毎回辞めたい気持ちが脳裏を過ぎります。また、深夜ですので強盗や危ない人にも備えなければなりません。強盗の経験は無かったですが、世の中には色んな人がいるんだなぁ、と思わせてくれる変な人や危ない人はかなりの数いました。

そんな人との遣り取りにおいても、関わりたくないという理由で辞めたくなる気持ちが常にありました。コンビニの夜勤として辞めたくなる理由は、単にお客さんだけが原因というワケでもありません。

店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方にもひどいものがありました。コンビニ選びを失敗したと思うならまだ簡単に辞められますが、私がいたところは店長もオーナーもSVもそれぞれ2回ずつ交代しました。

最初はそんなに悪い雰囲気でも無かったのですが、徐々にストレスが溜まる環境になっていきました。出勤の度に、お客さんから受けるストレス、そして上司から受けるストレスがごちゃ混ぜになりますので、帰宅してからは自然とお酒の量が増えるようになりました。

年齢を重ねていく度に、深夜帯の時間がだんだんと疲れやすくなっていったというのも辞めたくなった理由のひとつです。昼に寝て夜に起きる生活を5年ほど続けていたので、体がおかしくなってきている感覚はありました。

また、自宅から勤務先まで片道45分間、自転車で通っていました。交通費がまったく出ないため、雨の日も雪の日も傘を片手に自転車通いでした。

移動距離もだんだんと辞めたくなる理由へ変わっていきましたね。すべてがミックスされたストレス状態に耐えられず、今現在は辞めています。改めて振り返ってみても、良い印象がほとんどないという悲しい職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    バックれしてでも辞めた方がいいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …